ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Happy new year 2013



明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします


近くの氏神様へ初詣に行きました。。


そして。。。 にぎやかな 元旦となりました



英彦山(四王寺滝~行者堂)1/3

      
2013年01月03日(木)

☆ 英彦山(四王寺滝~行者堂) ☆

【別所09:37-奉幣殿09:55-滝取付10:36-四王寺滝(11:15-11:33)
-行者堂12:30-中岳(12:47-13:45)-北西尾根-キャンプ場14:42-別所15:05】 


今年もお初の山は英彦山へ


別所Pで 信ちゃんさんご夫婦にお会いでき 年始のご挨拶が出来たので良かった♪
20130103-1.jpg


いつものルートで奉幣殿へ向かい参拝
ここで yoshieeeeさんと一年ぶりにお会いし ご一緒することになりました
今日は山頂にて 2013年1月3日13時13分 記念写真を撮るそうなので
私達も参加させてもらう事にしました

20130103-2.jpg


四王寺の滝へ向かう
20130103-3.jpg


滝への取り付きには 危険!! と注意書き
20130103-4.jpg


先行者のトレースがありました
20130103-5.jpg


今日の 四王寺の滝
20130103-6.jpg

20130103-7.jpg


滝を見物した後は yoshieeeeさんの案内で トレースなしの道なき道を
雪まみれになりながら 行者堂目指して進みます
20130103-8.jpg

20130103-9.jpg

20130103-10.jpg


頑張って登って来た先には 素晴らしい景色が待っていました
青空がほしいなぁ・・・
20130103-11.jpg


無事 行者堂へ辿り着きました
20130103-12.jpg

20130103-13.jpg

20130103-14.jpg

20130103-15.jpg

20130103-16.jpg


信ちゃんさんご夫婦も到着され 山頂に居た方々と
2013年1月3日13時13分 記念撮影 (yoshieeeeさん撮影)
 
20130103-(17).jpg 


休憩所の温度計は マイナス5℃

高住神社に寄りたかったので 北岳コースで下ろうと思いましたが
吹雪いて寒かったので 北西尾根を下りました
20130103-18.jpg

20130103-19.jpg

20130103-20.jpg


無事 別所Pに到着して 終了

yoshieeeeさん お世話になりました♪

下山時ご一緒した yoshieeeeさんのお知り合いの方は  
きっと 思い出に残る英彦山だった事でしょう


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


豊前坊へ   
20130103-21.jpg


参拝して お守りを買いました
20130103-22.jpg


馬見山 1/4

     
2013年01月04日(金)

☆ 馬見山 ☆

【嘉麻峠登山口10:18-山頂(13:25-14:10)-嘉麻峠登山口16:50】


今日は三年ぶりに馬見山へ

昨日の英彦山の疲れもあり ヘロヘロになった・・・


登山口付近の 路肩の広い場所に駐車して スタート
20130104-1.jpg


動物の足跡だけの雪道を歩く
20130104-2.jpg


途中 見慣れない足跡が・・・お猿さんかも?
そう言えば英彦山で 一度だけ お猿さんを見た事があったなぁ。。 
20130104-3.jpg

20130104-4.jpg

20130104-5.jpg

20130104-6.jpg

20130104-7.jpg


雪が多くなってきた
20130104-8.jpg


アップダウンの繰り返しで お腹もすいて もうヘロヘロ・・・
20130104-9.jpg


でも この景色に励まされます
20130104-10.jpg

20130104-11.jpg


山頂 到着♪    単独の男性が食事中だった
20130104-12.jpg

20130104-13.jpg


陽がさして 暖かい中 お楽しみのごはんタイム♪

三角点に寄って 往路を戻りました

20130104-14.jpg


英彦山
20130104-15.jpg


下山途中 右足の甲が 痛くてたまらない・・・
昨日の英彦山で 登山靴のひもを締めすぎたのか? アイゼンの付け方が悪かったのか?
昨夜から ちょっと痛かった
”アイゼンはずして 靴を履きなおせ!!” と 相方から怒られる(>_<)
やりなおしたら 少し楽になったので良かった♪


