ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

立中山&お花めぐり 4/1

一年経つのは早いもので 
昨年は 宿六さん&mamiさんのおかげで アズマイチゲを 初めて見る事ができた
佐渡窪のマンサク観賞もかねて 
ユキワリイチゲやアズマイチゲに 会いに行こう♪ 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年03月31日(土) <1日目>

自宅 13:20 出発 
<日田IC⇒高速道⇒九重IC⇒長湯温泉> 

今日は長生湯 200円 に入浴
長湯温泉は 心臓や血圧にも 良いらしい。。

長湯温泉道の駅にて ZZZ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年04月01日(日) <2日目>

☆ 立中山 ☆

【レゾネイトクラブくじゅう第3P-くたみわかれ-佐渡窪-鉾立峠-立中山=往復】

レゾネイトクラブくじゅうの駐車場に着くと
登山者は 第3駐車場に駐車可 との事。。


第3駐車場 出発(07:30)
散策路沿いには キツネノカミソリの葉がありました
ヤマザクラは まだ早く 咲いていません
20120401-1.jpg 20120401-2.jpg


くたみわかれから 鍋割峠を目指します
登山道には 霜柱。。
マンサクが現れだし よそ見して 浮石に足をとられ すってんころりん!!


足元に気を付けながら 鍋割峠から佐渡窪へ到着
佐渡窪から見る山肌のマンサクは いまいちの色合いでした
20120401-3.jpg


佐渡窪にあるマンサク。。。青空に 映えます(^o^)/
20120401-4.jpg

20120401-5.jpg 20120401-6.jpg


鉾立峠は ものすごい強風で寒かったので 早々に 立中山へ向かいました

白口岳
20120401-7.jpg 


立中山への登山道には 大きな霜柱や凍ったとこもありました

久しぶりの立中山 山頂♪ ここも強風が吹いて 寒かった。。 
まだ 10時で ちょっと早いけど 風をよけて ごはんタイム♪ 

20120401-8.jpg

20120401-9.jpg 20120401-10.jpg


坊がつるには テントがひとつ 見えました
20120401-11.jpg 20120401-12.jpg


鉾立峠への下りでは ぬかるんだ所があり 
何度も滑りそうになったので 慎重に下りました


再度 佐渡窪のマンサクを見て 往路を戻りました 
20120401-13.jpg


風は強かったけど 雲ひとつない晴天の中 マンサクを楽しんで終了(13:10)
  

          


下山後は もうひとつの お楽しみへ 向かいます♪

昨日は 寒さのせいか? 花も閉じたままでしたが 
今日は 咲いていたので良かった(^o^)/

ユキワリイチゲ
20120401-14.jpg 20120401-15.jpg

アズマイチゲ
20120401-16.jpg 20120401-17.jpg

フクジュソウ                 ショウジョウバカマ
20120401-18.jpg 20120401-19.jpg

イチリンソウ? ニリンソウ? なんとも可憐で 色がきれい
20120401-20.jpg



また 次の場所へ移動 

昨日と同じく 花はほとんど閉じていて 残念・・・

ここのユキワリイチゲは 小ぶりで 色が濃くて 好み 
20120401-21.jpg 20120401-22.jpg

アマナ
20120401-23.jpg 20120401-24.jpg
 

帰りに 玖珠SAで 久しぶりに とり天丼を食べて お腹も満足して帰宅♪
<九重IC⇒高速道⇒日田IC>

孫と関の山へ 4/8


2012年04月08日(日)

虎尾桜を見に行くはずが・・・
金曜日から 体調が悪く 私は用心して留守番です

昨夜 お泊りした孫は 
じいちゃんと二人だと 福智山はいやだ と言うので 
相方は残念そうでしたが 関の山のお花見と なってしまいました


今日は 天気も良く 桜日和♪
20120408-1.jpg


山頂に着いて バンザイ
20120408-(2).jpg


関の山 4/14

2012年04月14日(土)

☆ 関の山 ☆

この前から気になっていた 

駐車場から 直に取り付く 新コースができている・・・

今日は 単独なので ちょっと不安だったが 歩いてみた

思ったとおり 一合目からのコースと合流して 山頂に到着♪

しばし ゆたーとしてから

メインコースで下り 駐車場に着くと サングラスが無いのに気づく

探しに戻ると すぐに発見 

山頂付近で 落とさなくて 良かったなぁ


福智山&桜めぐり 4/15


2012年04月15日(日)

