ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

秋吉台(龍護峰~御鉢山~西の西山) 4/29


2013年04月29日(月)  

<道の駅むいかいち温泉-六日市IC-美祢東IC-家族旅行村P>


今日は 帰路途中にある 秋吉台を歩こう♪
鍾乳洞には訪れたことがあるけど 台上を歩くのは初めてです
秋吉台の中で 龍護峰(最高峰)~御鉢山~西の西山(最高の眺め)を歩く事にしました


☆ 秋吉台(龍護峰~御鉢山~西の西山) ☆

【家族旅行村P08:30-龍護峰09:15-御鉢山09:30-西の西山10:27/10:43-家族旅行村P11:12】


家族旅行村に駐車して スタート

20130429-1.jpg

20130429-2.jpg


先に龍護峰へ向かう
20130429-3.jpg

20130429-4.jpg

20130429-5.jpg


龍護峰♪
20130429-6.jpg

20130429-7.jpg


分岐まで戻り 御鉢山へ向かう
20130429-8.jpg


御鉢山♪
20130429-9.jpg

20130429-10.jpg


振り返り見る 御鉢山
20130429-11.jpg

20130429-12.jpg

20130429-13.jpg


西の西山♪
20130429-14.jpg


西の西山からは 秋吉台を見下ろし最高の眺めです
20130429-15.jpg

20130429-16.jpg


駐車場に戻り 秋吉台道路をドライブすることにしました♪

長者ケ森駐車場に寄ると ウォーキングマップがあったので 近くを散策~~~


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


【駐車場12:25-長者ケ森-冠山-北山-駐車場13:44】

こちらは 観光の方がたくさん歩いていました 


長者ケ森へ向かう
20130429-17.jpg

20130429-18.jpg


長者ケ森の中へ 
20130429-19.jpg

20130429-20.jpg

20130429-21.jpg


冠山♪
20130429-22.jpg


天然記念物の碑
20130429-23.jpg

20130429-24.jpg


北山♪
20130429-25.jpg


片づけがあるので そろそろ 帰りましょう~


~~~ 今日のお花 ~~~
20130429-27.jpg20130429-28.jpg
20130429-29.jpg20130429-30.jpg
20130429-31.jpg20130429-32.jpg
20130429-33.jpg20130429-34.jpg
20130429-35.jpg20130429-36.jpg
20130429-37.jpg20130429-38.jpg


美祢東ICから高速利用で 無事帰宅(15:45)



秘湯巡り&由布岳山麓散策 5/3


2013年05月03日(金) <一日目> 


GWの休みは 二日間と思っていたら 急遽 三連休とれた。。
天気も良さそう♪

しかし 行き先決まらず・・・

候補として 鶴見山系のコースがあがったものの・・・
そこは ちょっと・・・・・現在は大丈夫かな?

とりあえず いつもの荷物積み込んで 自宅を出ました

別府ICまで高速利用して 目的地に到着(09:30)


到着地は 別府 明礬温泉の秘湯(鍋山の湯)と(へびん湯)への林道分岐。。
駐車地から鍋山の湯方面へ進むと ゲートがあり注意書きの看板があった
ここからはコンクリート道を進み 途中から右手へ登って行くとカラス湯に着く
少し上に泥湯があり 一人の男性が入浴中でした

【例の事件があったので くれぐれも気をつけましょう】


カラス湯入口
20130503-(1).jpg


カラス湯
20130503-(3).jpg


泥湯
20130503-(2).jpg


秘湯を見学後 カラス湯横を通って進むと砂防ダムがあらわれ 道がわかりづらくなっていた
コンクリート道に登り上がって 終点から谷を登り 
尾根に取り付いて登りだしたけど 登頂意欲がダウン。。
やめることに・・・  相方は残念そうでした

20130503-(4).jpg


秘湯まで下り 相方は泥湯とカラス湯に入浴♪  
すると ”たまには こんなんもいいのぉ~” と 
温泉につかりながらつぶやき 機嫌が良くなった。。
すばらしい野天湯(^o^)/

20130503-1.jpg 20130503-2.jpg


へびん湯にも寄ってみると ここは入浴者が多かった
20130503-3.jpg


鶴湯は上から見下ろすと入浴者がいたので寄らなかった

駐車地に戻る途中 バッテリーがあがった車を助けたりして

あてもなく 湯布院へ向かいました


由布岳山麓や付近を ちょっと散策~~

20130503-4.jpg20130503-5.jpg
20130503-6.jpg20130503-7.jpg
20130503-8.jpg20130503-(8).jpg

20130503-9.jpg

20130503-10.jpg


いつもながら 気まぐれ気ままな私達・・・
カッコイイ 由布岳を見て 明日登る事に決定!!

湯布院の町で買物と夕食をとり 蛍の湯に入浴(500円)

由布岳の駐車場にて ZZZ・・・・・ 

