ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

愛犬の思い出



たくさんの思い出を ありがとう♪

20130203(3).jpg


福智山~鷹取山 2/3


2013年02月03日(日)

☆ 福智山~鷹取山 ☆

【P10:50-登山口11:00-源平桜分岐11:40-林道11:45-八丁12:40
-福智山12:53/13:43-上野越14:20-鷹取山14:30/14:40
-上野越14:50-登山口15:28-P15:40】



今日は近場の福智山へ


上野登山口 スタート♪   
途中 沢を渡り 白糸の滝コースに合流後 八丁越えて福智山頂へ。。。
20130203-1.jpg

20130203-2.jpg

20130203-3.jpg

20130203-4.jpg

20130203-5.jpg

20130203-6.jpg 

20130203-(7).jpg 

20130203-(8).jpg 

20130203-9.jpg


山頂は 風もおだやかで 気持ちいい~


お楽しみのごはんタイム♪
今日は節分で 恵方巻きがあったので 買ってきました
南南東に向かって 健康を願いながら パクリ!! 
20130203-10.jpg 20130203-(11).jpg  


復路は 上野越えコースで下り 鷹取山へ寄り道♪
20130203-12.jpg

20130203-13.jpg


上野越えから 鷹取山へ
20130203-14.jpg
  
20130203-15.jpg 

20130203-(16).jpg 

20130203-17.jpg


今日は 好天気の中 気持ちいい山歩きができました


熊渡山&明星山 2/11

  
2013年02月11日(月・祝)

☆ 熊渡山 ☆

【林道ゲート09:48-作業小屋12:28-縦走路合流11:11-山頂11:30/11:50
-分岐12:01-作業小屋12:26-林道ゲート12:52】


福岡県の山歩き(82コース)に掲載されている未踏の山も 残すは 熊渡山と明星山♪

まずは 熊渡山へ 。。。 時間があれば 明星山へも行こう~


熊渡山登山口への林道は カラ迫岳に訪れた時に確認していたが
7年前の事なので あまり覚えていません
記憶をたよりに 未舗装の林道を進むと チェーンゲートがありました 
上には立派な林道が通っていたので そこに駐車しました

