ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

三俣山(ミヤマキリシマ)&楽しい宴 6/8



2013年06月08日(土) 

☆ 三俣山(ミヤマキリシマ) ☆

【長者原P06:32-スガモリ越08:00-本峰09:14-北峰10:00/10:43-南峰11:55
-坊がつるキャンプ場13:35/14:09-雨ケ池-長者原P16:15】


夜中に長者原入りして 今年は三俣山のミヤマキリシマを楽しみました♪

昨年同様に平治岳の予定でしたが 急遽 三俣山に変更。。
おかげで 混雑することなく観賞できました

三俣山のお鉢巡りでは ミヤマキリシマはもちろんきれいでしたが 
ドウダンツツジやヨウラクツツジも たくさん咲いていました

お鉢巡り後 南峰から坊がつるへ下ってキャンプ場に立寄ると
偶然にも higetiasさん&mamatiasさん とお連れのニコさんにバッタリお会いしました
そして その夜は長者原にて 楽しい時間をご一緒しました
お誘い頂きありがとうございました♪



満車の長者原を出発して スガモリ越えで休憩後 三俣山に取り付く

20130608-1.jpg

20130608-2.jpg

20130608-3.jpg20130608-4.jpg
20130608-5.jpg20130608-6.jpg


西峰はパスして進む~


20130608-7.jpg


残念な事に この辺りは虫の被害・・・・・
20130608-8.jpg

20130608-9.jpg


覗き込むと ピンク色 (^o^)/     今日は時計まわりで お鉢巡りをすることにした
20130608-10.jpg

20130608-11.jpg

 
ツクシドウダン
20130608-12.jpg


鞍部に咲く ミヤマキリシマ
20130608-13.jpg

20130608-14.jpg

20130608-15.jpg

20130608-16.jpg


ベニドウダン
20130608-17.jpg


北峰
20130608-18.jpg

20130608-19.jpg 


北峰を過ぎたあたりで 平治岳を眺めながら ごはんタイム♪


20130608-20.jpg

20130608-21.jpg


シロドウダン
20130608-22.jpg

20130608-23.jpg


平治岳
今日はたくさんの人がいるんだろうなぁ~
20130608-24.jpg

20130608-25.jpg


ヨウラクツツジ
20130608-26.jpg


天気はイマイチだけど それなりに眺めを楽しみました♪
20130608-27.jpg


坊がつるには カラフルな色のテントがたくさん見えた♪
20130608-28.jpg

20130608-29.jpg

20130608-30.jpg


南峰で休憩後 お初のコースで坊がつるへ下る。。
下り始めは 眺めを楽しみながらルンルン気分で下っていたものの 
次第にすごい急降下の路になった
20130608-(31).jpg   

20130608-32.jpg

20130608-33.jpg

20130608-34.jpg

20130608-35.jpg

20130608-36.jpg

20130608-(37).jpg


やっと 下り終えた。。
20130608(37)-1.jpg   


トイレ休憩に 坊がつるへ行ってみると 
higetiasさん&mamatiasさんとニコさんに バッタリお会いしました♪

今夜長者原で会う約束をしてお別れし 雨ケ池コースで長者原に無事戻りました

20130608-(38).jpg 



相方は下山後 mamatiasさんから教えてもらった ビールの自販機へさっそく行きました

長者原の食堂で夕食をとり おつまみや焼酎を仕入れて温泉へ。。
今日の温泉は 随分前に一度入浴した事がある 高濃度炭酸泉 山里の湯に入りました



そして 長者原に戻ると テーブルがセッティングされていて ビックリしました
ありがとうございます♪

飲み会のはじまり~ 

途中から 雨が降り出したので 車内へ移動。。
日付も変わりアルコールもなくなったので お開きになりました~

20130608-(39).jpg 




翌日 起床すると雨だったので 車内でゆたーと過ごし 
ご挨拶をして お先に長者原をあとにしました

日田の元気の駅にて買物後 お蕎麦の昼食をとって 無事帰宅


higetiasさん mamatiasさん ニコさん 大変お世話になりありがとうございました♪



英彦山(オオヤマレンゲ&ヒコサンヒメシャラ) 6/16


2013年06月16日(日) 

