ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



韓国岳~硫黄山~甑岳 10/6 

  
金曜日夕方に ”明日休みになったから  霧島へ行くぞ~”と 相方から電話♪
仕事が終わって 買物に行ったり 準備に大忙し。。。

新燃岳の噴火以来 7月15日に 入山規制が一部解除されたので 
9年ぶりに 韓国岳や高千穂峰へ 行こう♪

夜 自宅を出発するつもりだったけど 翌朝 行くことにしました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年10月06日(土) <1日目>


<自宅(05:00)⇒筑紫野IC⇒緑川PA⇒えびのIC⇒えびの高原(08:30)P410円>

20121006-1.jpg



☆ 韓国岳~硫黄山~甑岳 ☆

【えびの高原P-登山口-韓国岳-硫黄山-車道
-登山口-甑岳(火口湿原)-池巡路合流-不動池-えびの高原P】


1日目は 韓国岳の予定で 時間があれば 大浪池を周遊しようと思ったが
いつものごとく 気まぐれ気ままに 甑岳へ 行ってみる事になった


スタート(09:15)
20121006-2.jpg 20121006-3.jpg


ツアーの団体さんを追い越し 韓国岳へ取り付く
20121006-4.jpg

20121006-5.jpg


五合目(10:15-10:30) 
20121006-6.jpg


火口を見下ろす
20121006-7.jpg

20121006-8.jpg


大浪池を見下ろす。。。天気がイマイチ悪い
20121006-9.jpg


韓国岳頂上到着(11:00-12:15)  お願いしてパチリ♪
ごはんタイムも終え あっちこっち ウロウロしてみる
20121006-10.jpg


高千穂峰と新燃岳 
20121006-11.jpg

20121006-14.jpg

20121006-12.jpg


いつの日か 縦走できる日が来ることを願って・・・
20121006-15.jpg


新燃岳 
20121006-13.jpg


20121006-16.jpg20121006-17.jpg


韓国岳頂上で ゆたーと過ごし 急遽 甑岳へ行くことにしたので
往路を戻り 硫黄山を散策後 車道を歩いて 甑岳の登山口へ向かう


硫黄山(13:05)
20121006-18.jpg

20121006-19.jpg

20121006-20.jpg


甑岳登山口(13:45)
20121006-21.jpg

20121006-22.jpg

20121006-23.jpg


気持ちのいい森の中を歩いて進み 最後は急登りが待っていた
20121006-24.jpg


ニューピークの甑岳頂上&火口湿原散策(14:25-14:55) 
頂上には まだ何人かいらしたので お願いしてパチリ♪
20121006-25.jpg


先程登った韓国岳は 雲に覆われていた
そして 雨がポツポツ・・・どうしようか?・・・火口へ下りてみよう♪
20121006-26.jpg


火口に下りてみると ススキ原。。。
20121006-27.jpg


そして 池もあった
20121006-28.jpg

20121006-29.jpg

20121006-30.jpg20121006-31.jpg
20121006-32.jpg


不動池分岐まで戻り 池巡り路へ向かう
20121006-33.jpg


池巡り路に合流後 不動池からテクテク歩いて 駐車地を目指す
20121006-34.jpg

20121006-35.jpg

20121006-36.jpg


無事 駐車地に到着して 終了(16:15)


えびの高原荘 温泉入浴(500円)

そして 高千穂河原Pへ移動して  ZZZ・・・  

2日目へ。。。


高千穂峰 10/7 

  
2012年10月07日(日) <2日目>

☆ 高千穂峰 ☆

夜中に ドーンと2回程聞こえた。。。噴火??
新燃岳ではないようだし 桜島かなぁ~

起床すると 昨夜 ガラ空きだった駐車場は 車がたくさん!!


高千穂河原P スタート(06:50)
20121007-1.jpg

20121007-2.jpg


古宮跡
20121007-3.jpg


火山礫が積って 最初から歩きづらい
20121007-4.jpg


いよいよ 二歩登って ・・・ 一歩下がるの始まり~~~
20121007-5.jpg

20121007-6.jpg

20121007-7.jpg


今日は天気も良くて 気持ちいい♪
20121007-8.jpg


新燃岳の溶岩ドーム
20121007-10.jpg

20121007-11.jpg

20121007-12.jpg


もうひと頑張り!!
20121007-13.jpg


やっと 着いた~ (08:55-09:45) 
20121007-14.jpg


記念にパチリ♪ 
20121007-15.jpg


天ノ逆鉾
20121007-16.jpg


風をよけて パンやおやつを食べてゆたーとした後は そろそろ下りましょう

 
20121007-17.jpg

20121007-18.jpg

20121007-19.jpg


桜島
20121007-20.jpg

20121007-21.jpg


下りは砂走りで あっという間に 駐車地に到着して 終了(10:55)
20121007-23.jpg


入山禁止の中岳登山口へ 行ってみた。。。
20121007-24.jpg


駐車料 410円 を支払い 夜中に聞こえた件を尋ねると やはり 桜島の噴火だった


2日間 霧島の山を楽しんで 終了♪


<高千穂河原P(11:50)⇒えびのIC⇒宮原SA⇒久留米IC⇒帰宅(16:40)>

走行距離 525km


三俣山(五峰・お鉢巡り) 10/14

      
今年初の紅葉観賞は 三俣山に決定 。。。 そして お鉢も歩いてみよう♪

大曲の駐車場に 23:40 到着すると あと数台の空き具合だった
ZZZ・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年10月14日(日)