20130211-(1).jpg 


登山口 ここから歩き始める
20130211-2.jpg


この辺りから かなり荒れていて ここが林道の終点なのかな? 作業小屋の前を左へ進む 
20130211-3.jpg

20130211-4.jpg


崩壊地では 取り付きがわかりづらかった・・・
20130211-5.jpg


ここから取り付く
20130211-6.jpg

20130211-7.jpg


案内標識があると ちょっと安心します。。
20130211-8.jpg


この辺りも不明瞭で 倒木をよけたりしながら とにかく縦走路を目指して進む
20130211-9.jpg


縦走路に合流し 一安心♪ 
20130211-10.jpg

20130211-11.jpg


縦走路にあった 国境石
20130211-12.jpg


木々に囲まれた 熊渡山 山頂♪ 
20130211-(13).jpg


おにぎりとコーヒーで ごはんタイム♪

山頂には別コースからの 目印テープがありました


慎重に往路を戻り 崩壊地の取付点に 目印のケルンを作る
20130211-14.jpg

20130211-15.jpg

20130211-16.jpg


誰にも会わず とても静かな熊渡山だった 

無事 登山口に戻り 終了


帰路は 立派な林道を下ってみましたが 所々荒れていました 
20130211-17.jpg



~~~~~        ~~~~~



☆ 明星山 ☆

【駐車地14:35-沢コース-山頂15:20/15:35-炭焼小屋コース-登山口16:08】


登山口がわからず 通りがかりの方に尋ねて なんとか案内板がある場所に到着。。
駐車場はなさそうなので 道路の広い場所に停めさせてもらう


沢コースで登り 炭焼小屋コースで下ろう♪

20130211-18.jpg


民家を過ぎて 沢沿いに進み山道に入る 
登山路には 目印テープや案内標識があるので 安心して歩ける
20130211-19.jpg

20130211-20.jpg


急斜面を登り 尾根コースに合流
20130211-21.jpg


気持ちいい登山路を進む
20130211-22.jpg


もうひと頑張り。。。   
20130211-23.jpg


居心地の良い 明星山 山頂♪   
手作りのベンチなどもあって 整備されておられる方々の思いが感じられます
20130211-(24).jpg 
 

本日 ふたつめのニューピーク 。。。 記念にパチリ♪
20130211-25.jpg


展望もいいです
20130211-26.jpg

20130211-27.jpg

20130211-28.jpg


炭焼小屋コースで下山
20130211-29.jpg

20130211-30.jpg

20130211-31.jpg

20130211-32.jpg

20130211-33.jpg

20130211-34.jpg


無事 登山口に到着して 終了

今日は 対照的な山を ふたつ歩いて楽しみました♪

これで 福岡県の山歩き(82コース)は 終了(^o^)/


あっ!!  宿題が残っていたのを思い出した!!

三年前に登った 八木山にある高坪山は リベンジしなくちゃ~


岩宇土山~上福根山 2/16 


急遽 連休がとれたので 福寿草観賞へ行く事にした
仰烏帽子山のいつもの道が通行止めなので
8年ぶりに 岩宇土山~上福根山を歩き オコバ谷を下った


前夜 自宅を出発し 久留米ICから高速に乗り 託麻PAにて仮眠
翌朝 御船ICで降りて コンビニで手作りのおにぎりを仕入れ
二本杉峠から久連子登山口へ向かう 。。。 昨年と違い道中雪は無かった
  
<自宅⇒久留米IC⇒(託麻PA)⇒御船IC⇒二本杉峠⇒久連子登山口>


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


2013年02月16日(土)

☆ 岩宇土山~上福根山 ☆

【登山口07:08-鍾乳洞-久連子岳09:00-岩宇土山09:35-オコバ谷分岐09:43
-林道10:16-上福根山11:20/12:04-林道12:40-オコバ谷分岐13:04
-群生地-左岸ルート-作業道14:42-駐車地15:00】


先着の佐賀ナンバーの男性が 先に出発していった

20130216-1.jpg

20130216-2.jpg


急登で暑くなったので 衣服調整して一休み♪

20130216-3.jpg


お地蔵様にお参り 
20130216-4.jpg


急斜面をトラバースしながら進むと 蕾の福寿草がちらほら。。。
これより鍾乳洞を見落とさないように進み 左へ斜めに登ると久連子鍾乳洞に着いた
20130216-(5).jpg

20130216-(6).jpg

20130216-7.jpg


鍾乳洞上の石灰岩の岩峰(久連子岳)から見る
山頂付近は樹氷しているみたい(^o^)/
20130216-8.jpg

20130216-9.jpg


振り返ると こちらも樹氷しているようで 白くなっていた
20130216-10.jpg

20130216-11.jpg


岩宇土山 山頂♪
20130216-12.jpg


オコバ谷分岐 通過~
20130216-(13).jpg


林道で一休み♪ 
相方は膝が痛くなったので、テニスボールをひざ裏にはさみ中♪
20130216-14.jpg

20130216-15.jpg


樹氷が見え始めたけど 嫌いな 笹こぎ・・・
20130216-16.jpg

20130216-17.jpg

20130216-18.jpg


途中 展望がいいとこもあり シャクナゲの群生地を通過して 上福根山 山頂到着♪

そして 目前に現れたのは・・・ 
樹木に囲まれた山頂の すばらしい~ 青空と樹氷でした♪♪

20130216-(19).jpg


20130216-20.jpg


先着の佐賀ナンバーの男性にお願いして パチリ♪ 
20130216-(21).jpg


誰もいなくなった山頂の 樹氷の下でのごはんタイムは最高でした

二人連れの女性が登ってきたので 山頂をあとにしました



林道で休憩後 オコバ谷分岐まで戻り 急斜面を下っている時
凍っていたので 滑りこけました  
20130216-22.jpg

20130216-23.jpg


福寿草群生地には ロープが張られていました

20130216-24.jpg

20130216-25.jpg

20130216-26.jpg

20130216-27.jpg

20130216-28.jpg

20130216-29.jpg

20130216-30.jpg


8年前は ここをよじ登って下山しましたが この取付点はわかりづらかった
現在は案内標識やロープもあるので わかりやすくなっていました
20130216-31.jpg


今日は左岸ルートの案内標識があったので そちらを下ってみました
20130216-32.jpg

20130216-33.jpg