二日目へ



日向岳~由布岳~飯盛ケ城 5/4


2013年05月04日(土) <二日目>

☆ 日向岳~由布岳~飯盛ケ城 ☆

【正面P06:30-観察路分岐06:42-日向岳分岐07:44-日向岳08:02/08:23
-日向越08:38-お鉢巡道合流10:20-東峰10:31/11:15
-マタエ11:29-合野越12:29/12:34-飯盛ケ城12:46/12:52-正面P13:27】


起床すると 車も増えていて 隣に駐車していた方は 千葉県から来られた年配の男性でした
昨日は英彦山 今日は由布岳と鶴見岳を登るとの事。。
明日は大船山・・・そして 大崩山へ向かうと言っていました
連日登って すごいパワーです。。 二百と三百名山を踏破しているとか。。
”お気をつけて 良い山旅を~” と言って
私達は 日向岳経由で登頂するので お先に スタート♪


20130504-1.jpg


日向観察路を進む。。
20130504-2.jpg


苔むした岩などがある なかなか感じのいい道を歩いて進むと 所々ミツバツツジが咲いていました
20130504-3.jpg

20130504-4.jpg


遠くからこちらを見ていた 鹿 
20130504-5.jpg

20130504-6.jpg


日向岳への分岐
20130504-7.jpg

20130504-8.jpg


日向岳山頂♪
20130504-9.jpg


日向岳山頂には ミツバツツジが咲いていて 
付近をうろうろすると ヒトリシズカやサクラソウも咲いていました 
20130504-11.jpg


日向越えまで下り 東登山口からのコースと合流して 由布岳山頂を目指します
20130504-12.jpg

20130504-13.jpg

20130504-(14).jpg

20130504-15.jpg


ここからの展望は最高♪
20130504-16.jpg


鶴見山系
昨日はあの裏側で 野天湯を楽しんだ 
20130504-17.jpg

20130504-(18).jpg

20130504-19.jpg

20130504-20.jpg


お鉢巡り道に合流
20130504-21.jpg


西峰
20130504-22.jpg


お鉢巡りをしている登山者
20130504-23.jpg


東峰に到着♪
20130504-24.jpg


風が強く寒いので よけてごはんタイム♪
温かい カップメンは 美味しかった~


湯布院の町を眼下に見て マタエへ下る 
20130504-25.jpg


西峰への岩場
20130504-26.jpg


西峰はパスして正面道を下る
20130504-(27).jpg


途中出会った チベタンスパニエル犬のワンちゃん 。。。 目線は山頂を見てました
20130504-28.jpg


湯布院の町を見下ろしながら下り たくさんの登山者とすれ違う
登山道沿いには エヒメアヤメが咲いていました
20130504-29.jpg


合野越えで 休憩後 飯盛ケ城へ向かう
20130504-30.jpg

20130504-31.jpg

20130504-32.jpg

20130504-(33).jpg


飯盛ケ城山頂♪
20130504-34.jpg

20130504-(35).jpg

山頂を うろうろした後 無事登山口に到着して 終了



20130504-(36).jpg20130504-36.jpg
20130504-37.jpg20130504-38.jpg
20130504-39.jpg20130504-40.jpg


七色の風入浴(600円)  

湯布院の町で夕食をとり とりあえず くじゅうへ向かう
いつもの高原ショップで買物して 長者原Pへ着くと 駐車場は満車状態

長者原Pにて  ZZZ・・・・・

三日目へ



くじゅう周遊(星生山~坊がつる) 5/5


2013年05月05日(日) <三日目>

☆ くじゅう周遊(星生山~坊がつる) ☆

【長者原08:30-バス-牧ノ戸8:55-沓掛山-星生山10:30
-久住分れ11:20-昼食11:30/12:00-北千里ケ浜-法華院12:55/13:00
-坊がつるキャンプ場13:10/13:25-雨ケ池14:10-長者原15:00】



起床すると一台隣に駐車していたのは 昨日お会いした千葉県の男性でした
相方としばらく話をしていたので
後で聞いてみると 山旅中の色んなエピソードを話してくれたそうです
そして 大船山へ出発されました

あれこれ迷ったあげく 牧の戸~黒岩山~泉水山~長者原 を歩く事にしましたが・・・

バスの時間まで ちょっと散策~ 

20130505-1.jpg

201300505-3.jpg

20130505-2.jpg 


長者原の駐車場は ほぼ満車。。
20130505-4.jpg 


バスに乗り込むと予定を変更し 牧の戸~坊がつる~長者原を歩く事になった
そうなると私もザックがいるので 相方が車へとりに行った
それが早いのなんの 。。。 あっという間に戻ってきた
20130505-5.jpg 


牧の戸も満車状態で 路肩にもたくさん駐車していた
おにぎりと予備の水を買いスタート♪
20130505-6.jpg 


沓掛山は渋滞
20130505-7.jpg 

20130505-8.jpg 


星生山を見ると稜線を歩きたくなったので 星生山経由で久住分かれへ向かう事にした
