ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

大山~関の山(烏尾峠から往復) 9/8


2013年 9月 8日(日)

☆ 大山~関の山(烏尾峠から往復) ☆


今日は雨と思ってあきらめていたら 天気が回復したので ちょいと山へ。。

烏尾峠から往復しよう♪  【11:30 スタート】


130908-1.jpg


途中 蚊とアブのストーカーにあう!!
130908-2.jpg


ここまで クモの巣はあるものの 夏草もほぼ無く 大山に到着
130908-3.jpg


しかし 大山~金石山~関の山越えまでは クモの巣&笹コギが大変だった
130908-4.jpg


途中 豆のようなものがぶら下がっていたり いろんなキノコがたくさんあった 
130908-5.jpg
 
130908-6.jpg130908-7.jpg
130908-8.jpg130908-9.jpg
130908-20.jpg130908-21.jpg

130908-10.jpg


見晴台のベンチで 展望を楽しみながら ごはんタイム♪
130908-11.jpg


汗をかきながら せっせと登って・・・・・
130908-12.jpg


関の山に到着 。。。 風が気持ちいい~
130908-13.jpg 130908-14.jpg


馬見山~古処山
130908-15.jpg


三郡山~若杉山
130908-16.jpg


福智山~香春岳
130908-18.jpg


今日は海や島もよく見えた
130908-17.jpg


今日は珍しく誰にも会わないと思っていたら 復路でやっと単独の男性と会った。。

【15:55 終了】


      

130908-23.jpg130908-22.jpg
130908-24.jpg130908-25.jpg130908-26.jpg
130908-27.jpg130908-28.jpg130908-29.jpg
130908-30.jpg130908-31.jpg130908-32.jpg
130908-33.jpg130908-34.jpg130908-35.jpg



栗野岳 9/15 


連休がとれたものの 台風の影響で天気が心配・・・
鹿児島方面は なんとか良さそうなので 
タカクマホトトギスを観に 高隈山系の御岳へ行くことにしました
ついでに 栗野岳へも行ってみよう♪


9/14 仕事から帰宅後 夜出発~
久留米ICから高速に乗り 行けるとこまで行こうで 山江SAにて ZZZ ・・・



2013年 9月15日(日) <1日目>



<山江SA⇒栗野IC⇒枕木階段登山口(07:40)>

駐車場は広く トイレもあった 先着一台あり 隣に駐車する
(先着の車は カラスさんでした)


☆ 栗野岳 ☆

【枕木階段登山口07:50-見晴台-山頂09:30/09:40
-第一展望台-温泉側登山口-県道-枕木階段登山口11:00】
 

日本一の枕木階段を登って 出発~
130915-2.jpg

130915-3.jpg


階段を登り終えると 展望台があった
130915-4.jpg


桜島
130915-5.jpg


登山道の入口には 伐採作業の為 通行止めの看板があった
今日は日曜日だし 作業もしてなかったので 自己責任で通らせてもらう
130915-6.jpg 130915-7.jpg


別コースからの分岐を通過して 気持ちの良い尾根道を登って行く
130915-8.jpg

130915-9.jpg

130915-10.jpg

130915-11.jpg

130915-12.jpg130915-13.jpg

130915-14.jpg


見晴らし台に立ち寄ると 霧島連山や桜島などが見えて 眺めが良かった
130915-15.jpg

130915-16.jpg


分岐まで戻り 一旦下って登り返す
130915-17.jpg

130915-18.jpg


栗野岳 頂上
130915-19.jpg


ニューピーク記念に パチリ♪
130915-20.jpg

130915-21.jpg


下山は 別コースで下る
130915-22.jpg

130915-23.jpg


第一展望台
130915-24.jpg

130915-25.jpg


この辺りで 登って来られた男女と会話。。
枕木階段の方は 重機の音がして作業中だったらしく おこられてもいやなので
こちらの登山口に移動して 登って来られたとの事だった
今日作業は お休みじゃなかったんやね~


130915-26.jpg

130915-27.jpg


県道に下り立ち テクテク歩いて 駐車地に戻った
130915-28.jpg


駐車場に戻ると 車がたくさんあった
(カラスさんの車は もうありません 。。。 お会いできず残念でした)

130915-29.jpg



          


130915-30.jpg130915-31.jpg130915-32.jpg
130915-33.jpg130915-34.jpg130915-35.jpg



下山後は 栗野岳温泉へ。。

130915-36.jpg


八幡大地獄を見学~
130915-37.jpg

130915-38.jpg

130915-39.jpg

130915-40.jpg


おススメの温泉を聞いたところ 泥湯である『竹の湯』と言われたので 入浴してみた(300円)
お湯はかなり熱くて 思うように入浴できなかった
(一カ所300円。。 二カ所500円。。 三カ所600円)
別々の場所にあり 服を着て移動しなくちゃいけないので 今回一ヵ所だけにした