ゆたーと楽しんで 無事 登山口に到着して 終了  


英彦山 1/6

             
2013年01月06日(日)

☆ 英彦山 ☆

【豊前坊09:55-肩10:45-北岳11:05-中岳(11:30-12:13)-南岳12:28
-岩鎖場上12:42-南岳迂回路-中岳13:05-北西尾根
-観察路分岐13:42-スキー場(13:51-14:16)-豊前坊14:40】


3日の英彦山は 寒かった~~
今日は天気も良さそう 。。。
また英彦山へ出かけ 北岳~中岳~南岳の霧氷を楽しみました♪


満車の別所駐車場を通過 。。。 豊前坊への道は凍結していた

20130106-1.jpg


溶岩の壁あたりから 霧氷が見れるようになり つららも下がっていた
20130106-2.jpg

20130106-3.jpg


肩に着いて 一休み♪ 
130106-4.jpg


岩場は渋滞していたので 鎖場の方から登り お先に進ませてもらう
20130106-5.jpg

20130106-6.jpg


北岳 通過~
20130106-7.jpg


北岳からは すばらしい霧氷ロードでした♪
20130106-8.jpg

20130106-9.jpg


中岳に登る途中から 北岳を見る
20130106-10.jpg


中岳 到着♪
20130106-11.jpg

  
今日は暖かくて 小屋の外で食事をとっている方も多かった
ごはんタイムが終わる頃 信ちゃんさんご夫婦とお友達ご夫婦が到着されました


お先に南岳へ向かう 。。。 ここもきれいな霧氷のトンネルでした
20130106-12.jpg

20130106-13.jpg

20130106-14.jpg


南岳 到着♪
20130106-15.jpg


展望のいいとこまで 下ってみよう♪

途中 四王寺滝から直登りしてきた方と出くわす
20130106-16.jpg 

130106-17.jpg 

20130106-18.jpg


展望を楽しんだ後は 南岳迂回路を歩いて 中岳へ戻る
20130106-19.jpg

20130106-20.jpg


上宮に戻ると 信ちゃんさん達に 再度お会いしました
20130106.jpg


3日に北西尾根を下った時は 何にも見えなかったので 今日は北西尾根を下ろうと決めていた
中岳広場から 下って行くと 極上の雪景色が待っていました♪
20130106-21.jpg

20130106-22.jpg 

130106-23.jpg 

20130106-24.jpg

20130106-25.jpg

20130106-26.jpg


観察路に合流して スキー場に到着♪
20130106-27.jpg


ゆたーと おやつタイム(*^_^*)
20130106-28.jpg 


やっぱり 英彦山はいいねぇ~♪   大満足(*^_^*)

ゆたーと楽しんで 無事 豊前坊に到着して 終了


関の山と英彦山雪遊び♪


13日(日)は ホームセンターへ行くついでに 今年初の関の山へ~~

雨が降りそうなので 傘持って メインコースを往復

下山後は 雨も本降りになった。。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


14日(月)は 福智山の山頂も 雪で白くなっていた

ふと思い立ち 孫達を連れて 英彦山へ雪遊びに出かけた

豊前坊への道は 除雪されていたので良かった

今日は 気温も上がり 雪もびちゃ! びちゃ!

孫達は びちゃんこになりながらも そり遊びを楽しんでいた


130114-1.jpg
        

  

飯盛山&城山(勝尾城) 1/20

  
2013年01月20日(日)

