ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

お花畑の万年山(ミヤマキリシマ) 6/2 

2012年06月02日(土)

☆ お花畑の万年山 ☆

【吉武台P-周回路分岐-お花畑-鼻ぐり岩-山頂-ミヤマ群生地-吉武台P】

明日は孫の運動会
今年も・・・これからも くじゅうの山開きは 参加できないだろう・・・

今週も連休がとれたので 阿蘇に行ってみるか~と 言っていたけど
私はキャンプ以来 体調がイマイチ悪い・・・

他の方のブログで 万年山の広大なミヤマのお花畑が 紹介されていて
TVでも放映され ご本人もインタビューに答えていました
それで 9年ぶりの万年山に 出かける事にしました

9年前は 黒猪鹿から山頂を訪れ 吉武台方面に下って ミヤマキリシマを観賞。。
その時は 友人と山頂で待ち合わせして ご一緒しました
今回は もっと広大なお花畑が 別にあるとの事なので 楽しみです♪

日田IC~玖珠IC 高速利用で 吉武台P着
車外に出ると 空はどんより 風も強くて寒い
牧場道をテクテク歩いて進む。。。(08:30)
ふと 車のロックが気になり 相方は駐車場に戻ってみると
ちゃんと ロックしてました(^_^;)


途中 まんじゅう石に立ち寄る
くじゅう方面は ガスが かかり始めていました
20120602-1.jpg 20120602-2.jpg

20120602-3.jpg 


左にミヤマの群生地が見えてきましたが 帰りに寄る事にして通過
20120602-4.jpg


避難小屋先の周回路分岐から 右折して林道を進みます
20120602-5.jpg 20120602-6.jpg


林道を長く歩いて まだぁ~ まだやかぁ~ っと 思った瞬間
目の前に お花畑が 広がりました(^o^)/

うわぁ~~ すご~い!! 
万年山に こんな広大な群生地があったとは びっくり!!
20120602-7.jpg

20120602-8.jpg

20120602-9.jpg

20120602-10.jpg

20120602-11.jpg

20120602-12.jpg

20120602-13.jpg

20120602-15.jpg 20120602-16.jpg

20120602-17.jpg 20120602-19.jpg


十分 ミヤマを楽しんで そろそろ先へ 進みましょう♪
またもや 林道を進み 分岐から鼻ぐり岩をへて
その先から 新しいロープが張られた かなりの急斜面を登ると 山頂への道に合流
20120602-20.jpg 20120602-21.jpg

20120602-22.jpg

20120602-23.jpg 20120602-24.jpg

20120602-25.jpg 20120602-26.jpg

途中 ごはんタイムをとり 快適な道を進み 
万年山 山頂に到着♪
残念ながら 展望は 全くだめでした 
20120602-27.jpg


帰りは 予定していた群生地に 立ち寄りました
ここは 駐車場から近いので 一般の方もたくさん 訪れていました
20120602-28.jpg 20120602-29.jpg

20120602-30.jpg


無事下山(13:45)して やっぱり 無理したのか ダウンしてしまいました(>_<)
温泉もパスして 一度は寄ってみたいと思っていた 
東峰村のほたる祭りもパスして 帰宅  

平治岳~北大船山(ミヤマキリシマ) 6/10


雲海。。青空。。ピンクのジュータン

くじゅう 平治岳のミヤマキリシマは 雲の上のお花畑だった(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週は 万年山から下山後 寝込んでしまい
”はよ~治さんと また行くんぞ~”と 相方に言われ 体調も復活♪

6/9  日田IC~玖珠IC 高速利用して
安くて美味しい魚屋にて 早めの夕食

そして 長者原に向かい 下山された方々に ミヤマキリシマの情報収集(17:00)
男池Pへ向かう前に 源泉湯宿 天翔 入浴(500円)  

男池Pに到着(18:55)すると テントが一つ張ってあり 中から現れたのは 
なんと!! MORIさんご夫婦でした びっくりしました!! 
そして 二ツ岳でお会いした お知り合いの佐賀の方も 来られているとの事でした
ピンクのジュータンを観に 思いは一緒です。。 
しばし お話して ZZZ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年06月10日(日)

