ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

英彦山(イワタバコとオオキツネノカミソリ) 8/8


2010年08月08日(日)       

☆ 英彦山(イワタバコとオオキツネノカミソリ) ☆

【鬼杉登山口-籠水峠=往復】


毎日暑い日が続き、山へ行く気も失せてしまう・・・

家に居ても暑いし、花を見に英彦山へ行こう♪

三週間前は、まったくなかった英彦山のオオキツネノカミソリ

そろそろ咲いているだろうと行ってみたら、ちょうど見頃だった

そして、イワタバコも見頃だったので、ラッキーだった♪


※    ※    ※


早めの昼食を済ませ、鬼杉登山口  11:30 出発
DSCF9619(1).jpg


三週間前は、梅雨明けで水量が多かった沢や登山道も
今日は水量も落ち着いていた


鬼杉までの登山道は木漏れ日で気持ちいい♪
DSCF9620.jpg


いつものように鬼杉に挨拶。。

しばらくここで、イワタバコを観賞して楽しむ♪


イワタバコ
DSCF2522.jpg

DSCF2531.jpg

DSCF2527.jpg


場所をかえて・・・

裏道分岐から籠水峠へ向かう途中のイワタバコは

人知れずにひっそりと元気に咲いていた

DSCF9643.jpg

DSCF2538.jpg

DSCF2534.jpg


ツチアケビはウインナーになっていた
DSCF9649.jpg 



オオキツネノカミソリの群生地に着いた

DSCF9651.jpg

DSCF9652.jpg


陽があたるときれい♪
DSCF9653.jpg 

DSCF2542.jpg
   
DSCF2563.jpg

DSCF2550.jpg


籠水峠に着くと 風が吹き抜け涼しい

冷たいトコロテンとミニトマトを食べて、
アイスコーヒーを飲んだら寒くなったので、下山することにした
  
DSCF2553(1).jpg


大南神社
DSCF9664(1).jpg

   
やっぱり 山は涼しい(^^♪     
     
気ままにゆたーと楽しんで♪  15:00 終了


平尾台花散策&関の山 8/14


2010年08月14日(土)       

☆ 平尾台花散策 ☆


平尾台の ノヒメユリ  小さくてかわいい♪
DSCF9676.jpg

DSCF2597.jpg

    
キンミズヒキ
DSCF9677.jpg


カワラナデシコ
DSCF2579.jpg


キキョウ
DSCF9690.jpg


サギソウ
DSCF9706.jpg

DSCF9716.jpg


コオニユリ
DSCF2609.jpg


ヒオウギ
DSCF2659.jpg


ここは別世界で涼しい(^o^)/   
DSCF2643.jpg


DSCF9734.jpg


千仏鍾乳洞への道は、車がずらーと渋滞してた。。


平尾台をあとにして、関の山へ移動
  

※    ※    ※


☆ 関の山 ☆


登山口には、ユリが一輪咲いていた
DSCF2671.jpg


関の山の ノヒメユリ  会えて良かった♪
DSCF9755.jpg


クルマバナ
DSCF2678.jpg


アキノタムラソウ 
DSCF2681.jpg


サイヨウシャジン
DSCF2688.jpg


キセワタ
DSCF9762.jpg


DSCF9759.jpg


暑かった(>_<)  バテバテの一日だった
      
気ままにゆたーと楽しんで♪  終了

福智山 8/22


2010年08月22日(日)       

☆ 福智山 ☆

【上野-八丁-山頂-荒宿荘-上野越-林道歩き-上野】


最近ピークを目指さず、山歩きらしい事をしていなかった

それにしても、今日の福智山には参った(>_<)

猛暑とアブとの闘いに疲れ果ててしまった


※     ※     ※


樹林帯を抜けて、やっとアブから解放された
DSCF2707.jpg


アブとの闘いでうちわもこのとおり・・・
DSCF9771.jpg


DSCF9774.jpg


山頂は涼しかった
DSCF9775.jpg


そーめんを食べてゆたーとしていたら雨が降り出したので
急いで荒宿荘に下り、雨宿りをする
他の登山者もアブに苦戦したようだ


雨もあがったので、水を補給して下山する
アブを避けて、上野越下の林道を下る事にしたが
舗装道に出るまで、すごい数にまとわりつかれた(>_<)

DSCF2715.jpg

    

気ままにゆたーと楽しめない山歩き 終了

 

DSCF2695.jpgDSCF2696.jpg
DSCF2702.jpgDSCF2705.jpg
DSCF2710.jpgDSCF9769.jpg


まとめ