☆ 三俣山(五峰・お鉢巡り) ☆

【大曲(06:20)-スガモリ越(07:20)-西峰(08:00)-Ⅳ峰(08:30)-南峰(08:50)
-小鍋縁-北峰(10:10)-大鍋底(10:40-11:25)-本峰(12:00)
-スガモリ越(12:55)-大曲(13:55)】


大曲P スタート(06:20)
スガモリ小屋で一休みして 三俣山に取付き 西峰へてⅣ峰へ。。。
 
20121014-1.jpg


Ⅳ峰から見る南峰
20121014-2.jpg


わぁ~~ きれい 
大鍋や小鍋も きれいやねぇ
20121014-3.jpg

20121014-4.jpg

20121014-5.jpg

20121014-6.jpg

20121014-7.jpg


反時計まわりで お鉢を歩く事にして 南峰に寄ってみると
坊がつるには たくさんのテントが見えた
20121014-8.jpg


雲海に浮かぶ由布岳
20121014-9.jpg


南峰からお鉢巡りへ下る途中 時々ブログを拝見している
くじゅうの常連さんである 若いご夫婦の Kさんがいたので
お声をかけさせてもらうと 今日は朝がけしたとの事でした



お鉢巡り路から 眺める紅葉は すばらしい♪

9年前 初めて三俣山に登った時 小鍋縁から 今は通行止めの 雨ケ池へ下ったので
それより 北峰から本峰との鞍部までは 未踏の路。。。

何度も足をとめ 紅葉に 酔いしれます

20121014-10.jpg

20121014-11.jpg

20121014-12.jpg

20121014-13.jpg

20121014-14.jpg

20121014-15.jpg


愛媛県から来られた男性と 会話を交わす。。。
昨夜 坊がつるでテント泊し 南峰への直登りコースを登ってきて 
お鉢巡りをして 紅葉を楽しんでおられました
20121014-16.jpg

20121014-17.jpg


北峰に着いて バンザ~イ♪
20121014-18.jpg

20121014-19.jpg

20121014-20.jpg

20121014-21.jpg


鞍部から大鍋底へ下る
20121014-22.jpg

20121014-23.jpg

20121014-24.jpg

20121014-25.jpg

20121014-26.jpg



大鍋底は 積雪の時季に歩いて以来で 鞍部から本峰への急登りでは 
雪まみれになり たいへんだったのを思い出すなぁ。。。


紅葉に囲まれての ごはんタイム は 最高(^o^)/

ゆたーとした後は そろそろ 本峰へ向かいましょう♪

20121014-27.jpg

20121014-28.jpg


三俣山 本峰♪♪
20121014-29.jpg


スガモリ小屋まで戻って ゆたーとおやつタイムをとり 
天気があやしくなってきたので 急いで下山しました
 

天気はイマイチでしたが 雨にあわなかっただけでも良かった~


今回 三俣山の紅葉観賞で お鉢巡りや鍋底にも下りた方が 
何倍も楽しめると つくづく思いました 
  
お鉢巡りで 紅葉をゆたーと楽しんで 終了 (13:55)


帰路も高速を利用せず 久しぶりに 筏場の湯で(300円)温まり 
日田で 早めの夕食をとり 無事帰宅



黒岳(天狗岩・高塚山) 10/21



先週は 三俣山の紅葉観賞で満足し 今週は大船山? それとも黒岳にしようか?
 
迷ったあげく 黒岳に決定!!

前夜 今水の駐車場に着くと 先着は4台だった 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年10月21日(日)

☆ 黒岳(天狗岩・高塚山) ☆

【今水P06:25-前セリ-風穴08:15-天狗分れ09:20-天狗岩(09:45-10:10)
-天狗分れ10:35-高塚山(10:50-11:35)-風穴12:30-前セリ-今水P14:05】


起床すると たくさんの車があった

駐車場をスタート
ほとんどの方は 大船山へ向かうようなので
迷ったあげく 黒岳へ行くことにしました

山麓の紅葉は これからですが 樹間から見える 黒岳は色づいてます
20121021-1.jpg

20121021-2.jpg


風穴に着き 黒岳へ取り付く
20121021-3.jpg


展望の良い場所で 大船山を眺めていると 尾根を登って行く人が見えた
20121021-4.jpg


天狗分れに着き 天狗岩へ向かう
20121021-5.jpg

20121021-6.jpg


天狗岩に到着
昨年 訪れた時とは違い 今日は天気も良く いい眺め♪♪
20121021-7.jpg

20121021-8.jpg

20121021-9.jpg

20121021-10.jpg

20121021-11.jpg

20121021-12.jpg


今水の駐車場が 見えていた
20121021-13.jpg

20121021-14.jpg

20121021-15.jpg

20121021-16.jpg


天狗岩から下る途中で higetiasさん&mamatiasさんに バッタリ!!再会しました
おしゃれで ステキなご夫婦です
今日は エルちゃんを なでなで できました

