ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ



中岳-天狗ヶ城 3/5 

2011年03月05日(土) <1日目> 

☆ 中岳-天狗ヶ城 ☆

【牧ノ戸-沓掛山-御池-中岳-天狗ケ城-沓掛山-牧ノ戸】


大分の0さんのブログを拝見して、くじゅうの景色が無性に見たくなった
今年初のくじゅうを ゆたーと満喫してきました 


早朝自宅を出発し 九重ICまで高速を利用して牧の戸峠へ

高速から見た由布岳は 朝日があたって めっちゃ!!きれいだった。。。

牧ノ戸峠登山口 08:30 出発   気温はマイナス5℃

DSCF0957.jpg DSCF0961.jpg


登山日和で眺望がよく スッキリ見えました
DSCF0962.jpg

DSCF0965.jpg


マンサクは まだでした
DSCF5041.jpg


沓掛山
DSCF5046.jpg

DSCF5059.jpg 


キラキラして きれい。。
DSCF5065.jpg

DSCF0974.jpg

DSCF0976.jpg

DSCF0979.jpg 

DSCF0992.jpg 

DSCF5120.jpg


避難小屋を過ぎ 久住分かれから 御池へ向かいます
この辺りも きれいでした
DSCF5136.jpg

DSCF1006.jpg

DSCF5137.jpg


御池に到着すると 凍ってました♪
DSCF1010.jpg


大丈夫かな?  割れんかな?  池の真ん中へ行く勇気はないです
相方さんが行こうとしてたので 必死で止めました 
撮りましょうか? と男性が言って下さったので お言葉に甘えて記念撮影♪
DSCF5147.jpg DSCF1013.jpg

DSCF5154.jpg


岩の上で 昼食をとっていたら 池の中央を 歩く人がいました。。
DSCF1019.jpg 


中岳へ向かう
DSCF1025.jpg


中岳山頂は 何年ぶりだろう? 8年ぶりだった。。
単独の女性に お願いして 記念撮影♪ 
DSCF5189.jpg

DSCF1029.jpg 


次は 天狗ケ城へ向かう
DSCF5197.jpg


天狗ケ城山頂 
DSCF1035.jpg

DSCF5206.jpg

DSCF1037.jpg


帰りの ぬかるみの登山道は ちょっと 大変でした。。
DSCF1044.jpg


久しぶりのくじゅうは 楽しかった
登山日和で 天気も良かったし 大満足の山行きだった


気ままにゆたーと楽しんで 15:30 終了


下山後は 移動して ラムネ温泉(500円)入浴   ZZZ・・・

次の日へ



雨の中花散策 3/6 

2011年03月06日(日)  <2日目>  


昨夜は 疲れていたのか ぐっすり眠れた
朝起きると曇っていて 今にも雨が降りそう・・・
予報どおり・・・やっぱり 降りだした(>_<)
楽しみにしていた 花散策なのに・・・


傘をさして 出発

雨の中 福寿草は ひっそりと 可憐に咲いていた  
小ぶりで めっちゃ!! かわいい♪
天気が良ければ 黄金色に輝いて 開花してたでしょう

DSCF5235.jpg

DSCF5236.jpg



ユキワリイチゲは 残念ながら蕾でした・・・
DSCF1058.jpg



これは 違う場所に たったひとつだけ咲いていました 
DSCF5265.jpg


そして もうひとつのお花 アズマイチゲは まだまだ先のようです

咲き誇っているところを 見てみたいです♪

信じられない大地震


3月11日(金) 大地震・・・

そして 恐怖の津波・・・

甚大な被害をもたらした・・・

テレビで流れる映像を見ると 想像をはるかに超えるものだった

言葉にならず・・・胸が痛くなる・・・



福智山 3/13


2011年03月13日(日) 

☆ 福智山 ☆

【上野-上野越-山頂-八丁-虎尾桜-上野】


天気がいいので ちょっと気分転換に 近くの福智山へ 。。。

上野登山口 10:05  暑くて 汗をかきながら登る

荒宿荘では ソーラーパネルの 取付け工事が行われていました

山頂は 少し風があったものの ぽかぽか陽気で 気持ち良かったです


DSCF1084.jpg


新しい山頂標識は まだ 設置されていません
DSCF1089.jpg


くつろぎのひと時 ・・・ 今日は いろんな事を 考える時間でした 
DSCF1092.jpg

DSCF5300.jpg


下山は ちょっと寄り道 。。。


山頂下にある鳥居 
DSCF1100.jpg


屋根のない小屋? 南面小屋と 書かれていました
DSCF1106.jpg

DSCF5324.jpg


下山は八丁を下り 虎尾桜の偵察をして 15:40 終了♪
DSCF5330.jpg


春分の日は花散策へ 3/21

2011年03月21日(月) 

お寺さんへ お参りに行ったあとは

高住神社の護摩焚きへ向かう・・・


家内安全・無病息災 。。。そして 被災地 復興祈願 。。。
DSCF1147.jpg DSCF5360.jpg


※     ※     ※


雨の中 花散策へ

セリバオウレン 。。。 まだ 咲いてました♪
DSCF5378.jpg


お目当ての ホソバナコバイモ♪ 
DSCF1165.jpg

DSCF5383.jpg


沓掛山&お花めぐりへ 3/27

2011年03月27日(日) 

☆ 沓掛山 ☆

土曜日は 相方さんは仕事。。。

昼から 娘や孫達が来たので

わいわい がやがや と にぎやかでした


※     ※     ※


今日は お花めぐりを 楽しんできました


ついでに ちょっと 沓掛山へ 。。。
DSCF1211.jpg


マンサクは 少しだけ 咲いてました 
DSCF1205.jpg


登山口に戻り これから お楽しみの お花めぐりへ


ユキワリイチゲ♪  色の濃い 小ぶりの花が びっしりと 咲いていました
DSCF5430.jpg

DSCF1219.jpg


またまた 次の お花めぐりへ


アズマイチゲ♪   やっと 会えました
DSCF5461.jpg

DSCF5465.jpg

DSCF1232.jpg


ショウジョウバカマ♪
DSCF5423.jpg


福寿草♪
DSCF5480.jpg

DSCF1269-1.jpg


ユキワリイチゲ♪
相方さんは 最初に見た群生で すっかり 満足してしまったようです
DSCF5474.jpg

DSCF5476.jpg

DSCF5472.jpg


写真を撮っていると 声をかけられて お話をすると 
「自分のHPを検索して見てほしい」と言われて 
本名とハンドルネームを 紙に書いてくれました
見ると・・・時々拝見している g○n○eeさんでした
その後 お友達も来られたようでした。。。


そういえば 前回 来た時には アズマイチゲの場所で 
お話した方は ○れ○こ○んの管理人さんでした


今日も何人かの方々が 熱心に 写真撮影をされていました

 
まとめ
