ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ



英彦山 11/3

2011年11月03日(木) 

☆ 英彦山 ☆

【豊前坊-北岳-中岳-南岳-鎖場上展望所-中岳-紅葉谷-観察路-スキー場-豊前坊】


英彦山の紅葉が 気になっていたが
生憎の雨で 先週末の山行きは お休みした
今日も いまいちの天気。。。

山頂付近は もう見頃を過ぎて 落葉していたが 
ガスの切れ間に見える 山腹は それなりに きれいだった


☆     ☆     ☆


08時45分頃 豊前坊に 到着
今日は 高住神社の護摩焚があるし 
昨日 TV番組で 望雲台など 紹介していたので 
駐車場が心配だったが 停める事ができた
  

天狗さんの顔に見えるらしい 神社の岩場上部
そう言われれば 見えるかも?   登山口(09:10)   
DSCF7573.jpg DSCF7579.jpg

DSCF7590.jpg


北岳への急登では 蒸し暑くて 大汗をかきながら登る
途中 北九州から来られた おじいちゃんと おしゃべりしながら歩く  

DSCF2339.jpg

DSCF2341.jpg

DSCF2350.jpg

DSCF2351.jpg

DSCF7609.jpg


楽しくご一緒したおじいちゃんは 銅の鳥居へ下山したいとの事。。。
あまりコースを 御存じないようで 以前 迷われたらしいので 
下山道を お教えして 中岳上宮でお別れし 私達は南岳へ。。。

DSCF2363.jpg


南岳山頂から 鎖場上の展望所まで下り ここでごはんタイム♪
目前は 8月に登った 鹿の角かな? 
DSCF2366-2.jpg


今日は 南岳コースを 登ってくる人が 多く
ハアハア 息をきらしながら 登ってきます
それを横目に ごはんタイム・・・なんかーすみません(^_^;)
DSCF2367.jpg


いつの間にか ガスが流れてきて 真っ白に。。。
山肌の紅葉は あきらめて 
帰路は 南岳迂回路を通り 上宮まで 引き返しました

ガスがとれたので あわてて 覗いたけど ここからは よく見えず残念でした
DSCF2373-2.jpg


ガスの中 表参道を下る
DSCF2377.jpg


紅葉谷分岐手前付近。。。ここはきれいでした
DSCF2381.jpg

DSCF7650.jpg DSCF7651.jpg


紅葉谷分岐から下ると 登山道は 整備されていました
天気が良いと 樹間から見える紅葉は きれいなんだけど 残念です。。。 
DSCF7658.jpg DSCF7665-3.jpg

DSCF7668-2.jpg DSCF7669-2.jpg


そして スキー場に着くと ススキも負けずに きれいでした♪
DSCF7675-2.jpg DSCF7679-2.jpg


今日は 中岳への岩場やランチタイムの岩場にて 
HPやブログを拝見している方々にも 出会った英彦山でした

 (15:15) 終了♪

豊前坊駐車場の紅葉
DSCF7571-2.jpg DSCF2409-2.jpg



鹿嵐山&古羅漢探勝道 11/13

2011年11月13日(日)

☆ 鹿嵐山 ☆

【第一登山口-雌岳-鞍部-鹿嵐山-地蔵峠の景-地蔵峠-第二登山口-第一駐車場】

7年ぶりに 鹿嵐山へ
紅葉を期待していたが・・・まだ 早かったのかな?  


(08:55)第一登山口  かわいいお地蔵さんが 迎えてくれました
DSCF2414.jpg DSCF7685.jpg

DSCF7692.jpg


急登を終えて 雌岳 到着♪
DSCF2422.jpg


中央登山口への 分岐がある鞍部
DSCF2423.jpg DSCF7708.jpg


鞍部から登り返して 鹿嵐山(雄岳)に到着♪
今日は 晴れの予報に反して どんよりの天気 霞んで遠望がききません
お腹もすいたし ここで ごはんタイム♪ 
DSCF7711.jpg

