ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



城山。。。残念!! 6/30


2013年06月30日(日)

☆ 城山 ☆


今日は ウスキキヌガサタケ 観れるかなぁ~


130630-1.jpg


途中 下って来た二人連れの方にお尋ねすると 残念ながら無いとのこと。。
お話しすると なんと!! 唐津街道さんでした
昨日も HP 拝見したばかりです
 
130630-(1).jpg 


がっかりしながら 山頂へ。。。

130630-3.jpg


こんなの観たかったなぁ~

130630-4.jpg


自然道を少し下ったとこに タマゴタケがあるらしいので 行ってみる事に。。。
下って行っても見当たらないので 見落としたのかな?と思い 引き返していると
ちょうど 男性が写真を撮っていたので助かりました


かわいい タマゴタケの幼菌♪ 
130630-5.jpg

130630-6.jpg

130630-7.jpg

130630-8.jpg 130630-9.jpg




彦山駅~奉幣殿~雲母坂 7/7


2013年 7月 7日(日)

☆ 彦山駅~奉幣殿~雲母坂 ☆

【彦山駅09:30-旧道-雲母坂分岐-銅の鳥居-奉幣殿11:57/12:27
-銅の鳥居-雲母坂-国道-彦山駅14:54】


 
今日は 彦山駅に駐車して 奉幣殿まで歩いた。。

復路では 気になっていた雲母坂へ行ってみた♪
 

彦山駅を出発~
130707-(1).jpg 


国道沿いに咲く アジサイ と オオキツネノカミソリ  
130707-2.jpg 130707-3.jpg


川沿いにも 咲いていた。。
130707-(4).jpg


旧道へ入る
130707-4.jpg

130707-5.jpg 130707-(5).jpg

130707-6.jpg


自然歩道に合流 。。。 雲母坂方面へ偵察に行った後 戻って先へ進む
130707-7.jpg

130707-8.jpg

130707-9.jpg 130707-10.jpg


八龍地蔵尊では 参拝者がお経をあげていたので 復路で寄る事にした
130707-11.jpg

130707-12.jpg


新森稲荷神社 通過~
130707-13.jpg


鹿に バッタリ!!
130707-14.jpg


銅の鳥居
130707-15.jpg


下宮(しもみや)お旅所
130707-16.jpg


財蔵坊
130707-17.jpg


だんだん きつくなってきた・・・・・
130707-18.jpg


奉幣殿 到着
130707-19.jpg


奉幣殿の上にあるベンチで ごはんタイム♪
130707-20.jpg 130707-21.jpg


雲行きがあやしくなり ポツポツと降って来たけど
すぐにやんだので 傘を準備して下る事に。。

 
八龍地蔵尊に立ち寄る
130707-22.jpg


そして 雲母坂へ
130707-23.jpg

130707-24.jpg

130707-25.jpg

130707-26.jpg

130707-27.jpg


雲母坂は 行ってみたいと思っていたので スッキリしました♪

それと 相方が十代の頃 彦山駅から登った事があって 
山頂から鬼杉経由で 彦山駅まで歩いたらしい。。

いつも駐車場まで車で行くので 銅の鳥居までの路は 私にとって初めてでした♪


1975年頃
130707-36.jpg 130707-37.jpg



国道(南坂本バス停)に下り立ち ちょっと 自然歩道を歩いてみよう~

130707-28.jpg

130707-29.jpg 130707-30.jpg

130707-31.jpg

130707-32.jpg


時間が気になったので ここで引き返す事に。。
130707-33.jpg

130707-34.jpg


テクテク歩いて 彦山駅を目指す
130707-35.jpg


無事 彦山駅に到着して 終了

帰りの車道歩きが 一番きつかった~  

新しい登山靴の履きならしをしていて 今日で4回目ですが まだまだです。。

山開きの時に頂いた しゃくなげ荘の入浴券があったので 汗を流して帰宅

帰宅後雨が降り出し セーフ!!


次の連休は どこへ行こうかなぁ~(*^_^*)



天狗ケ城~中岳~稲星山 7/15


2013年 7月15日(月)

☆ 天狗ケ城~中岳~稲星山 ☆

【牧ノ戸05:55-沓掛山-星生崎07:45/08:00-久住分れ-天狗ケ城08:45/08:52
-中岳09:08/09:18-稲星山09:50/10:25
-池の小屋-御池11:00/11:20-久住分れ-沓掛山-牧の戸13:05】


梅雨が明けた途端 すごい暑さ。。

昨日(日曜日)は 大人しく家で過ごした
家にいても暑いので 昨夜 牧の戸入りして車中泊
長者原は キャンピングカーなどが多かったが 
牧の戸の方は ほとんどが登山者みたいで とても静かだった
二人共あまり眠れず 暑くなったり 寒くなったりの繰り返しで 朝を迎えた