20130505-9.jpg 


星生山 山頂♪
20130505-10.jpg

20130505-11.jpg 


気持ちいい稜線歩き~
20130505-12.jpg

20130505-13.jpg

20130505-14.jpg

20130505-15.jpg

20130505-16.jpg 

20130505-17.jpg 


久住分かれから 北千里ケ浜へ下る
20130505-18.jpg 


途中の岩に腰掛けて ごはんタイム♪
牧の戸の店で買ったおにぎりは 美味しかった
20130505-19.jpg

20130505-20.jpg 


坊がつるが見えてきた
20130505-21.jpg

20130505-22.jpg 


法華院から 霧氷観賞の時出会った女性と キャンプ場分岐までご一緒する
20130505-23.jpg 

20130505-24.jpg 


キャンプ場に立ち寄ると・・・・・
20130505-25.jpg 


宿六さんとmamiさんに バッタリ会えました♪♪  今日はテント泊との事。。
お元気そうで なによりです
その傘いいですね~ 涼しそう~  
    
20130505-26.jpg 20130505-27.jpg

20130505-28.jpg


坊がつるをあとにして 雨ケ池へ向かっていると 今度は カラスさんご家族にバッタリ!!
お互いびっくりです 
20130505-(29).jpg


”今日は このコース歩いて良かったねぇ”と話しながら 無事長者原に到着して終了 
20130505-30.jpg

20130505-31.jpg



下山後 町田バーネットへ行き ハンバーグセットとカルビ丼セットを ぺろっと完食♪
20130505-32.jpg

玖珠ICから高速利用で帰宅

三日間 行きあたりばったりの山行きでしたが 
嬉しい出会いもあったので それもまた楽しかったです



花盛り♪ 5/7


2013年05月07日(火)


キンランは花盛り♪

20130507-1.jpg20130507-2.jpg
20130507-3.jpg20130507-4.jpg
20130507-5.jpg20130507-6.jpg



井原山~雷山(ミツバツツジ) 5/12


2013年05月12日(日)

【古場岳登山口08:40-井原山09:45/10:00-雷山11:30/14:05-林道-駐車地15:10】


ミツバツツジの時季に 初めて訪れた井原山~雷山。。
見頃は過ぎていたけど 十分楽しめました

そして雷山では うれしい出会いもありました♪♪


自宅(06:20)~鳥栖IC~佐賀大和IC 高速利用 

ナビをたよりに なんとか古場岳登山口付近に到着(08:20)
林道には数台が駐車していて ちょうど出発される方に 登山口を教えて頂きました 
駐車して スタート~

20130512-1.jpg

20130512-2.jpg


一旦 林道に出合い 鉄塔の横を登る
20130512-3.jpg


今日は暑くて汗が吹き出し なんだか気分が悪くなってきた
20130512-4.jpg


ミツバツツジが見え始めると 気分も楽になってきた
20130512-5.jpg

20130512-6.jpg


井原山 山頂♪
20130512-7.jpg

20130512-8.jpg

20130512-9.jpg

20130512-(10).jpg


井原山山頂に咲いていた きれいなミツバツツジ♪
201305012-(1).jpg

20130512-12.jpg

20130512-(13).jpg


そして 雷山へ向かいます。。  ピンク色になった山が見えているので 楽しみです
20130512-14.jpg


キトク橋への分岐を通過~  落花したものもあったけど 十分楽しめました
20130512-15.jpg

20130512-16.jpg

20130512-17.jpg

20130512-18.jpg

20130512-19.jpg

20130512-20.jpg


途中 気持ちいい新緑の中を歩く
20130512-21.jpg


一休み(*^_^*)
20130512-(22).jpg


展望のいいピークを通過~
20130512-23.jpg

20130512-(24).jpg


古場への分岐 。。。 帰りはここから下る
20130512-25.jpg


7年ぶりの雷山 山頂♪
20130512-26.jpg

20130512-(27).jpg

20130512-28.jpg

20130512-29.jpg


山頂をうろうろした後は ごはんタイム♪

日射しは強かったけど じっとしていると 風が心地よく気待ち良かった


そして 声をかけられ振り向くと higetiasさんとmamatiasさん でした
ついつい 時間を忘れ話し込んでしまい 申し訳ありません
名刺もいただき 楽しい時間を ありがとうございました♪
20130512-30.jpg 20130512-31.jpg


エルちゃんは ほんとに大人しくおりこうさんで お二人のそばを離れません
きっと しつけがいいんですね。。  
20130512-32.jpg


お二人とお別れし 古場分岐まで戻って 下ります
20130512-34.jpg

20130512-35.jpg


