ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

牛斬山 12/8


2013年12月 8日(日) 

☆ 牛斬山 ☆

12月に入り 週末も忙しくなってきた。。

今日は好天気に誘われて 牛斬山の新周回路を歩こう♪


円陣の滝公園からスタート
131208-1.jpg

131208-2.jpg 


円陣の滝
131208-3.jpg

131208-4.jpg 

131208-5.jpg 


矢山分岐からの合流点
131208-6.jpg

131208-7.jpg

131208-8.jpg 


牛斬山てっぺんに到着♪
5回目の牛斬山だけど 以外に多くの登山者がいて ビックリ!!
131208-9.jpg

131208-10.jpg 


ごはんタイム後 国見岩へ寄ってみる
131208-11.jpg 


下山は 周回路の林道をテクテク歩く・・・・・往路に合流後 公園に戻り終了
131208-12.jpg


131208-13.jpg131208-14.jpg
131208-15.jpg



英彦山(四王寺滝~行者堂)12/22


2013年12月22日(日)

☆ 英彦山(四王寺滝~行者堂) ☆

【別所10:03-奉幣殿-滝取付11:15-四王寺滝11:54/12:10
-行者堂13:45/14:23-表参道-紅葉谷分岐-別所16:00】


12月は色々と忙しい。。。

今日は 四王寺滝の偵察をかねて英彦山へ
思った以上に積雪していた


別所駐車場スタート 

131222-2.jpg 131222-3.jpg 


四王寺の滝 。。。 取付口
131222-5.jpg

131222-6.jpg

131222-7.jpg 


四王寺の滝に到着すると yosyieeeさん とバッタリ!!
英彦山の色々な情報を発信しているHさんの姿もありました
記念撮影の最中だったようで あつかましくお仲間へ入れて頂きました♪
その後わかった事ですが 滝で居合わせた方がほとんどとか。。

yosyieeeさんから 2014年1月4日14時14分 山頂で記念撮影のお誘いがあった

131222-8.jpg 


今日の四王寺滝
131222-9.jpg 


南岳直登りルートで 山頂へ向かう予定だったが
yosyieeeさんとご一緒することになり 
滝から行者堂(ムスビ神社)を目指す難ルートで 山頂へ向かう事になった
前回と同じく まったくトレースなしで 今日は雪も深い。。
危険なとこは 慎重によじ登り 写真を撮る余裕などなかった
  
131222-10.jpg

131222-11.jpg

131222-12.jpg 


終始先導してくれた すごいパワーの持ち主 yosyieeeさん♪    
ほんとに助かりました 。。。 ありがとうございます

131222-13.jpg

131222-14.jpg

131222-15.jpg

131222-16.jpg

131222-17.jpg

131222-18.jpg

131222-19.jpg

131222-20.jpg

131222-21.jpg 


行者堂(ムスビ神社)に 無事辿り着き お楽しみのごはんタイムのはずが・・・・・
まったく食欲なしで なんか気分が悪い。。。
そういえば 今朝 起床時ちょっと調子が悪かったな~


131222-22.jpg 

131222-23.jpg 

131222-(24).jpg 

131222-25.jpg

131222-26.jpg

131222-27.jpg


私の顔色もかなり悪かったようで 山頂はもうすぐだけど
一刻も早く下山して 横になりたいと思ったので 
yosyieeeさんとお別れして このまま下山することにした

131222-28.jpg

131222-29.jpg 


今日は別所に着くまで ものすごく長く感じました



関の山(道の駅から往復)12/29


2013年12月29日(日)

☆ 関の山(道の駅から往復) ☆

【糸田道の駅-取付口(09:57)-登山口(10:09)-関の山越え(10:46)
-見晴台-関の山(11:08/11:28)
-関の山越え(11:43)-登山口(12:12)-国道(12:25)-道の駅】

 
田川方面からのコースが 整備されているとの ネット情報を得たので
雪がちらつく中 ウォーキングがてら 行ってみた。。


国道からの入口から 入ってすぐの所に何台か駐車可
131229-1.jpg 131229-2.jpg 
 

登山口 。。。 もともとは ここが駐車場だったが・・・
昨年は ここから少し進んだとこから ものすごい笹やぶで あきらめて退散した事を思い出す
131229-3.jpg 131229-4.jpg


うわぁ~~♪♪  きれいに刈られていて 快適♪
131229-5.jpg 


色々なプレートなども設置され きれいに整備さていた

131229-6.jpg

131229-7.jpg 131229-8.jpg

131229-9.jpg 131229-10.jpg


このコースを歩くのは何年ぶりかな?  なつかしいね 。。。 
相方と話しながら登っていると 雪景色

131229-11.jpg

131229-12.jpg

131229-13.jpg 


関の山越え手前で 年配の男性と出会い会話
なんと このお方が 3月頃から笹を刈って整備し このコースを復活して下さったMさんだった
さぞ たいへんだった事でしょう
ほんとに ありがたいです
 
131229-14.jpg 


稜線に合流 (関の山越え) 
131229-15.jpg 


見晴台から 糸田の道の駅を見下ろす
131229-16.jpg 


五合目からは 小学生からの励まし看板が 設置されていた

そして 常連さんからチョコレートを頂き パクリ♪
美味し~い
 
131229-(17).jpg 
  
131229-21.jpg

131229-22.jpg

131229-23.jpg 


関の山てっぺん着♪

山頂では 一組の男女が食事中 。。。 そして 先程の常連さんも登ってきた

131229-24.jpg 


今日は 日の丸を上げにきたとか。。
既製品はすぐにやぶれるとの事で ご自分で ミシンがけして作ったらしい
喜寿だといっていたが とってもお元気な方だった

”元旦は登ってきてください” と 言っていた

131229-(25).jpg 
 

そして 山頂標識の整備もされていた
このような方々のおかげで 関の山は守られています 
   

そろそろ お腹がすいたので 下山しよう

今日は 感謝の気持ちでいっぱいになった日でした♪

131229-29.jpg

131229-30.jpg 131229-31.jpg



下山してからのお楽しみ 。。。 道の駅でお弁当を購入して ごはん&コーヒタイム♪
 
131229-32.jpg



ホームセンターに寄り道して 帰宅

さてと 障子紙の張替えをしなくては。。。

いつもは アイロンで貼る障子紙だけど
今回ふんぱつして やぶれにくいアイロンで貼るプラスチック障子紙を購入
気持ち良く新年を迎えられそうです♪



まとめ