ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

英彦山(幻の滝) 2/11

2011年02月11日(金)  

☆ 英彦山(幻の滝) ☆

【別所-奉幣殿-幻の滝-展望所-奉幣殿-別所】


幻の滝の氷瀑を 期待して 出かけましたが・・・

残念ながら もう 落氷してました(>_<)


※     ※     ※


別所駐車場 09:10 出発

途中から 雨が降りだす
最近 気温も高かったし 氷結は期待できないかも。。 
登山道は 雪の被害で 倒木も多かった

取付きの沢に到着し ここでアイゼンを装着
未踏のルートなので 慎重に 沢をつめて登る
DSCF0793.jpg


雨から雪にかわりました 
時々 岩の間に はまりこんだりして 難儀しながら登ると・・・
目前に 滝らしきものが 見えた
なんとか 幻の滝に 着いたようです
DSCF0795.jpg


足が深くはまり込むので 四つん這いで 滝下へ・・・
DSCF4795.jpg


幻の滝 。。。 やっぱり 落氷してました  残念!!
上から水が 流れていました
DSCF4797.jpg


相方さんは 落氷を抱えて 記念撮影♪
DSCF4802.jpg


滝下には 落氷がたくさん ありました
DSCF4808.jpg


団体さんが 到着したので 下山する事にします
DSCF4811.jpg


無事 取付き点まで戻り 痩せ尾根の展望所に 寄り道しましたが
みぞれが 降りだしたので 引き返しました 
そして 途中の小屋で 昼食をとり 下山しました  
DSCF4813.jpg


気ままにゆたーと楽しんで♪  15:00 終了


英彦山 2/20


2011年02月20日(日)  

☆ 英彦山 ☆

【豊前坊-北岳-中岳-紅葉谷-観察路-スキー場-豊前坊】


今日は偶然にも 大分の0さんご夫婦が 英彦山に来られていて びっくり!!

テンション あがりっぱなしの 楽しい山歩きでした(^o^)/


仲が良くて ステキなご夫婦です♪♪

0さんのブログは お気に入りで いつも楽しく 拝見してます


※     ※     ※


前回は 幻の滝見物のみで 山頂へは 行っていない。。。
登山道の 積雪の状況は わからないけど 今日は 豊前坊から登ろう♪


別所駐車場を 通過する時 。。。 あれ!?
0さんご夫婦だ♪
Uターンして こんにちわ(^o^)/
まさか 会えるとは 。。。びっくりです

山頂で会えるのを 楽しみにして お別れしました

  

豊前坊の駐車場は 除雪した雪が多く 駐車台数も少なかった 
DSCF4815.jpg DSCF0800.jpg


高住神社で参拝。。。紅茶をごちそうになりました
登山口で アイゼンを装着し 10:00 出発   
DSCF0801.jpg


急傾斜の登山道は 雪の為 より急な登りに なっていました
DSCF4819.jpg


木の階段は まるで 雪の滑り台のようです
DSCF0808.jpg


北岳の肩に到着   今日は眺望がいいです
DSCF0813.jpg



岩場は 木をくぐって 進みます
DSCF4839.jpg


北岳も積雪が すごい!!
DSCF0817.jpg


南岳 と 中岳
DSCF4848.jpg

DSCF0821.jpg


鞍部の積雪も すごい!!
DSCF0823.jpg

DSCF0826.jpg


中岳の広場に到着♪  テーブルとイスは いまだに雪の中です
DSCF4860.jpg DSCF4861.jpg


由布岳 九重山 阿蘇山 そして普賢岳も よーく見えてました
DSCF4855.jpg

DSCF4862.jpg



休憩小屋に入ると。。。0さんご夫婦と再会(^o^)/
楽しい会話ありがとう♪ 
DSCF4866(2).jpg


0さんご夫婦は 南岳をへて 下山するとの事。。。
私達は バードラインコースで 下山します
くじゅうの山開きで 会いましょうね♪ で お別れしました
DSCF4867.jpg


表参道は 雪で歩きやすく なっていました
DSCF4870.jpg

DSCF4883.jpg


紅葉谷から 観察路へ 進みます
DSCF0842.jpg


キャンプ場への 分岐を過ぎたあたりから トレースも薄くなり
倒木を迂回する為 斜面を下ったり 登ったりと 大変です
DSCF4894.jpg


最後は どうしようもなく 倒木の上を 無理やり突破すると・・・
案の定 。。。相方さんは雪の中へ ドボン!!
DSCF0844.jpg


仕方なく 私も あとを追います 
DSCF4895.jpg


そして やっと スキー場に出て ほっとしました
DSCF0846.jpg

DSCF4898.jpg
 

自然歩道を テクテク歩き 豊前坊に到着  

気ままにゆたーと楽しんで 14:50 終了


※     ※     ※


帰路 しゃくなげ荘手前の車道で 0さんご夫婦発見!!

車を停めて聞くと 鬼杉から大南林道へて 別所へ向かう途中との事でした

別所まで けっこうありますから 送りますよ♪ で 別所Pへ。。。

また どこかの山で会えるのを 楽しみにしてます


上仏来山と周辺うろうろ 2/27


2011年02月27日(日) 

☆ 上仏来山 ☆

【銅鳥居-金石地蔵-上仏来山-尾根道-虚空蔵-学問神社-奉幣殿-銅鳥居】


今日は天気が 昼から下り坂との事・・・ 

午前中に ちょっと 歩けるとこは?  

そうだ!!  上仏来山に 行ってみよう(^o^)/

前から 気になっていた 未踏のお山です


※     ※     ※


銅の鳥居 09:00 出発

色々な坊跡がある参道を進みます
DSCF4915.jpg


途中から 参道をはずれて。。。

ここから入っていく
DSCF0865.jpg


ちょっと進んだ所に 玉屋神社への分岐があった

 
DSCF0867(1).jpg 


金石地蔵尊
DSCF4923.jpg


分岐まで戻り 上仏来山を 目指します


おもしろい形の木がありました 
DSCF4929(1).jpg


ここから 上仏来山へ取り付く
DSCF4936.jpg


展望がいい場所からの眺め。。
DSCF0875.jpg


樹木に囲まれた 広い山頂の 上仏来山に到着♪ 
DSCF4943(1).jpg


時間もまだ早いし 天気もまだもちそうなので
取り付きまで下り 未踏のルートを 歩いてみよう♪

古い墓地を通過して 目印をたよりに 登って行きます
足元は 鹿などの糞が たくさん(>_<)
ちょっと・・・いやになってきた・・・


すると・・・展望の良い岩尾根に到着(^o^)/
DSCF4947.jpg

DSCF4950.jpg

DSCF4949.jpg 


鬼杉コースに合流して 虚空蔵へ。。
今日は パワースポット 巡りです
DSCF4973.jpg

DSCF0909.jpg 


次は 学問神社へ。。
DSCF4985.jpg


きれいに片付いていて 文殊菩薩が まつられていました
DSCF0917.jpg 

DSCF0920.jpg


今日は 大國神社(大黒天)にも寄って参拝
DSCF0927.jpg DSCF0930.jpg


朝から誰にも会わず・・・
下山時 奉幣殿手前で やっと 一人の登山者と 会いました
車に到着したとたん 雨が降り出したので 良かった♪


気ままにゆたーと うろうろと楽しんで 15:00 終了


先週は咲いてなかった セリバオウレン♪  やっと 咲き始めました
ホソバナコバイモは もう少し先のようです
DSCF5006.jpg


まとめ