木橋を渡って林道に出合い あとはテクテク歩いて 無事駐車地まで戻り 終了
20130512-36.jpg 20130512-37.jpg


林道の途中から駐車地までついてきた ワンちゃん♪
すると 車が停まり下りて来た方が ”雷山まで案内してくれた”と言って 
ソーセージをあげていました 。。。 もしかして 案内犬?
そういえば 初めて犬ケ岳に登った10年前 恐淵を下山中に突然ワンちゃんが現れ 
途中まで一緒に下った事がありました
20130512-38.jpg 


今日はうれしい出会いもあり ミツバツツジも観賞して 楽しい山行きでした

higetiasさん&mamatiasさん お世話になりました♪
またどこかでお会いしましたら よろしくお願いします(*^_^*)


帰路途中 たくさんの車が駐車していたので ちょっと寄ってみました
マッちゃんと言う名前のお店で 野菜やざる豆腐と惣菜を購入


佐賀大和IC~筑後小郡IC 高速利用で帰宅(18:00)



平尾台散策 5/18


2013年05月18日(土)

☆ 平尾台散策 ☆


MORIさんのHP を拝見して 大穴へ行ってみたくなった。。

そして いつもの場所のお花達を確認して 一安心♪


一ケ月ぶりに訪れた平尾台は 緑のジュータンが広がっていました
20130518-1.jpg

20130518-2.jpg


大穴の底は 水が流れていた
20130518-3.jpg

20130518-4.jpg


岩壁・・・
20130518-5.jpg


ハシゴがあった・・・
20130518-7.jpg

20130518-6.jpg


せっかくなので 大穴から近い塔ケ峰へ行き ごはんタイム♪
20130518-8.jpg 20130518-9.jpg

20130518-10.jpg

20130518-11.jpg


    

20130518-12.jpg20130518-13.jpg
20130518-14.jpg20130518-15.jpg
20130518-16.jpg20130518-17.jpg
20130518-18.jpg20130518-19.jpg
20130518-20.jpg20130518-21.jpg
20130518-22.jpg20130518-23.jpg
20130518-24.jpg20130518-25.jpg
20130518-26.jpg20130518-27.jpg



英彦山(山開き) 5/26


2013年05月26日(日)

☆ 英彦山(山開き) ☆

【野営場P09:13-観察路分岐09:36-北西尾根・ハシゴ場10:13-中岳10:30/11:57
-北岳12:35-高住神社13:36-スキー場14:11/14:33-野営場P14:44】


今日は北西尾根を登り 山頂を目指す事にした
別所駐車場は満車・・・野営場の駐車場は 余裕で駐車できた
20130526-1.jpg

20130526-2.jpg


観察路分岐にて 団体さんの中にいた yoshieeeeさんとバッタリ!!
”山頂で会いましょう”と言ってお別れし 北西尾根を進む


20130526-4.jpg


かわいいベニドウダンが咲いていた
20130526-5.jpg 20130526-6.jpg


ハシゴ場に咲くシャクナゲは もう終わっていた
20130526-7.jpg

20130526-8.jpg

20130526-9.jpg


上宮が見えてきた
20130526-10.jpg

20130526-11.jpg


休憩所に着くと 登山者が少ない? と思っていたら・・・
20130526-12.jpg


上宮へ行くと たくさんいました♪
ごはんタイム後 神事に参加して 手ぬぐいと入浴券100円を頂く
20130526-13.jpg  20130526-16.jpg


yoshieeeeさん達と再会して その後 北岳へ向かう


20130526-17.jpg 20130526-18.jpg

20130526-19.jpg


北岳付近をちょっと うろうろ~♪
20130526-20.jpg

20130526-21.jpg

20130526-22.jpg

20130526-23.jpg

20130526-24.jpg

20130526-25.jpg

20130526-26.jpg

20130526-27.jpg


スキー場にて コーヒータイム後 駐車地に到着して 終了
20130526-29.jpg


北西尾根は何年も前に登った時 山頂付近の笹コギが大変だったので 
ずっと敬遠してたけど 笹も無くなり 気持ち良く歩ける♪



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


相方が10代の頃 初めて英彦山に登った時 この道を歩いたような記憶があるらしい。。

今日は ちょっとだけ 寄ってみた。。

20130526-30.jpg

20130526-31.jpg

20130526-32.jpg


下にずっとつづいていたので ここで引き返す 
20130526-33.jpg


車で旧道を下ってみたら ここで一旦車道を横切って その後集落にでた 
20130526-34.jpg

20130526-35.jpg

20130526-36.jpg

いつか 散策してみよう♪



まとめ