☆ 福智山&桜めぐり ☆

【上野-虎尾桜-平家桜-源氏桜-八丁-福智山-上野越-海人ヶ桜-上野】


虎尾桜は 見頃をすぎているだろうと思い 
今日は 源平桜や海人ヶ桜を 期待して訪れてみました

8時半過ぎに 駐車場に到着 まだ空きがあり 駐車できました
準備していると どんどん車が入ってきます


上野登山口(09:00) 案内板が新しくなっていました
ちょうど居合わせた方が 案内板などの設置について 説明してくれました 
20120415-1.jpg


虎尾桜・・・見頃を過ぎて 色が薄くなっていましたが 楽しめました
20120415-2.jpg

20120415-3.jpg


そして次は 源平桜へ 5年ぶりに 向かいます


平家桜・・・ちょうど見頃のようです   
20120415-4.jpg

20120415-5.jpg


源氏桜・・・今日来て ラッキーでした(^o^)/
ちょうど見頃で 濃い色合いが めっちゃ きれいです♪
そばにいた女性が 英彦山の守静坊の枝垂れ桜も きれいだと言っていました
まだ実物を 見た事はありませんが・・・私は こっちが好み
20120415-6.jpg

20120415-7.jpg


八丁・源平分岐へ戻っていると
マリアちゃん(ワイマラナー犬)を連れた 福岡西区のご夫婦にばったり!!
3月の立花山・三日月山~ 立中山・佐渡窪~ 今日で 3回目です
次はどこの山で会うかな?


きつい 八丁コースを登り終え 山頂まで もうひと頑張り♪
20120415-8.jpg


今日の山頂は 天気も良く 風も穏やかで 気持ち良かった
ごはんタイムは 岩上でゆたーと 過ごしました
20120415-9.jpg


上野越コースで下ります
20120415-10.jpg


海人ヶ桜・・・咲いているのを 初めて見ましたが 色もきれいです
20120415-11.jpg


福智山&桜めぐりを楽しんで 終了(15:05)

二人とも ブヨらしき虫に かまれてしまいました
これからは虫の季節・・・苦になるなぁ

20120415-12.jpg20120415-13.jpg20120415-14.jpg


関の山 4/18


今日は 病院行きだった

色々考えて心配だったが・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年04月18日(水)

☆ 関の山 ☆

相方も仕事が休みだったので ちょいと歩いて来た

直登りコースで山頂へ

復路は メインコースを下り 金石山に寄って下山


20120418-1.jpg20120418-2.jpg
20120418-4.jpg20120418-3.jpg

 
   

関の山 4/21

2012年04月21日(土)

☆ 関の山 ☆

メインコースを 単独で ひと登りする

天気があやしいので 早々に下山。。


最近は 大好物のチョコレートを 普段は我慢して

山行きの時だけの お楽しみにしている・・・


一念発起   頑張ろう~っと

雨上がりは関の山へ 4/22

2012年04月22日(日)

☆ 関の山 ☆

天気が回復したので 福岡からの帰りに メインコースで登る

山頂で 常連の男性と会話♪
新コースが記載された 地図をもらう

キランソウは いつもの色の他に ピンク色もあった 

☆   ☆   ☆

相方は 以前のように 連休が思うようにとれず 

山行きの予定がたたない・・・

仕事あっての 趣味の山遊びなので こればっかりは 仕方ないねぇ・・・

相方は カタクリの花を 見たいらしい

そういえば 8年前の寂地山以来 見てないなぁ。。

平尾台花散策 4/28

2012年04月28日(土)

☆ 平尾台花散策 ☆

今日は 暑いくらいの 良い天気♪
台上は 心地いい風が吹いて 気持ち良かった


20120428-1.jpg

20120428-2.jpg

20120428-3.jpg

20120428-4.jpg


今日は 初めて 岩山に 寄ってみた
なかなか いいとこで 気に入りました
今度 相方を連れてこよう♪
20120428-5.jpg

20120428-6.jpg


今日のお花
オキナグサ・ホタルカズラ・リンドウ・色々なスミレなど。。
20120428-7.jpg 20120428-8.jpg

まとめ