20130216-34.jpg

20130216-35.jpg
 
20130216-36.jpg


工事用道路に出合い テクテク歩いて 無事駐車地に戻り 終了

8年ぶりに訪れた 岩宇土山~上福根山は 新鮮味があった 
季節をかえて また訪れたいと思いましたが ・・・ 笹こぎがいやだな~


五木の温泉へ向かう途中 なんと!! MORIさんご夫婦とお会いしました
こんなとこで 車でスライドするとは ビックリしました

記念に パチリ♪♪
20130216-(38).jpg


五木道の駅に駐車して 歩いて温泉へ行き ゆたーと温泉を楽しみました
温泉内のレストランで食べた 唐揚げ定食と五木とうふは とっても美味しかった♪ 
20130216-38.jpg 20130216-39.jpg


道の駅に戻り 明日の山について 話し合う。。
熊本県の山のガイド本しか持参してなかったので
その中から 明日は保口岳に登ろうと言う 相方・・・
ガイド本を良く見ると 笹こぎが気になったので
帰路のアクセスがいい八代IC近くの 竜峰山~竜ケ峰を歩く事にしました


明日の山も決まり 五木道の駅にて ZZZ・・・

次の日へ。。。   



竜峰山~鞍ケ峰~竜ケ峰 2/17 



昨日は 岩宇土山~上福根山を歩き 樹氷と福寿草に大満足♪
今朝はゆたーと起床して 竜峰山の登山口へ向かう(07:30)
3号線沿いに案内板があったので スムーズに登山口の熊野神社に着いた
さらに進み 展望のよい中腹広場駐車場に到着(08:35)


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


2013年02月17日(日)

☆ 竜峰山~鞍ケ峰~竜ケ峰 ☆

【中腹広場P09:03-五合目登山口-竜峰山09:42/09:49-石灰岩帯
-竜の岩屋分岐10:07-辻峠10:20-鞍ケ峰10:28-竜ケ峰10:47/11:14-往路戻る
-竜の岩屋11:50/11/59-らくらくコース分岐12:18-車道出合12:43-中腹広場P13:00】


中腹広場は展望が良い♪ トイレのそばから取付いて 五合目登山口へ
20130217-1.jpg


五合目登山口には 案内の看板があり コースも色々あるようです
ここから竜峰山~鞍ケ峰~竜ケ峰まで行って 往路を戻る事にしました
20130217-2.jpg


丸木階段が続く 直登りコースで 竜峰山山頂へ向かう
20130217-3.jpg


途中には らくらくコースの分岐や三角点へ直接行ける分岐もあった
20130217-4.jpg


竜峰山 山頂到着♪
20130217-5.jpg


山頂は広場になっていて 気持ちが良いです
展望台からの眺めも良い。。
20130217-6.jpg

20130217-7.jpg


縦走路を進むと すぐに らくらくコースへの分岐
帰りに下ってみよう
20130217-8.jpg


石灰岩帯を 気をつけながら進む
20130217-9.jpg 

20130217-(10).jpg 


20130217-11.jpg


途中 ガイド本にはない 【 竜の岩屋 】と書いた案内標識があった 
その時 通りがかった方に聞くと 20分程で周回できるとの事。。
その方は 元 八○山の会の方でした  
その後 下山するまでご一緒して 案内していただき助かりました
20130217-12.jpg


竜の岩屋は 復路で寄る事にして 先へ進む
20130217-13.jpg


辻峠 通過~
20130217-14.jpg

20130217-15.jpg


鞍ケ峰 通過~
20130217-16.jpg


振り返り見る 竜峰山
20130217-17.jpg


竜ケ峰 山頂到着 。。。 三人で記念にパチリ♪
20130217-18.jpg


山頂から見える山々を 教えていただきました
20130217-19.jpg


ごはんタイム後 往路を戻り 竜の岩屋に寄り道
20130217-20.jpg


今回は メインのとこだけ 案内していただきました
20130217-21.jpg

20130217-22.jpg

20130217-23.jpg


小さな チョックストーン
20130217-24.jpg

20130217-25.jpg

20130217-26.jpg

20130217-27.jpg


途中には 深い穴があるので 気をつけながら進む
20130217-28.jpg

20130217-29.jpg

20130217-30.jpg

20130217-31.jpg


単独では ちょっと行きたくないなぁ~と 思う場所でした 。。。 縦走路に戻る
20130217-32.jpg


ここで 焚火しながら 初日の出を迎えるらしい。。。
20130217-(33).jpg 



らくらくコース分岐まで戻り 下ってみました
20130217-34.jpg


直登りコースを横切り 車道に出合う
20130217-35.jpg


車道を歩いて下り 無事 中腹広場に到着して 終了


中腹広場からは 八代の花火大会も 見えるらしい。。

今日は 大変お世話になり ありがとうございました  


コースをかえて また 訪れたい山でした

帰路は 八代IC~久留米IC 高速利用で 無事帰宅(16:15)

片付けに大忙し。。。



高坪山 2/24


2013年02月24日(日)

☆ 高坪山 ☆

【駐車地11:25-国道-林道入口11:40-三差路12:08-分岐12:20-山頂12:35/12:47
-分岐合流13:03-三差路13:12-林道-国道出合13:36-駐車地13:53】
 

三年前 ガイド本の案内図を参考にして それらしき場所から取り付いた。。
私達と同様に 山頂を目指したと思われる方の目印テープもあった
そして 着いたピークは 高坪山ではなかった・・・

その後 調べておいたものの 行かないままになっていたので
今日は 三年ぶりに リベンジ!!
あっけなく すんなりと 山頂へ到着♪

 
駐車地から国道を歩いて 林道へ入る (現在は西部バス停なし) 
20130224-1.jpg

20130224-2.jpg


林道を進み 三年前に取り付いた場所を通過~
20130224-3.jpg


未舗装林道を進んで 渓流公園からの路と合流する三差路に着き 右折。。
20130224-4.jpg

20130224-5.jpg


踏み跡を辿り 分岐に着いて 案内に従い左へ登る
20130224-6.jpg

20130224-7.jpg


樹木に囲まれた 高坪山 山頂♪
20130224-(8).jpg


山頂には 別コースが他にふたつあったが 往路を戻り
途中から違う路を下り 分岐に戻った
20130224-9.jpg

2013022410.jpg


その後は 往路を戻って国道に出合い テクテク歩いて 無事駐車地に戻り 終了
20130224-11.jpg



2002年に 初めて買った 山のガイド本 完登♪♪
20130224-12.jpg



まとめ