ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

2011 築城基地航空祭


築城基地航空祭へ 孫と三人で 行ってきました♪


DSCF6977.jpg


DSCF7090-2.jpg


DSCF7246.jpg


記念に一枚♪
DSCF7242(1).jpg


DSCF7107.jpg

 
DSCF7141.jpg DSCF7147.jpg



宝満山 10/9


2011年10月09日(日)

☆ 宝満山 ☆

【林道P-登山口-大谷尾根道-キャンプセンター-山頂-中宮跡
-行者道-鳥越峠-登山口-林道P】



今日は 宝満山へ
往復路とも 未踏のコースを 歩くことにした。。
下山は 行者道から鳥越峠へ 下る予定だったが・・・
いつの間にか 行者道から違う道に入り 遠回りして鳥越峠に到着
まぁーなんとか 無事に下山できたので 良かった♪  


☆     ☆     ☆


駐車地 10:00 出発。。。  大谷尾根登山口から取り付く
DSCF2122.jpg DSCF2121-2.jpg


これと言って 見どころはないコース・・・
やっぱり 提谷や描谷川コースが 楽しい♪
DSCF7266.jpg


キャンプセンターに着くと 多くの方が くつろいでいた
お腹もすいたし ここで ランチタイム♪
DSCF2141.jpg


そして 鎖場から 山頂へ。。。
DSCF2144.jpg DSCF7272-2.jpg


いつ来ても 多くの人。。。  人気の山です
DSCF7273.jpg DSCF2146(1).jpg 


今日は 残念ながら・・・ 
展望のいい山頂からは 霞んで なんにも見えません
DSCF2148.jpg


下山は 中宮跡まで下り ここから行者道へ。。。
ここまでは 登ってくる方々と すれ違うが
行者道に入ってからは 誰とも会わなかった
DSCF2155.jpg


途中から かもしか道方向に 入ってしまい 
ちょっと 不安になりながら なんとか 鳥越峠に着く
DSCF2158.jpg


鳥越峠からは スムーズに 駐車地まで戻り 16:00 終了♪

次は どのコースを 歩いてみようかなぁ(*^_^*)


DSCF2135.jpgDSCF7265.jpg
DSCF7263.jpgDSCF7269.jpg



大船山 10/16

2011年10月16日(日)

☆ 大船山 ☆

【今水登山口-東尾根-山頂-鳥居窪-柳ケ水分岐-今水登山口】


前日 仕事から帰宅後 すぐに出発する予定が 孫達が来ていたので
自宅を出発したのは 夜の8時半頃・・・
日田-杖立-黒川-今水Pに到着したのは 11時15分頃だった 
2台の車が駐車していたので 静かに寝る準備をして ZZZ


☆     ☆     ☆


夜明けを待って 起床すると 体調がいまいち悪い 風邪気味かな? 

林道を歩いて 取付口から登山道へ (06:30)
東尾根に 取付く手前の分岐で 朝ごはん♪
いつもは 大食らいの私なのに 食欲なし・・・
シャリバテになっては 困るので ゆで玉子だけ食べた
そして 東尾根の急登を 無理のないように ぼちぼち登ります


きれいな落葉♪
DSCF7316.jpg


山肌の紅葉は いまいちかな?
DSCF2172.jpg


黒岳が 眼下に見える。。。
DSCF7344.jpg


急登を終えて ほっとしたら この光景。。 
DSCF7350.jpg


二年ぶりの 御池の紅葉
DSCF7353.jpg

DSCF2186.jpg

DSCF7357.jpg


池に下りてみると すごい人で混雑
早々に引き上げ 先程の池を見下ろす場所に戻って ごはんタイム♪

紅葉を眺めながら とても気持ちのいい時間を 過ごしていると・・・
あれ?! 岩の上に 人がいる!!
すると 待機中のカメラマンの人が 叫びました
”はよー 撮って 下りてくれんですかー” 


DSCF2190.jpg

DSCF7380.jpg

DSCF2195-2.jpg

DSCF2194.jpg

DSCF7385.jpg


山頂では グリーンウォークでおなじみの 外西さんに再会
昨年三月に 藺牟田池外輪山周回で お会いして以来です
お願いして 山頂写真を パチリ♪
楽しい一時を ありがとうございました

DSCF7387.jpg

DSCF2197.jpg

DSCF2198.jpg

DSCF2204.jpg

DSCF2206.jpg


気を張っていたのか? 下山した途端 ダウン(>_<)  

体調悪いと いまいち 楽しめない。。   (14:55) 終了♪


DSCF7400.jpgDSCF7402.jpgDSCF2209.jpg
DSCF7414.jpgDSCF7420.jpgDSCF7424.jpg 



黒岳(高塚山・天狗岩) 10/23

2011年10月23日(日)

☆ 黒岳(高塚山・天狗岩) ☆

【今水登山口-前セリ-風穴-黒岳(高塚山・天狗岩)=往復】

前日 夕方5時半頃出発 先週と同じルートで 今水Pに8時半頃到着
すでに 4台の車があった  
道中も 雨が降ったりして 天気は 思わしくない
天気が 回復する事を願って ZZZ

☆     ☆     ☆

先週は 最悪の体調だったが 大船山・御池の紅葉を 見る事ができた
今週も 同じく今水登山口から 今日は黒岳へ。。。
一年前は 濃霧で天候が悪く 男池から風穴までで あっさりとりやめた
今年こそはと 期待したものの 起床すると 雨 (>_<)

雨具の上を着用して 出発♪  今水登山口 7時 

前セリからは 黒岳山腹の紅葉が 薄っすらと 見えだす

DSCF7449.jpg

DSCF7454.jpg


上峠や大船山分岐を通過して ゴーロ道を進むと 風穴に到着
ここからは 急登のはじまり。。。
DSCF7470.jpg DSCF2242.jpg


風穴からの急登は 石を落とさないように 気をつけながら 登ります

途中 大船山腹の紅葉が ちらっと見えた  
DSCF7472.jpg 


きれいな落葉(^o^)/
DSCF7486.jpg 


高塚山に到着♪

DSCF7488.jpg


5年前 黒嶽荘から 雨堤経由で登頂し 前岳経由で黒嶽荘へ下って以来
久しぶりの 山頂です
しかし ガスに覆われ 展望は全くなし。。。

風をよけて ごはんタイム♪
誰もいなかった山頂も 何人か登ってこられたので 下る事にします


この天気なので 天狗岩へは 行こうか? 行くまいか? 迷ったけど
雨もあがっていたので 行く事にしました

DSCF2258.jpg


苔むした石と落葉が きれいで 思わずパチリ♪
DSCF2261.jpg

DSCF7497.jpg


途中 ガスが少し とれました
色づいています。。。来て良かった♪
DSCF2270.jpg

DSCF7505.jpg

DSCF2274.jpg

DSCF7517.jpg

DSCF7516.jpg


天狗岩。。。 なんと 8年ぶりです
DSCF7519.jpg


天気もいくらか回復し 下りで見た 大船山腹の紅葉
DSCF7528.jpg

DSCF2296.jpg

DSCF2300.jpg

DSCF2321.jpg


途中 鹿児島から 来られた男性と おしゃべりしながら 無事下山  

5年ぶりに訪れた 黒岳は
天気には恵まれなかったけど 紅葉もそれなりに 楽しめた一日だった

今日は体調も良かった ← これは一番大事!! 

ゆたーと楽しんで 15時 終了♪   

帰宅途中 杖立 白岩温泉の家族風呂に入浴(800円) 
さっぱりして 気持ち良かったー(*^_^*)

まとめ