今日は 久しぶり 天狗ケ城~中岳。。 そして 10年ぶりに 稲星山へ。。

いつものごとく 気まぐれ気ままに ゆたーと楽しんで歩いた♪


由布岳
130715-1.jpg


英彦山
130715-2.jpg


途中 雨がポツポツ。。。
130715-3.jpg


雲海に浮かぶ 根子岳
130715-4.jpg


今日は 天狗ケ城や中岳へ行ってみる事に。。
130715-5.jpg


久住山
130715-6.jpg


星生崎
130715-7.jpg


阿蘇山
130715-8.jpg 


天狗ケ城へ向かう

130715-9.jpg


天狗ケ城 山頂
130715-10.jpg


いい眺め~♪
130715-11.jpg

130715-12.jpg


中岳へ向かう

130715-13.jpg


坊がつるのテント場
130715-14.jpg

130715-15.jpg


中岳 山頂
130715-16.jpg

130715-17.jpg


大船山~平治岳
130715-18.jpg


白口岳
130715-19.jpg


稲星山へも行ってみよう♪
130715-20.jpg


稲星山へ向かう

130715-21.jpg

130715-22.jpg


10年ぶりの 稲星山 山頂   うわぁ~ いい眺め~♪♪  ここでごはんタイム
130715-23.jpg

130715-24.jpg

130715-25.jpg

130715-26.jpg


だんだん暑くなってきた 。。。 御池へ向かう
130715-27.jpg

130715-28.jpg

130715-29.jpg


池の小屋
130715-30.jpg

130715-31.jpg


御池
130715-32.jpg

130715-33.jpg

130715-34.jpg


楽しかった~♪   無事 牧の戸登山口に戻り 終了
130715-35.jpg


下山後のお楽しみ♪
130715-36.jpg



130715-37.jpg130715-38.jpg130715-39.jpg
130715-40.jpg130715-41.jpg130715-42.jpg
130715-43.jpg130715-44.jpg130715-45.jpg
130715-46.jpg130715-47.jpg130715-48.jpg
130715-49.jpg



関の山&セミの抜け殻 7/18


2013年 7月18日(木)

☆ 関の山 ☆

今日 相方一人で 久しぶりに関の山へ
 
山頂には オニユリがたくさん咲いていた。。


ウバユリ
130718-1.jpg


トンボがたくさん。。
130718-(2).jpg


オニユリ
130718-2.jpg



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


家の小さな木には 毎年セミの抜け殻があって 今年はちょっと少なめだった  
130718-(3).jpg


同じ木にいる みのむし♪
130718-5.jpg



英彦山(オオキツネノカミソリ&イワタバコ) 7/27



毎日 暑~い。。

先週(21日)は 仕事の疲れもあり 山歩きはお休みした
なので 気になっていた家の雑用をする為 ホームセンターへ行って買物
店内は涼し~い♪ ず~と居たい気分♪
帰宅後 相方は頑張って 雑用をすませてくれた
 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


2013年 7月27日(土)

☆ 英彦山(オオキツネノカミソリ&イワタバコ) ☆

【大権現P08:52-鬼杉登山口09:24-鬼杉-分岐-群生地-籠水峠11:17/11:53
-鬼杉12:37-玉屋神社13:34-神社入口14:06-大権現P14:14】



連休がとれたけど 天気が不安定で雷雨予報もでているので 今日は近場の英彦山へ 
そろそろ オオキツネノカミソリやイワタバコも見頃ではと思い
暑さ覚悟で 出かけて来た
熱中症に気をつけながら 無理をしないように ゆたーと歩こう♪


英彦山大権現から先は まだ車両通行止めなので 林道をテクテク歩いて鬼杉登山口へ
 
130727-1.jpg


鬼杉
130727-2.jpg


鬼杉付近のイワタバコ
130727-3.jpg


分岐から籠水峠へ向かう

途中には ツチアケビや小さなお花。。
130727-4.jpg 130727-5.jpg


そして イワタバコ。。
130727-6.jpg

130727-7.jpg

130727-8.jpg


オオキツネノカミソリ群生地。。。そろそろ見頃をむかえており蕾もあった
130727-(9).jpg

130727-10.jpg

130727-11.jpg

130727-12.jpg


籠水峠で ごはんタイム♪
冷たい麺類とゼリーは美味~
風が吹き抜けて気持ち良く 昼寝したいぐらい。。

130727-13.jpg

130727-14.jpg


復路の群生地では 英彦山でよくお会いする常連の男性に出会う
お互いに 暑さと天気予報が気になるので 山頂はパスと話す


130727-15.jpg


大南神社
130727-16.jpg


鬼杉まで戻り 玉屋神社を目指す
130727-17.jpg


途中 玉屋神社から来たと言う単独の外国人女性と出会う
大南神社へ向かうとの事。。


玉屋神社
130727-18.jpg


キツネさんに見送られながら下り 林道に合流後 無事駐車地に戻り終了
130727-19.jpg


予報に反して なんとか天気がもってくれて良かったけど それにしても暑かった~

下山後は 汗まみれ・・・・・しゃくなげ荘の温泉で さっぱりした後 帰宅



まとめ
