ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



関の山&平尾台花散策 8/5


2012年08月05日(日)

☆ 関の山 ☆

今日は 平尾台へ行くつもりで 家を出たものの
そちら方面は 雲行きがあやしかったので 関の山に変更♪

20120805-1.jpg


山頂には カワミドリが咲いていました



しばらくすると 平尾台方面の空が 明るくなってきたので 
やっぱり 行く事にしました  


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ 平尾台花散策 ☆

途中コンビニで 冷麺とおにぎりを仕入れ 腹ごしらえして
茶ケ床園地スタート(13:10)

夏に咲く花の中で 大好きな花
それは ちっちゃくて かわいい~ ノヒメユリ
一番小さいものでは 小指の先ぐらいの小さい花に 出合う時があります


ノヒメユリ
20120805-2.jpg

20120805-3.jpg

20120805-4.jpg


コオニユリ
20120805-5.jpg


キキョウ
20120805-6.jpg


20120805-7.jpg


広谷台
20120805-8.jpg


20120805-9.jpg


鬼の唐手岩
20120805-10.jpg


青龍窟
20120805-11.jpg

20120805-12.jpg


ここは マイナスイオンたっぷりで 涼しい
20120805-13.jpg


サギソウは まだ蕾でした   


20120805-14.jpg20120805-15.jpg
20120805-16.jpg


ゆたーと楽しんで 終了(16:00)



今週も平尾台へ 8/12



2012年08月12日(日)

☆ 平尾台花散策 ☆

今週も平尾台へ
茶ケ床園地で ごはんタイムしていると 通り雨。。。

蒸し暑い中 スタート (11:45)

しばらくすると 昨夜 飲みすぎたのか?
相方は 調子悪そうです
交代して 私がザックを 担ぐ事にしました
ちょっとまわって サギソウ観賞へ 行くつもりでしたが
途中から目的地へ 向かうことにしました 

20120812-1.jpg

20120812-2.jpg

20120812-3.jpg

20120812-4.jpg

20120812-5.jpg

20120812-6.jpg

20120812-7.jpg20120812-8.jpg
20120812-9.jpg20120812-10.jpg


千仏鍾乳洞への道は 相変わらず 車の列

今日も暑かった~   花散策終了(13:55)


白岩山~向坂山(キレンゲショウマ) 8/18 

       
2012年08月18日(土) <1日目>


6年ぶりに 五ヶ瀬のキレンゲショウマ観賞へ

<自宅(06:00)⇒日田⇒小国⇒阿蘇高森⇒五ヶ瀬⇒ゴボウ畑登山口(09:55)> 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 白岩山~向坂山(キレンゲショウマ) ☆

【ゴボウ畑-白岩峠-白岩山-水呑ノ頭-白岩峠-向坂山-スキー場-ゴボウ畑】

白岩林道を走行中 登山口を尋ねてきた方(女性二人)は 
同じ県内の宗像の方だった 


なんとか駐車でき 準備してスタート(10:20)
20120818-1.jpg 20120818-2.jpg


白岩峠(杉越)から 白岩山へ向かう
20120818-3.jpg


樹林の中 快適な稜線歩き♪
20120818-4.jpg


途中 何人もの方々と すれ違います
すると 見覚えのある方が・・・ミヤマの北大船山で出会った いーさん でした
お顔をしっかりと 覚えていたので すぐにわかりました
なんと 外西さんも一緒にいたので これまたびっくり!!
よくお会いしますね~ もう何度目かなぁ~
そして 初めてお会いする ST さんと F さん。。。記念にパチリ♪ 
20120818-(5).jpg 


お花畑へ入ります♪
20120818-6.jpg

20120818-7.jpg


ソバナやシギンカラマツなどが 咲き誇っていて 他にも 色々なお花がたくさん♪
しばし お花を楽しんで 展望の良い白岩山の山頂へ(11:05-11:50)
20120818-(8).jpg 20120818-9.jpg

20120818-10.jpg

20120818-11.jpg


白岩山のコウスユキソウ
20120818-12.jpg

2012081813.jpg20120818-14.jpg
20120818-15.jpg20120818-16.jpg
20120818-17.jpg20120818-18.jpg
20120818-19.jpg20120818-20.jpg
20120818-21.jpg20120818-22.jpg
20120818-23.jpg20120818-24.jpg
20120818-25.jpg2012081824.jpg



白岩山の岩峰から下って先へ進み 三角点がある水呑ノ頭の山頂へ

2012081825.jpg


水呑ノ頭で お楽しみのごはんタイム♪ (12:05-12:35)
20120818-26.jpg 20120818-(27).jpg


その後は 白岩峠(杉越)まで戻り 
横木階段の きつーい登りを終えて 向坂山の山頂に到着(14:00-14:15)

20120818-(28).jpg


おやつタイムを楽しんだ後 
スキー場へ下り 林道をテクテク歩いて 駐車地に無事戻り 終了(15:20)
20120818-29.jpg

2012081828.jpg2012081829.jpg



今日のお目当ての キレンゲショウマ♪
6年前とは違い 今回 金属フェンスで きちんと囲って 保護されていました
そして しっかりとした道が できていました 
 
20120818-30.jpg

20120818-31.jpg

20120818-32.jpg

20120818-33.jpg


阿蘇のファミレスで 夕食をとり
泊る準備はしてきたものの
暑い時季の車中泊は たいへんなので どうしようか迷います・・・

明日は 岳切渓谷を散策して 帰る事にしました

はげの湯温泉 くぬぎ湯の家族風呂(800円)で汗を流し 
受付で たまご2コ買って 蒸して食べたら めっちゃ美味(^o^)/

くぬぎ湯 第二駐車場にて ZZZ・・・ 

2日目へ。。。


岳切渓谷散策 8/19 

    
2012年08月19(日) <2日目>

昨夜 寝入りがけは 山麓とはいえ やっぱり暑かったが
朝方は結構冷えこんで ひとつしか持って来なかったシュラフを
相方と 取り合いました
 
防虫対策として 車の窓用の網が売っているので 購入を考えてみようかなぁ。。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 岳切渓谷散策 ☆

岳切渓谷の駐車場に到着すると まだ車は2台と少なく ガラ空き状態。。
駐車料(300円)を支払い 散策開始♪ (09:00)


途中には キャンプ場もあり 相方は 遊歩道からすぐに水の中へ 
20120819-1.jpg


20120819-3.jpg


私も チャプチャプ 歩こうっと♪♪  
20120819-4.jpg


最後には 滝が待っていました
2012081-5.jpg


20120819-6.jpg20120819-7.jpg


往路を戻っていると 家族連れがたくさん来ていて 
渓谷入口の駐車場は 満車になっていました (10:10)


玖珠の道の駅に寄り 野菜を購入して 日田の回転寿司で昼食♪
その後 東峰村の棚田親水公園プールを下見して 無事帰宅


久しぶりに遠出して 二日間 ゆたーと楽しんで 終了

(走行距離 440km) 


棚田親水公園河川プールで水遊び♪


棚田親水公園プールで 孫たちと水遊び♪

 
20120826-1.jpg 20120826-2.jpg


今日は 風があって ちょっと 寒そうでした

昼食後 早めにきりあげ 帰宅。。



まとめ
