ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



英彦山(鹿の角) 8/7


2011年08月07日(日)

☆ 英彦山(鹿の角) ☆

【鬼杉登山口-籠水峠-鹿の角-岩壁上展望所-籠水峠-鬼杉登山口】

今週も 英彦山へ。。。


オオキツネノカミソリは 見頃を過ぎた花も多かったが 
まだ 楽しめました
群生地には 新たな道ができていて 踏まれたものもあり 残念です
DSCF1846-2.jpg

DSCF6586.jpg

DSCF1872.jpg


いつも 気まぐれ気ままに 歩いている私達。。。
今日は 裏道を歩く予定が 1071mピークへの取付点を見て 予定変更(^_^;)

ちょっと 行ってみるかー・・・と相方
ヤブこぎは いややきねー・・・と私


鹿の角へは かなりの急斜面を 登ります
DSCF6590.jpg


ズルズル滑りながら ニューピークである 鹿の角に到着♪
DSCF1858.jpg


ちょっと 辺りをウロウロ。。。


DSCF6591.jpg

小さな お花が 咲いていました
帰って 調べたら オニルリソウかな?

そして 少し先へ下った所から 南岳や北岳が 見えました
ここで ごはんタイム♪

ゆたーとした後は そろそろ 下りましょう♪

 
籠水峠から見上げる 岩壁上部に 展望所みたいなとこが あったから
ちょっと 寄ってみよう 


慎重に 先端に進むと・・・ おぉーーーこわーい!!
でも 大展望です(^o^)/
DSCF6594.jpg


足元の下の方に シコクママコナが咲いていた
 
DSCF1867.jpg 


慎重に戻って 急斜面を 滑りながら 裏道に合流
あとは 往路を戻って 鬼杉登山口に 無事到着♪

今日も 気まぐれ気ままにゆたーと楽しんで 終了



ちょっと。。。平尾台へ 8/15

2011年08月15日(月)

☆ 平尾台散策 ☆

今日は サギソウやノヒメユリなどを見に 午後から ちょっと平尾台へ

千仏鍾乳洞への道は 車の行列ができていた



ノヒメユリ。。。 いつ見ても ちっちゃくて かわいい♪
DSCF6605.jpg


キキョウ。。。
DSCF6616-2.jpg


サギソウ。。。 雨が降り出したので 傘をさして パチリ♪
DSCF6619.jpg


もうすこし ウロウロしたかったけど 雨がやむ気配がないので 戻る事にした

関の山-大山 8/20

2011年08月20日(土)

☆ 関の山-大山 ☆


いつの間にか あちこちに 新しいコースが できている

今日は 一合目からの 未踏の直登りコースを 歩いてみる事に。。

小さな沢を渡って 取り付き 樹林の中を登る  

以前歩いた 二合目付近からの コースに合流。。 

途中 かなりの急斜面の道があり 

下りには 使いたくないコースだった

DSCF1887.jpg 


DSCF1897.jpg


大山への道は 草刈りされていたものの クモの巣で難儀した



ノヒメユリ。。。 かわいい♪
DSCF6652.jpg

DSCF1894.jpg

DSCF6634.jpg
DSCF1895.jpgDSCF6642.jpg
DSCF6631.jpgDSCF6654.jpg
DSCF6661.jpgDSCF6658.jpg

今週も関の山へ 8/28


2011年08月28日(日)

☆ 関の山 ☆

今週も 関の山へ。。。

どちらのコースを歩こうか? 思案中の相方
DSCF1913.jpg


直登コースを選択したのは 大間違い(>_<)
風がとおらず 大汗をかきながら 登った
おまけに 今日は 蚊が多かった


山頂からの 眺め♪
DSCF1922.jpg


今日は シートを持参して 福智山を眺めながら ごはんタイム♪ 
相方は 美味しそうに ビールをゴクゴク。。。
風が心地いいので 眠くなってしまう
DSCF1925.jpg


そろそろ 下山しよう♪ 
バッタが飛びかう 正面道を下る
 
20110828.jpg 
DSCF1945.jpg


先週咲いていなかった ツリフネソウは たくさん咲き始めていた
日曜日にしては 珍しく 誰にも会わず 駐車場に着く

DSCF1916.jpgDSCF1919.jpg
DSCF1932.jpg
DSCF1934.jpgDSCF1912.jpg


まとめ