DSCF2429.jpg


山頂から急傾斜を下ります 
DSCF2433.jpg DSCF7715.jpg


お楽しみの 始まりです 
DSCF7726.jpg

DSCF7727.jpg


きれいな山容の 鹿嵐山
DSCF2443.jpg

DSCF2445.jpg

DSCF7738.jpg

DSCF7743.jpg

DSCF2447.jpg

DSCF2448.jpg

DSCF7744.jpg

下を見ると・・・こわっ!! 
DSCF7745.jpg

DSCF2450.jpg


お楽しみは終了 。。。 地蔵峠へ  
DSCF2454.jpg DSCF2455.jpg

DSCF7729.jpgDSCF7737.jpg


第二登山口に下り着き 車道を歩いて 第一駐車場に 無事到着(14:10)

紅葉を期待して 多くの人が訪れていた 鹿嵐山でした


☆     ☆     ☆


帰路は 耶馬渓を 通って帰ろう♪  

ふと 目にとまって立ち寄った 古羅漢探勝道では スリルを楽しみました

☆ 古羅漢 ☆

DSCF2459.jpg

DSCF2468.jpg DSCF7762.jpg

DSCF7763.jpg DSCF7765.jpg

DSCF7769.jpg



関の山 11/20


2011年11月20日(日)

☆ 関の山 ☆

今日は 福智山へ 行こうかと思ったが 
ホームセンターで ちょっと 買い物があったので
久しぶりに関の山へ 出かける事にした
どうせなら 山頂で昼食を食べよう♪

駐車場に着くと 多くの車。。
ワンちゃん連れの方が 下ってきたので 挨拶して出発

登山口に着くと 相方は迷わず 直登コースへ~~~
まあ トレーニングには いいコースかも。。

山頂手前の分岐には ちょっと来ないうちに 
案内プレートが 取り付けてあった

山頂に着くと かわいいシマカンギクが たくさん咲いていた
この時期 マユミの木も赤い実がめだってすぐにわかる

DSCF2482.jpg DSCF2489.jpg

DSCF2486.jpg DSCF2497.jpg


今日は 風があって寒い
ランチタイムも 早々にして 正面道を 下ることにした
 
DSCF2485.jpg DSCF2488.jpg

鞍部に下り着くと アキグミが 実をつけていたので 
食べてみると 美味しい。。
今日は 見晴台にも寄ってみると 山頂方面が 切り開かれていた


☆     ☆     ☆


ホークス 8年ぶりに 日本一 (^o^)/

ダイエー時代は ファンクラブに入会して
ドームに通ったのを 思い出すなぁ。。

DSCF2502.jpg



福智山 11/27

2011年11月27日(日)

☆ 福智山 ☆

【上野登山口-上野越-山頂-八丁-上野登山口】

昨日の土曜日は いい天気だったが 残念ながら相方は仕事だった

今日は 近くの福智山へ。。 

いつもの駐車地が 一台分あいていたので良かった
隣に駐車していた 岡崎ナンバーの方が 下山してきたので
”岡崎って何処ですか?”と お尋ねしたら 愛知県だそうで
二年前から こちらへ 単身赴任との事だった
そう言えば 私達も 遠征した時に 聞かれた事があった。。


テクテク歩いて 上野登山口に到着(11:00)

いつもの事ながら 大汗をかきながら歩く
今日は 二人して 足が重い。。
 

上野越付近までは 紅黄葉を楽しめた    
DSCF7784.jpg

DSCF7786.jpg

DSCF2508.jpg

DSCF2510.jpg


上野越で 一休みして進むと この辺りは ほぼ落葉していた
DSCF7791.jpg


山頂は 老若男女 多くの登山者で にぎやかです
風をよけて ごはんタイム♪ 
DSCF2513.jpg DSCF7811.jpg


ゆたーとした後は 八丁コースで下山して 終了(15:50)
DSCF2517.jpg


上野登山口付近の紅葉
DSCF2503.jpg DSCF7780.jpg DSCF7821.jpg


方城温泉 ふじ湯の里で入浴(500円)
温泉が気持ちいい季節になったねぇ(*^_^*)

まとめ