☆ 平治岳~北大船山 ☆

【男池P-かくし水-直登尾根-平治岳-南峰-
大戸越-北大船山-段原-米窪-風穴-ソババッケ-男池P】


MORIさんご夫婦は 一足先に出発されました

私達も準備完了♪   ふと名前を呼ばれ 見ると mamiさんでした
お久しぶりで~す  山頂で また会いましょうね~


男池入口スタート(05:20)  かくし水で一息♪
20120610-1.jpg


MORIさんご夫婦が 往路で歩くと言っていた 平治岳本峰への直登尾根を
私達も歩いてみる事にしました 
不安はあったけど 地図やコンパスもあるしね。。
歩いてみると 古テープの目印もあり わかりやすかったが 
急斜面をひたすら登るコースで
尾根取り付きから山頂まで 誰にも会いませんでした  
20120610-2.jpg

20120610-3.jpg

20120610-4.jpg


吉部からの道に合流して 平治岳山頂 到着♪ (08:10)
20120610-5.jpg


すっ すごい!!   雲海・・・ピンクのジュータン     雲の上のお花畑だ~

20120610-6.jpg

20120610-7.jpg 

20120610-(10).jpg 

20120610-11.jpg

20120610-12.jpg

20120610-13.jpg

20120610-14.jpg

20120610-15.jpg

20120610-16.jpg


雲の上のお花畑にて 宿六さん&mamiさん♪  
20120610-18.jpg


おんぶ犬 エルちゃんは おとなしくて おりこうさんです
紅葉の英彦山南岳岩場の展望所で お会いして以来です
今日は 会釈だけしましたが 気づかれてないようでした
20120610-(17).jpg
 
20120610-19.jpg

20120610-20.jpg

20120610-21.jpg

20120610-22.jpg


平治岳山頂に戻ると GWの本でおなじみの 外西さんにお会いしました
ご挨拶して 南峰へ向かいます

20120610-23.jpg

20120610-24.jpg

20120610-25.jpg

20120610-26.jpg

20120610-27.jpg

20120610-28.jpg

20120610-30.jpg

20120610-31.jpg

20120610-32.jpg

20120610-33.jpg


大戸越にて 宿六さん&mamiさんと一緒に ごはんタイム♪ (09:50-11:10) 
久しぶりに会うので 話が盛り上がります
この後 北大船山へ ご一緒しました
20120610-34.jpg

20120610-35.jpg


途中 ブログを拝見している いーさんが下ってきたので 
お声をかけさせてもらいました
顔は存じてなかったのですが mamiさんが教えてくれたので 助かりました
良く見ると平治岳で 外西さんと一緒にいらした方でした

途中にあるオオヤマレンゲには たくさん蕾がついていました

20120610-36.jpg

20120610-37.jpg

20120610-38.jpg

20120610-39.jpg

20120610-40.jpg 

20120610-(41).jpg 


北大船山(12:05)
20120610-42.jpg


途中 平治山頂でお会いした 外西さんが撮影されていました
再度 ご挨拶して 段原へ向かいます


20120610-43.jpg

20120610-44.jpg


下山は 段原から風穴経由で下ります
20120610-45.jpg 


きれいなとこがあったので ちょっと寄り道。。。
その後 灌木をくぐりながら這いまわり コースに戻りました
20120610-46.jpg


下る途中に見えた黒岳♪
20120610-47.jpg

20120610-48.jpg 20120610-49.jpg

20120610-50.jpg


風穴からのゴーロ道では ヘロヘロになり ペースダウン・・・
相方には先に行ってもらい 一人マイペースで歩きました
ソババッケ(14:45)で エネルギー補給して 15分程 ゆたーと過ごし 
無事 男池Pに到着して 終了♪ (15:50)     


宿六さん&mamiさん お世話になり ありがとうございました
またいつか お会いしましょうね♪


今日は 最高にすばらしい光景を観れた事・・・健康に感謝です!!

これだから 山歩きは やめられませぇ~ん(^_-)-☆


玖珠IC~日田IC 高速利用して 帰宅(18:30)

今週も山行きはお休み。。。


先週につづき 今週も 山行きはお休みでした

久しぶりに ガチョウに 会いに行ってきました
以前より ヤブが茂って 見えなかったので いるのかな?
と 思ったとたん 来たのを察知したのか? あの鳴き声が聞こえました
でも 姿は見えず・・・
それで 対岸へまわってみると 見えました

20120623.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久々に トリアスのモンベルへ。。

坊がつるキャンプした時 相方が着ていたサーマラップジャケットのそで口付近が 
ガスバーナーに触れて 穴があいていたので 修理に出す事にしました
そろそろ 登山靴も買い替えたいけど 
二人分となるとお金がかかるので もうちょっと 我慢しようっと!!  

次の休みは 雨が降りませんように。。

まとめ