ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

夏の坊がつるキャンプ♪ 8/14~15


毎日 昼夜問わず 暑くてたまらない・・・
一夜だけでも 涼しく過ごしたいと思い 坊がつるへ行きました

当初は 霧立越を歩いて小屋泊も考えたけど 水場が心配だったし
汗をたくさんかくので お風呂も入りたい ・・・ やっぱり 坊がつるへ行こう♪

そうと決まれば テントやタンスの肥やしのタープなども
ザックに詰め込んで 自宅を出発~


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


2013年 8月14日~15日 

☆ 夏の坊がつるキャンプ ☆


<1日目>  8月14日(水)



【長者原-雨ケ池-坊がつる(テント泊)】


天気があやしいなぁ ・・・ 

長者原を出発して 途中休憩を二回とり 雨ケ池に着く
もうすでに 汗びっしょり。。

130814-1.jpg

130814-2.jpg

130814-3.jpg

130814-(3).jpg


坊がつるのテント場に着いて 静かそうな場所に設営。。
すると 雷がゴロゴロ~  雨が降るかもしれないので 早く法華院温泉へ行こう♪
 
130814-(4).jpg



相方は温泉に入る前 早速自販機でビールを買いゴクゴク。。
汗を流してさっぱりした後 2本買ってテント場に戻った
普段はほとんど飲まない私だけど なぜかここへ来ると飲みたくなる

130814-5.jpg


ちょっと酔いがまわったみたい 。。。 涼しくて気持ちいい~
 130814(6).jpg


今夜の夕飯は 簡単なレトルトカレー♪     
130814-7.jpg

130814(8).jpg


坊がつるの夜は ほんとに涼しくて寒いくらい。。
今回のシュラフは スーパーストレッチバロウバック#5 で 快適だった
蚊取線香を焚いていたせいもあるけど ほとんど虫もいなかった
テントの外で寝転がって夜空を眺めながら 夏の坊がつるの夜は快適~と言っていた相方は 
そのうち いびきが聞こえだしたので 風邪ひくよ~と声をかけると
やっぱり寒かったのか あわててテントの中へ入って ZZZ・・・

夜中に目が覚めて外に出ると 星空がきれい  そして 流れ星



<2日目>  8月15日(木)



【坊がつる-法華院山荘-すがもり-長者原】


起床すると タープは夜露でびっしょり。。
軽く拭いて乾くまで ゆたーと過ごす

昨夜の涼しさは何処へやら 朝陽が差しだすと暑い~
コーヒーを飲んで まったりした後 パッキング

130815-1.jpg

130815-2.jpg


すがもり経由で帰る事に。。
130815-3.jpg


法華院山荘でしばし休憩
130815-4.jpg

130815-5.jpg


日射しは暑いけど 時折吹く風は 秋を感じました
 130815(6).jpg

130815-7.jpg


すがもり小屋で おやつタイム♪
130815-8.jpg


長者原へ下り 夏の坊がつるキャンプ終了
130815-9.jpg


130814-13.jpg130814-14.jpg130814-15.jpg
130814-10.jpg130814-11.jpg130814-12.jpg
130814-16.jpg130814-17.jpg130814-18.jpg
130814-19.jpg130814-20.jpg130814-21.jpg
130814-22.jpg130814-23.jpg



下山後は 長者原ヘルスセンターでごはんタイム♪
130815-10.jpg


そして 竜門の滝へ下見に行くと ものすごい駐車の数だったので スルーして 
久々 慈恩の滝に寄って涼みました 。。。 マイナスイオンたっぷり♪
イワタバコは見頃を過ぎていました
130815-11.jpg

130815(12).jpg  


琴平温泉に入浴(500円)  さっぱりして 無事帰宅



棚田親水公園河川プールへ


8/17(土) 孫たちの体調が悪く 先延ばしになっていた河川プールへ 今年も行ってきました

孫たちは 楽しい~と言って 何度も滑っていました


130817-(6).jpg



そうめんやすいかを食べたりして 楽しい一日を過ごしました  


カノコユリ
130817.jpg



酷暑の福智山~鈴ヶ岩屋 8/20


2013年 8月20日(火)

☆ 福智山~鈴ヶ岩屋 ☆


酷暑の中 福智山へ~~~
鈴ヶ岩屋への路が 刈られていたので立寄る
必需品のうちわを忘れ 酷暑とアブの攻撃に 身も心も疲れ果てた。。


水量がいつもより少ない
130820-2.jpg


山頂の温度計は 約34℃
130820-3.jpg130820-4.jpg


鈴ヶ岩屋への路が刈られていたので立寄る 。。。 山頂から福智山を見る
130820-5.jpg


          


130820-6.jpg130820-8.jpg
130820-7.jpg130820-17.jpg
130820-9.jpg130820-10.jpg
130820-11.jpg130820-12.jpg
130820-13.jpg130820-14.jpg
130820-15.jpg130820-16.jpg



まとめ