☆ 飯盛山 ☆

【飯盛神社10:50-登山口-中宮跡-山頂(11:50-12:00)-登山口-飯盛神社12:45】


今日は未踏の山へ 行ってきました

<八木山バイパス⇒福岡都市高速>


飯盛神社
20130120-1.jpg


登山口
中央のコースで登る
20130120-2.jpg


中宮跡
20130120-3.jpg


展望がいい巨岩から見る 飯盛山の頂上
20130120-4.jpg

20130120-5.jpg

20130120-6.jpg


飯盛山(上宮跡) 到着♪
20130120-7.jpg

20130120-8.jpg

20130120-9.jpg


メインコースで下る
20130120-10.jpg



~~~ 鳥栖にある 城山へ移動 ~~~

      

<都市高速⇒高速(大宰府IC-鳥栖IC)>


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


☆ 城山(勝尾城跡) ☆

【P14:00-筑紫神社-大手曲輪-石垣-山頂(15:00-15:35)
-十三仏の滝-筑紫神社-P16:15】



筑紫神社
20130120-11.jpg


筑紫氏の居館跡
左側のコースは通行止だったので 右側のコースで登る
20130120-12.jpg


すぐに 十三仏の滝と尾根コースの分岐があり 尾根コースへ進む


大手曲輪付近  
20130120-13.jpg


巨石が多い
20130120-14.jpg


勝尾城の石垣
20130120-15.jpg

20130120-16.jpg


城山(勝尾城跡) 到着♪
20130120-17.jpg


主郭
20130120-18.jpg


物見岩から展望を楽しむ♪
20130120-19.jpg

20130120-20.jpg


十三仏の滝コースで下る
20130120-(21).jpg

20130120-22.jpg


初めての山は 新鮮で楽しい(*^_^*)

無事帰宅して 終了

  

英彦山(四王寺滝~南岳)1/27

  
2013年01月27日(日)

☆ 英彦山(四王寺滝~南岳) ☆

【別所08:58-奉幣殿09:16-衣ヶ池(09:59/10:07)-四王寺滝(10:35/10:45)
-直登ルート-南岳11:30-中岳(11:40/12:20)-北岳12:48
-豊前坊13:35-自然歩道-別所14:32】


今日の英彦山では MORIさんご夫婦にお会いしました
お友達とマイナールートを歩かれるとのことで とてもお元気そうなので良かったです
そして 信ちゃんさんご夫婦にもお会いし 体調も回復されたようで ほんとに良かったですね
四王寺の滝では 1/3 北西尾根を一緒に下った Sさんにバッタリ!!
その後は ご一緒することになりました


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


1/3 yoshieeeeさんと四王寺滝から行者堂への難路を 雪まみれになりながら歩いた。。
今日は 滝から南岳への直登りルートを歩いてみよう♪


20130127-1.jpg

20130127-2.jpg


滝への取付きで アイゼン装着
昨日 モンベルで買った ラチェットバックルの6本爪軽アイゼン
簡単に装着できる♪


この先危険!の張り紙
20130127-3.jpg


前回もそうだけど 途中 トレースが違う方向に ついていました
私達の後から登っていた ワンちゃん連れの男女も 違う方向へ行きかけたので
”滝はこっちですよ~”っと大声で教えました


今日の四王寺の滝 。。。 つららが繊細できれい♪
20130127-4.jpg

20130127-5.jpg


滝では 1/3 北西尾根を一緒に下った Sさんにバッタリ!!
”三人で歩けば怖くない~” で ご一緒に 南岳直登りルートへ・・・
20130127-6.jpg


トレースや目印もあったので良かった
難所の岩場は 慎重によじ登る・・・ 
20130127-7.jpg

20130127-8.jpg

20130127-9.jpg


先程のワンちゃん連れの男女も 私達の後を登ってきているようでした
20130127-10.jpg


もうすぐ縦走路に合流。。。霧氷が見え始めた
20130127-11.jpg


南岳 到着♪ 
20130127-12.jpg


中岳へ向かう
20130127-13.jpg

20130127-14.jpg


中岳 到着♪
20130127-15.jpg


休憩小屋には たくさんの登山者がいました 
ちょうど MORIさん達が出発されるとこで 席を譲っていただいたので助かりました
いつものあったかいカップめんで お楽しみのごはんタイム♪


Sさんが 北岳はまだ未踏との事なので 北岳コースで下る事にしました
20130127-16.jpg

20130127-17.jpg


北岳 到着♪
20130127-18.jpg

20130127-19.jpg

20130127-20.jpg


無事 高住神社に着いて ご挨拶♪


20130127-21.jpg

20130127-22.jpg


テクテク自然歩道を歩き 無事別所に到着して 終了

Sさんは 山歩きを始めて数カ月との事で 山にはまってしまったようです
いつか またお会いしましょうね~(*^_^*)

 
まとめ