ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ



小富士山-愛宕山-大坂山 2/6


2010年02月06日(土)       

☆ 小富士山-愛宕山-大坂山 ☆

【道の駅香春-小富士山-愛宕山-薬師の頭-大坂山-呉登山口-道の駅香春】

三週間ぶりの山歩き。。。

一年前に、愛宕山と大坂山を周回して歩いているが
今回未踏の小富士山とあわせて歩いてみた

天気はいいが風が冷たく、めっちゃ寒い一日だった

      
香春道の駅 11:05 出発
1

 
気持ちのいい登山道を歩く♪
2

         
静かな小富士山山頂 
2010_0206_120702(2).jpg

 
多くの岩がある岩くら  ここでゆたーと過ごす♪   
2010_0206_123036(1).jpg


赤松台で、道草の会の方とお会いし、八叉の山桜の話を聞く
その時期に登山会をするとの事。。 
    

愛宕山山頂は、以前より広くなったように感じた   
2010_0206_133246(1).jpg

 
薬師の頭からの大展望を楽しむ♪   
2010_0206_143029(1).jpg

     
大坂山山頂        
7
    
           
呉登山口に下山し、車道をテクテク歩いて、道の駅に戻る
8
         

気ままにゆたーと楽しんで♪  16:30 終了



葛城山-岩石山 2/7


2010年02月07日(日)       

☆ 葛城山-岩石山 ☆

【添田公園-西登山口-伊原峠-葛城山-赤村側登山口-岩石山-添田公園】

昨日に続き、未踏の葛城山と岩石山の赤村側からの巨岩コースを
歩いてみたかったので、行ってきた

赤村側のコースは、チョックストーンやはさみ岩などがあって、楽しかった
岩石山は、前回 愛犬と一緒に登った山♪
 

09:55出発
添田公園から車道を歩き、ふるさと林道沿いの西登山口より入る
1


伊原峠
2
         

葛城山山頂手前で、GWの本を落とした事に気づき、相方さんは引き返した
待つ事、約20分・・・
相方さんが本片手に、大汗をかいて戻ってきた。。 
      
     
葛城山山頂♪ 
2010_0207_115610(1).jpg


山頂より少し先へ進むと、大きな岩があり、展望が開けていて
(愛敬瀬戸)と書いたプレートがあった
4


そのまま先へ進んで林道に下り、テクテク歩いて、赤村側の岩石山登山口から登る
5


岩石不動明王の祠
6


チョックストーン(^o^)
7 


はさみ岩を通る
8

 
急な登りを終えて八畳岩に着き、葛城山を見下ろす 
10

11


相変わらず登山者が多い。。。    久しぶりの岩石山山頂♪    
12 2010_0207_143949(1).jpg

 
古井戸に行ってみた   
14

 
奥の院へ向かう気持ちのいい登山道
15

 
奧の院でゆたーとし、下山は正面登山道を下る
16


気ままにゆたーと楽しんで♪  15:55 終了


関の山 2/14


2010年02月14日(日)       

☆ 関の山 ☆


いつもは、カメラを忘れるんだけど

今日は、ちゃんと持参。。

1


天気が悪い為 眺望はどんよりしてた
2


やっぱり、ちょっとだけでも歩くと、気持ちいい♪


仰烏帽子山(福寿草) 2/21 

2010年02月20日(土) <1日目>

<自宅-筑紫野IC-松橋IC-五木道の駅>

土曜日の昼過ぎに自宅を出発し、熊本県五木村の道の駅に着く
温泉にゆたーと入浴(400円) 車内で夕食を済ませた後
7時半頃にはシュラフの中へ入り ZZZ

※     ※     ※

2010年02月21日(日) <2日目>       

☆ 仰烏帽子山 ☆

【元井谷登山口-仏石分岐-山頂-仏石-福寿草群生地-元井谷登山口】

福寿草に会いに、6年ぶり仰烏帽子山へ

2004年に仰烏帽子山、2005年に岩宇土山・上福根山に
登って以来の福寿草なので、楽しみです♪

夜明け前に登山口へ移動すると、すでに2台の車があり
6年前には無かった、簡易トイレが設置されていた


07:05 出発
1   


登るにつれだんだんと、登山道が凍って歩きにくくなる
2


分岐に着いて、一休みして山頂へ向かう
3


気持ちいい登山道♪
4


仰烏帽子山頂。。   展望バツグン♪
5


楽しみにしていた福寿草観賞へ向かう

7

8

9

10

12

13


毎年来られている方が、今年の花は特に良いと言っていた
黄金色に輝く福寿草を観賞し、大満足の山行きだった
    
気ままにゆたーと楽しんで♪  14:20 終了
   
下山後は、ノンストップで自宅に帰りました

花散策のあとは関の山へ 2/28


2010年02月28日(日)        

☆ 花散策 ☆

午前中に所用を済ませ、花散策へ出かけた(^o^)


小さくてかわいい セリバオウレン♪ 
3

4

5


ホソバナコバイモも咲いていた♪
2

1



☆ 関の山 ☆

下山時、イノシシが目の前を横切り、びっくり!!

6


まとめ
