ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



関の山 3/2


2014年 3月 2日(日)

☆ 関の山 ☆

道の駅から出発~
ウグイスの初鳴きを聞きながら歩く
このコースの路も だいぶんしっかりしてきた
山頂に着くと 風があり寒くなった。。
そして 雲行きがあやしくなったので 日王山へ行くのをやめて 下山する
途中 雨が降り出したので 傘をさして道の駅に戻った
 

140302-1.jpg

140302-2.jpg

140302-3.jpg

140302-4.jpg

140302-5.jpg

140302-6.jpg




上仏来山~双戸窟・隣窟&セリバオウレン 3/9


2014年 3月 9日(日)


☆ セリバオウレン ☆     

140309-(1).jpg

140309-(2).jpg

140309-(3).jpg

140309-(4).jpg






☆ 上仏来山~双戸窟・隣窟 ☆

【別所-金石地蔵尊入口-上仏来山-双戸窟・隣窟
-岩尾根-鬼杉コース合流-金石地蔵尊-別所】


今日は 英彦山麓をお山歩。。 
久しぶりに 上仏来山へ行ってみよう♪
そして 双戸窟へ寄り道。。
時折 雪がちらついたりして寒かった。。

140309-1.jpg 140309-2.jpg

140309-3.jpg 140309-4.jpg

140309-5.jpg 


上仏来山 山頂♪ 
140309-6.jpg 


取付きまで戻り 古い墓地から登る
140309-7.jpg 


双戸窟へ寄り道
140309-8.jpg

140309-9.jpg

140309-10.jpg

140309-11.jpg

140309-12.jpg 


隣窟は広い
140309-13.jpg 


展望が良い岩尾根へ。。
140309-14.jpg 

140309-(14).jpg

140309-15.jpg 


おもしろい木たち。。
140309-16.jpg 140309-17.jpg


墓地を通過して 鬼杉コースに合流後 金石地蔵尊経由で 別所に戻る


金石地蔵尊の岩肌に お地蔵様らしきものが見えるのは 私達だけかな??
140309-(18).jpg

140309-19.jpg

140309-20.jpg 



お花観賞へ 3/15


2014年 3月15日(土)

くじゅう山麓へ お花を観にでかけた♪

<ユキワリイチゲ>
140315-1.jpg 

140315-2.jpg 


<フクジュソウ>
140315-3.jpg

140315-4.jpg


<ユキワリイチゲ>
140315-5.jpg


<アズマイチゲ>
140315-6.jpg

140315-7.jpg





くじゅうの山々は 真っ白だった


牧の戸峠に到着 (14:55) 
140315-9.jpg 


展望所まで行ってみよう~ 登っていくと 凍結していた
スニーカーで登ってきたので 下りがこわいなぁ。。
140315-10.jpg


今日はさぞかし きれいやったろうね~
明日は どうかなぁ~
140315-11.jpg 


なんとか 無事下ってこれた♪ (15:35)


長者原へ行き 相方は自販機で 即ビールを購入。。
そして ドライブインで 早めの夕食をとった    

140315-12.jpg

140315-13.jpg

140315-14.jpg

140315-(15).jpg

暗くなって 牧の戸峠へ移動して ZZZ・・・   

次の日へ。。



牧の戸~天狗ヶ城 3/16


2014年 3月16日(日)

☆ 牧の戸~天狗ヶ城 ☆

【牧の戸-沓掛山-久住分れ-御池-遭難碑
-池の小屋-天狗ヶ城-久住分れ-沓掛山-牧の戸】


一晩中風が吹いていた。。 
昨日 きれいだった駐車場の霧氷は 残念ながらなし・・・
ガスが晴れるのを期待して 遅めに出発~

久住分かれ手前で 昨年4月の霧氷時にお会いした女性にバッタリ。。
その後 法華院で再会して以来 今日で三度めかな。。

 
140316-1.jpg 


霧氷のトンネル
140316-2.jpg 


大雪の被害かな ・・・・・ 木が折れていた
140316-3.jpg 


途中 ガスが晴れないからと 下山しようとしている男性がいたので
もうすぐ晴れそうですよ~ と言うと 思い直して登る事に。。


ガスが晴れて きたよ~  
140316-4.jpg

140316-5.jpg

140316-6.jpg

140316-7.jpg 

140316-8.jpg 


避難小屋の広場へ着く
さて どこへ行こうかなぁ。。
140316-9.jpg 


カッコイイ 久住山
140316-10.jpg 


星生崎をバックに 自分達撮りで遊んでいると
昨年4月の霧氷時にお会いした女性を見かけたので お声がけすると
一瞬??  すぐに 想い出してもらって良かった♪
140316-11.jpg