昨年 紅葉の英彦山 南岳岩場で 初めてお会いしました
次はまた どこかのお山で お会いするかも(^_-)-☆

20121021-17.jpg

記念にパチリ♪  

20121021-18.jpg


先に天狗岩へ行って大正解!!  スムーズに 天狗岩を往復できました(^o^)/ 


高塚山 山頂
20121021-19.jpg

20121021-20.jpg

20121021-21.jpg

20121021-22.jpg

20121022-23.jpg


展望の良い岩上で ゆたーと ごはんタイム♪ 


higetiasさんご夫婦が 登ってこられたので
場所を譲り そろそろ下りましょう。。。


20121021-24.jpg

20121021-25.jpg


最後にもう一度 大船山を眺め 風穴に下っていると 
たくさんの方が 登ってきていました
その中には 坊がつるキャンプの帰りに法華院まで
ご一緒した男性にも バッタリお会いしました


20121021-26.jpg20121021-27.jpg


風穴でゆたーとした後は 往路を戻り 駐車地に無事到着して終了

路肩にも たくさん駐車していて ほとんどが 大船山だったようです


今日は higetiasさん&mamatiasさん そしてエルちゃんにも会え 
黒岳の紅葉にも 大満足した一日でした。。。
 

杖立 白岩温泉家族風呂(700円)入浴



英彦山 10/28


2012年10月28日(日)

☆ 英彦山 ☆ 

【豊前坊08:50-北岳10:10-中岳(10:40-11:30)-南岳11:50-材木石12:50
-三呼峠13:10-奉幣殿14:15-スキー場14:50-豊前坊15:30】


二週続けて くじゅうの紅葉を楽しんで 大満足したが
紅葉と言えば やっぱり 英彦山。。。
午後から天気が回復するとの事を信じて 出かけると・・・
信ちゃんさんご夫婦MORIさんご夫婦カラスさんご夫婦にもお会いし
嬉しい一日となりました♪♪ 



豊前坊に駐車し 高住神社で参拝後 
ガスにつつまれた急登を歩いて 北岳から中岳へ。。。

20121028-1.jpg

20121028-2.jpg

20121028-4.jpg

20121028-6.jpg

20121028-7.jpg


中岳山頂小屋の中で ちょっと早めの ごはんタイム♪

すると 見覚えのある方が 小屋に入って来ました
1/3 英彦山で初めてお会いした 信ちゃんさんご夫婦でした
英彦山系のマップをいただいたり リンゴもごちそうになり有難うございました 

信ちゃんさんご夫婦は 南岳コースへ 一足先に出発されました


私達もガスが晴れるのを願って 南岳コースへ向かう   
20121028-9.jpg

20121028-10.jpg


中岳を下った鞍部で 偶然にも 相方が発見したのは
ケルンの谷から登ってこられていた MORIさんご夫婦でした
お元気そうで 良かったです
そして 南岳山頂までご一緒して お別れしました
20121028-11.jpg


南岳へ登る途中 一瞬ガスが薄れ 上宮が見えた・・・
天気が良ければ最高だろうなぁ。。。
20121028-12.jpg


南岳山頂を下る頃には ガスも薄れ 紅葉が楽しめました
20121028-13.jpg

20121028-14.jpg

20121028-15.jpg

20121028-16.jpg

20121028-17.jpg


途中 またもや見覚えのある方が 登って来られました
リハビリ登山中の カラスさんご夫婦でした
奥さまとお会いするのは 初めてです

無理せずに ぼちぼち歩いて下さいね♪
20121028-18.jpg


20121028-19.jpg

20121028-20.jpg


紅葉を堪能しながら下り 材木石上の大好きな場所で 一休み♪
20121028-21.jpg


分岐から三呼峠経由で 奉幣殿へ向かっていると 
再度 信ちゃんさんご夫婦にお会いしました
おかげで キッコウハグマも見れて 良かったです
その後 奉幣殿までご一緒しました
2012102826.jpg

20121028-23.jpg


信ちゃんさんご夫婦は 別所に駐車しているとの事で 
”豊前坊まで送ってあげますよ~”と ご親切に言ってもらったのですが
まだ 時間にも余裕があったので お礼を言ってお別れしました
信ちゃんさん&俊ちゃんさん お世話になりました


スキー場に着いて コーヒータイム♪  キラキラときれいでした。。。
20121028-24.jpg


20121028-25.jpg


豊前坊に無事到着して 終了

今日は偶然にも みなさんと出会えて 大満足の英彦山紅葉観賞でした(^o^)/


まとめ