☆ 英彦山(オオヤマレンゲ&ヒコサンヒメシャラ) ☆

【豊前坊10:11-北岳11:28/11:51-中岳12:18/12:55
-北西尾根-観察路13:52-豊前坊14:30】


今日は オオヤマレンゲを観に英彦山へ行きました

そして 山頂では MORIさんご夫婦 にもお会いできたので うれしい一日となりました♪


北岳への登りは 風が通らず 暑くて気分が悪くなったので 肩に着いてしばらく休憩。。
20130616-5.jpg 


鎖場に咲くオオヤマレンゲ
20130616-6.jpg


北岳に着くと 熱中症らしき方が横たわっていて 体にあてられた保冷剤もとけていたので
アイスコーヒー用に持参していた氷を ビニール袋に入れて渡した。。

そして 救助ヘリが到着・・・

20130616-7.jpg

20130616-8.jpg

20130616-9.jpg

20130616-10.jpg

20130616-12.jpg

20130616-11.jpg


熱中症には くれぐれも気を付けなくては・・・・・


20130616-13.jpg


中岳広場に着くと MORIさんご夫婦にお会いしました
ゆっくりお話ができず残念でしたが 久しぶりにお顔を見れたので良かった~♪

20130616-(14).jpg


山頂に咲く ヒコサンヒメシャラ
20130616-15.jpg


かわいい蕾
20130616-16.jpg


行者堂付近に咲く きれいなオオヤマレンゲ  
20130616-17.jpg

20130616-18.jpg


そして 少し入った場所のオオヤマレンゲ
20130616-19.jpg


オオヤマレンゲを楽しんだ後 北西尾根を下っていると団体さんに追いついた
下路を譲ってもらい観察路に合流して 無事豊前坊に戻り終了

20130616-20.jpg

20130616-21.jpg



20130616-1.jpg20130616-2.jpg
20130616-3.jpg20130616-4.jpg
20130616-22.jpg20130616-23.jpg



くぬぎ湯&猟師山(オオヤマレンゲ) 6/22~23


6/22(土)

台風は温帯低気圧に変わり とりあえず一安心。。 
天気は悪そうだけど 連休がとれたので くぬぎ湯へでかける事にした
そして 日曜日雨が降らなければ 猟師山のオオヤマレンゲを観に行こう♪

モンベルへ寄った後、
福岡ICから高速利用~ファームロード~くぬぎ湯 到着(17:30)

まずは 温泉入浴♪♪

今日はザルを持参。。
家でとれたじゃがいもは ホクホクで美味しかった~
130622-1.jpg130622-2.jpg
130622-3.jpg130622-4.jpg


第二駐車場にて ZZZ・・・


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


2013年06月23日(日)

☆ 猟師山(オオヤマレンゲ) ☆

【スキー場P10:07-散策路入口-林道-山頂-分岐-スキー場上部-スキー場P12:17】

起床すると雨がぱらついていたので 朝食をとりゆたーと過ごす。。
とりあえず スキー場へ向かっていると雨もやんできた


スキー場の駐車場には たくさんの車。。
天気が不安定なので 雨が降りだせば オオヤマレンゲだけ観て戻ることにした

130623-1.jpg

130623-2.jpg

130623-3.jpg

130623-4.jpg


林道に咲く オオヤマレンゲ
130623-5.jpg

130623-6.jpg

130623-7.jpg

130623-8.jpg


山頂へ向かう。。


130623-9.jpg


猟師山 山頂  
雨がポツポツ降り出したので 傘をさして 早々に下る
130623-10.jpg

130623-11.jpg130623-12.jpg
130623-13.jpg


スキー場への分岐
雨はやんだが また降りだしそうなので 合頭山はパスして下山する
130623-14.jpg

130623-15.jpg

130623-16.jpg


登山靴はどろんこ~

帰路途中 魚屋にて 安くて美味しい定食を食べて 帰宅



まとめ