130915-41.jpg 130915-42.jpg

130915-43.jpg



温泉をあとにして 高隈山系の御岳へ向かう
大隅半島は 大箆柄岳・稲尾岳・甫与志岳に訪れて以来で 6年ぶり。。 

栗野ICから高速に乗り 国分ICで降りて走行していると 途中 風向きで桜島の灰が凄かった。。
周辺の地域は ほんとに大変だと思った


道の駅たるみずに立寄り 夕食のお弁当やビールなどを購入
ここは 温泉施設や足湯もある
130915-(44).jpg 


道の駅から見た 桜島
130915-45.jpg


そして ナビをたよりに出発~


林道沿いに咲く ツルボ
130915-46.jpg


第一展望所から見る 御岳 
130915-47.jpg

130915-48.jpg

130915-49.jpg


御岳テレビ塔下登山口に到着(五合目)

付近を散策して タカクマホトトギスに会う♪ ♪
6年前に 大箆柄岳で観たきりです
明日 またゆっくり観賞しよう。。


日暮れとともに ZZZ・・・


二日目へ



御岳(高隈山系)タカクマホトトギス 9/16



2013年 9月16日(月) <2日目>  1日目へ

☆ 御岳(高隅山系) ☆

【テレビ塔下登山口06:55-山頂08:45/09:30-テレビ塔下登山口10:35】


起床したのは 6時頃 。。。 よく寝た~♪

準備を済ませ まだ誰もいない五合目登山口を出発~

昨日到着して すでに林道沿いのタカクマホトトギスは観賞してるけど 再度楽しみます

130916-1.jpg
130916-2.jpg130916-4.jpg 
 
130916-5.jpg 


林道終点から階段を登ると 展望が広がる
130916-6.jpg

130916-7.jpg 

130916-8.jpg130916-(10).jpg 


テレビ塔施設
130916-9.jpg 130916-10.jpg


テレビ塔施設から見る御岳
130916-11.jpg 


一旦 少し下ります~
130916-12.jpg 

130916-13.jpg 


多分 これが陽石かな?
130916-14.jpg 

130916-15.jpg 

130916-16.jpg

130916-17.jpg130916-18.jpg 


気持ちいい 樹林帯の登路。。
130916-19.jpg 


八合目には水場あり (水量は少なかった)
130916-20.jpg 130916-21.jpg


まだまだ タカクマホトトギスが咲いていて 楽しませてくれます 。。。 ミヤマウズラも咲いていた
130916-22.jpg130916-23.jpg

130916-24.jpg 


別コースからの分岐を過ぎると 九合目。。。展望が広がります
130916-25.jpg

130916-26.jpg

130916-27.jpg 

130916-28.jpg 


大展望の山 御岳 山頂
130916-29.jpg 


山頂は 風が強かったけど いいお天気に恵まれました

6年前 大隅半島の山を訪れた時 天気に恵まれず 大箆柄岳はガスで全く展望なし
稲尾岳と甫与志岳は雨で ただ登頂しただけの山行きでした
唯一 三日目の桜島だけが いいお天気でした

なので今日は大満足!!   360度の大展望を満喫♪♪

風をよけて コーヒータイムしていると 単独の若い男性が登ってきました
鹿児島市内の方で 早朝フェリーで渡ってきたそうです
開聞岳に登る予定だったそうですが 桜島の灰予報がそちら方面だったので
こちらに変更したとの事。。。

写真も撮って頂いて 助かりました♪

130916-30.jpg 130916-31.jpg


山頂からの眺め~ 
130916-32.jpg 

130916-33.jpg

130916-34.jpg

130916-35.jpg

130916-36.jpg 


名残惜しいけど そろそろ帰らなくては ・・・・・ 往路を戻ります
下山時も 眺めを楽しみながら下ります
沢山の方々が 登ってこられていました

130916-37.jpg 


鳴之尾牧場
130916-38.jpg 


無事登山口に戻り 終了

登山口は満車だったので 場所を譲って車を移動し 登山靴をぬぎました
  
鹿児島の山は遠いけど すばらしい大展望を楽しませてもらった御岳。。。
いつかまた訪れたいです

130916-39.jpg 


今日も桜島を眺めながら。。。
130916-40.jpg 


遠くに開聞岳も 見えていた
130916-41.jpg 


道の駅たるみずに立寄り 温泉に入ろうかと思いましたが 13時からだったので
昼食をとったり 買物したりしていたら 気分が失せたので帰る事にしました


道の駅から見る桜島 。。。 今日は穏やかです
130916-42.jpg 


道の駅に停まっていた 北海道内ナンバーのバイク
日本一周しているようで 34日目らしい
130916-43.jpg 


国分IC~久留米ICまで高速利用して 無事帰宅 (18:10)

二日間の山旅 終了


(走行距離 734km)  



関の山 9/29


2013年 9月29日(日)

☆ 関の山 ☆

午前中 雨が降らないうちに 歩いてきました


130929-1.jpg


見晴台経由で山頂へ
130929-2.jpg


          


130929-3.jpg
130929-4.jpg130929-5.jpg
130929-6.jpg130929-7.jpg
130929-8.jpg130929-9.jpg



まとめ