ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

福智山 4/10


2010年04月10日(土)       

☆ 福智山 ☆

【上野-白糸の滝-八丁-山頂-荒宿荘-上野越-上野】


久しぶりに、白糸の滝から八丁コースで登る

自宅で早めの昼食を済ませ 12:00 出発

1


2


山頂は風が穏やかで、気持ち良かった♪ 
3


荒宿荘まで下って、たぬき水を汲み、上野越コースで下山


上野の新築トイレは、使用可になっていた
4


              
  

フデリンドウ
5

ミツバツツジ 
6

ヒトリシズカ
7

ショウジョウバカマ
8

ヤマルリソウ
9

 
久々の福智山と春の花を ゆたーと楽しんで♪ 17:00 終了


福智山-皿倉山縦走 4/17


2010年04月17日(土)       

☆ 福智山-皿倉山縦走 ☆

【上野-福智山-豊前越-山瀬越-尺岳-田代別れ-観音越-田床峠
-市の瀬峠-権現山-皿倉平-皿倉山-ケーブル-山麓駅】


GWの予定に向けて今回は、福智山から皿倉山まで歩いてみた

尺岳を過ぎて、四方越の分岐から権現山までは未踏なので
ちょっと不安だったが、なんとか歩けた(^o^)
でも権現山への急な登りは、踵が痛くなりきつかった

皿倉山は、7年前に登ったきりで、本当に久しぶりだった
山頂はとてもきれいになっていて、夜景を見に来る人がたくさんいた
展望レストランでゆたーとしていたら、日が暮れたので、夜景を楽しみ
スロープとケーブルで山麓駅まで下る

八幡駅まで、無料のシャトルバスを利用して、JRで帰宅 

     
※     ※     ※


福智山
1

 
尺岳より遠くに皿倉山   あそこまで歩けるかな?
2

 
観音越   まだ皿倉山まで 7.7kmもある
4

 
市ノ瀬峠に着いた♪
5

 
権現山
6

 
遠くに福智山  あそこから歩いてきた
7

 
やっと 皿倉山に到着♪
2010_0417_181346(1).jpg


9
  

ノートPCが充電できない!!


昨日から、突然 PCが充電できなくなり

これには困った(>_<)

娘と同型のPCなので、差し替えてチェックしたところ

バッテリーや充電するコード等は、異常なし!!

それで、近くのPC修理屋さんに持参したら

基盤が悪くなっているとの事で、取替しないといけないらしい・・・・・

結構かかるので、買い替えた方がいいとの事だった

ネットができないと困るし

どうしたものか?

ちょっと 考えよう♪



馬見山 4/24


2010年04月24日(土)       

☆ 馬見山 ☆

【嘉麻峠-山頂=往復】

未踏のルートで、久しぶりに馬見山へ

今回は、往復約12kmの道のりを負荷をかけて歩いた
嘉麻峠から軽いアップダウンを何度かして山頂へと向かうので
ちょうど良い歩荷訓練になった
そして 初めてのコースなので新鮮味もあった

歩き始めてすぐに雨雲が・・・
雨が降り出したけど、樹林帯の中なので、雨具は着ずに歩いてたら
お天気も良くなり 気持ちいい山歩きができたが 風は冷たかった

 
09:12 出発  新緑の気持ちいい登山道
1

 
キノコ                        ギンリョウソウ
10 11


9 


ヤブツバキが咲いていた
5


山頂 到着♪  
明日は初の山開きを開催するらしい
餅つきをして、ぜんざいをふるまうって言ってた
明日もぜひ来てくださいと、マップをもらった
6


遠くに由布岳やくじゅう連山もうっすら見えていた
7


ちょっと先の三角点のある場所に寄って下山
8


16:30 終了


孫と関の山へ 4/25


2010年04月25日(日)       

☆ 関の山 ☆

好天気の中、孫と関の山へ


1


きれいな八重桜
2


帰ってママに見せると言って、小さい木の実を拾っていた
3 4


好天気だけど、やっぱり山頂は風が冷たい
DSCF8407(1).jpg


おやつ食べたり、岩の上に上がったりして、遊んだあとは下ろう
7


8


残念ながら、沢ガニはいなかった
9


いよいよ明日は屋久島へ出発♪


GWの山行き準備が整った♪

いよいよ明日の夜には、自宅を出発~

今回は、体調管理に気を付けた。

いよいよだと思うと・・・

不安と嬉しさでテンションがアップ(*^_^*)

天気もよさそうだし、雨が降らない事を祈るのみです。



まとめ