ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



花散策へ 3/14


☆ 花散策 ☆


二週間ぶりに ホソバナコバイモを見に行くと

たくさん咲いていた V(^o^)V

2



セリバオウレンもわずかに残っていた

1



小富士山-愛宕山 3/20


2010年03月20日(土)      

☆ 小富士山-愛宕山 ☆

【道の駅香春-小富士山-愛宕山-湯山登山口-道の駅香春】

連休は鹿児島の山へ行く事に決定♪

初日は、お墓参りのあと
先月、道草の会の方々とお会いした時、桜の情報を聞いていたので
様子を見に行ってみたが、まだ咲いてなかった


岩くらの山桜
1


わらび田の一本桜は蕾があり、もうすぐ咲きそう♪ 
2010_0320_112942(1).jpg


愛宕山  ものすごい強風だったので、すぐに下山ルートへ向かう
3


西山に寄ってみた 
2010_0320_120616(1).jpg


八叉の山桜
5


浦松桜
6


九電桜
7


湯山登山口に下り着いて、テクテクと車道を歩き
道の駅に着いた頃、雨が降り出した

帰宅後は準備して 今夜 鹿児島へ出発~~~


藺牟田池外輪山 3/21  


<前夜出発-筑紫野IC-(えびのPA)-姶良IC>


2010年03月21日(日) <1日目>      

☆ 藺牟田池外輪山 ☆

【駐車場-愛宕山-舟見岳-竜石-山王岳-片城山-飯盛山-駐車場】


藺牟田池に着くと、黄砂の為どんよりしていて、風もまだ強い

池を取り囲む周囲の外輪山を右回りで歩く事にする


08:30 出発  黄砂の中、迎えてくれたのは白鳥さん♪
1


3


団体さんが来たので、あわてて撮影した愛宕山と舟見岳 
2010_0321_092158(1).jpg 2010_0321_094408(1).jpg 


舟見岳から下って車道にでた時、反対方向に行ってしまい
すぐに間違いに気づき戻っていると、団体さんも間違ってこちらに進んできた
道標を見つけて、急登に取り付いてすぐに 
グリーンウォークの本でおなじみの方々とお会いした
取材で来たとの事だった


竜石から池を見下ろす♪
6

7

8 


山王岳と外輪山の中で一番高い片城山 
2010_0321_112512(1).jpg 2010_0321_120212(1).jpg 


飯盛山に登る途中に、再度グリーンウォークでおなじみの方々と会ったので  
記念に一枚♪♪
2010_0321_135211-(1).jpg


飯盛山山頂は広くて気持ちいい♪ 遠くに霧島連山や桜島も見えた
12 

2010_0321_141405(1).jpg 

14

15

16


駐車場は満車状態で、多くの人でにぎわっていた
桜もちょうど満開で、花見も楽しめた♪
季節を変えて再度訪れたい山でした

外輪山をぐるーと一周して  14:50終了♪

いこいの村いむた池の温泉に入浴(330円)

明日の予定は決まっておらず、いつもの気まぐれ気ままの山旅。。
とりあえず、帰路方向へ    

<横川IC-(坂本PA)> 

次の日へ


清水山-女山・神籠石 3/22  


<前夜 横川IC-(坂本PA仮眠)-南関IC>


2010年03月22日(月) <2日目>       

☆ 清水山-女山・神籠石 ☆ 

【駐車地-旧参道-清水寺-大観峠(清水山)-女山・神籠石-駐車地】


福岡県の山歩きの本で、まだ6山未踏の山があるのを思い出し
その中の清水山が、帰路途中にあるので決定!!
女山神籠石も見たいので、ガイド本と同じコースで周回しよう♪

着いてみると、昨年新しくできた、みやま柳川ICのすぐそばだった


10:10 出発  清水寺めざし、旧参道を歩く

五百羅漢                 
1
                       

仁王門
2


山 門
3


清水寺本堂
4


三重の塔
5 


山道を歩く方が気持ちいい(^o^)
6

    
大観峠(清水山)    展望がすばらしい 
2010_0322_115747(1).jpg


桜の花と大展望を楽しみながら昼食し、清水山の三角点を探しに
電波塔があるピークに行ってみたけどわからなかった


林道をテクテク歩き、女山の手前にあった古墳
8


女山は公園になっていて、展望台からの眺望はすばらしい♪

 
女山神籠石  
9


桜の花も見頃だったし、時間があればもっと見学したかった
10


麓の車道までどんどん下り、テクテクと歩いて駐車地まで戻る 

歴史や遺跡も楽しめた山歩き  14:50 終了♪


女山の展望台から見た高速は、渋滞してたので、下走りで帰宅


桜めぐり&大山 3/28


2010年03月28日(日)       

☆ 八叉の山桜 ☆ 
  
昨日、花見登山があったらしいが、相方さんが仕事だった
先週は咲いてなかったので、再度見に行ってみた
今度こそ咲いてますように。。。

1


ズームで確認すると、チラホラと花数は少ないけど、頑張って咲いてた 
2 





☆ 虎尾桜 ☆ 

ちょっと見頃を過ぎてたかな? 色が薄くなってた
老木だけど管理をされてるので、毎年きれいな花が咲く

3 



 

☆ 大山 ☆

キャンプ場に咲くソメイヨシノも満開
山桜は見頃を終えていた
4


大山へ向かう途中からの英彦山方面
5 


登山口にあるキャンプ場は今月末でなくなるらしい。。。


まとめ