御池へ行ってみよう~  まだ凍ってるかな~
140316-12.jpg 


池の上を歩くのは 無理みたい。。
140316-13.jpg 


御池の周りを歩こう♪
140316-14.jpg

140316-15.jpg

140316-16.jpg

140316-17.jpg

140316-18.jpg

140316-19.jpg 


遭難碑
140316-20.jpg

140316-21.jpg 

140316-22.jpg 


池の小屋で ごはんタイム♪
140316-23.jpg 


さすがに池の上を 歩く人はいません
140316-24.jpg 


中岳はパスして 天狗ヶ城へ向かう
140316-25.jpg

140316-26.jpg

140316-(26).jpg 

140316-(28).jpg

140316-27.jpg 

140316-28.jpg

140316-29.jpg

140316-30.jpg 


今日は 御池の周りをぐる~と歩いて 楽しみました♪
140316-31.jpg 


往路で会った男性に またお会いし あの時下山しなくて良かったと言ってました
でも 下山時の登山路には びっくりされていました
140316-32.jpg 

140316-33.jpg




多良岳~経ヶ岳 3/22


先月のアクシデント以来 遠出を控えていたが 三連休のとれた週末は天気がよさそう♪
マンサク観賞へ~  9年ぶりに 多良岳&経ヶ岳を歩く。。

9年前の 3/20 経ヶ岳から多良岳へ向かう途中で 福岡西方沖地震に遭遇した
とりあえず 情報を仕入れようと金泉寺まで行き すぐに下山。。
帰路は大渋滞し 帰宅するのが大変だったが 家族みんな無事でほっとした
その4ヶ月後に オオキツネノカミソリ観賞をかねて 多良岳へ。。
どちらも佐賀県側の中山キャンプ場からだったので
今回は 長崎県側の黒木から登ってみることに。。

3/21 用事を済ませた後 14時過ぎに出発~ 
途中 夕食を仕入れ 大村ICまで高速利用で黒木へ到着
登山口などの下見をする。。   ZZZ・・・





2014年 3月22日(土)

☆ 多良岳~経ヶ岳 ☆

【黒木P-林道終点・八丁谷-西野越-金泉寺-多良岳分岐-国見岳-多良権現-前岳
-六体地蔵-多良岳分岐-西岳-笹ヶ岳基部-中山越-経ヶ岳-つげ尾-大払谷-黒木P】


トイレの新築工事がされている駐車場へ移動して 出発~
140322-1.jpg 140322-2.jpg


林道をテクテク歩いて 登山路に取り付く
140322-3.jpg

140322-4.jpg

140322-5.jpg 140322-6.jpg


オオキツネノカミソリの群生 。。。 お花の咲く頃が 楽しみ~♪
140322-7.jpg 


西野越に着く
140322-8.jpg 


金泉寺山小屋は 鍵がかかっていた
140322-9.jpg 


新しくなった金泉寺
140322-10.jpg

140322-11.jpg

140322-12.jpg 


ここまでは誰にも会わず これより先行者の声が聞こえだす
140322-13.jpg 

140322-(13).jpg 


寒さのせいか お花も咲いてなかった
140322-14.jpg 
 
140322-15.jpg 

140322-(15).jpg 

140322-16.jpg

140322-17.jpg 


国見岳からは うっすらと普賢岳が見えていた
霞んでいて 残念。。
140322-18.jpg 


今日の目的 。。。 マンサク
140322-19.jpg 


多良権現 。。。 マンサクの花や眺めを楽しんで 前岳へ進む
140322-20.jpg

140322-21.jpg 

140322 -(21) 

140322-(22).jpg

140322-22.jpg 


座禅岩から見る 経ヶ岳
140322-23.jpg 


前岳 到着♪
140322-24.jpg 


鬼の岩屋
ここで単独の男性が左へ下っていったので 私たちも道なき道を下り 六体地蔵の路に合流
140322-25.jpg 


鬼の門
140322-26.jpg 


六体地蔵菩薩
140322-28.jpg 


多良岳分岐より 西岳山頂経由で進むことに。。
140322-29.jpg 


西岳 到着♪
140322-30.jpg 


登りの路はなだらかで良かったが 縦走路への下りは急だった
140322-31.jpg 


縦走路に合流した場所は 9年前の地震に遭遇した付近でした
その時 落ちないように木につかまって 座りこみました 
岩が落ちていく音がして こわかった!!
140322-32.jpg 


キツネさんの葉がたくさん♪
140322-33.jpg 

140322-34.jpg 


多良岳が見えた
140322-35.jpg 


笹ヶ岳基部で マンサク鑑賞しながら ごはんタイム♪
140322-36.jpg

140322-37.jpg 


縦走路のシャクナゲには 花芽がついていた
140322-38.jpg 


中山越に着き 時間を確認して 経ヶ岳へ向かう
140322-39.jpg 


平谷越えや舞岳への分岐を通過 。。。 急な斜面を休みながら登る
140322-40.jpg 


経ヶ岳 到着♪
140322-41.jpg 140322-42.jpg

140322-43.jpg

140322-44.jpg 


しばし楽しんで 下山にかかる

山頂直下は これまた急な下りだったので 慎重に下りた

140322-45.jpg 


つげ尾から左折して ガレ場を下る 
140322-46.jpg

140322-47.jpg 


ず~っと ガレ場の下りが続き 相方は膝の調子が悪くなってきたので
おやつタイムをとり 休憩する
140322-48.jpg

140322-49.jpg 140322-50.jpg


なんとか ガレ場を無事下り 車道に合流
140322-51.jpg 140322-52.jpg


途中 しいたけの無人販売があったので 購入

駐車地に戻っていると 宮崎からこられた4人連れの方とお会いする
私たちとは 逆コースを歩いたようです


炭焼き小屋
140322-53.jpg 


駐車場には 新築中のトイレ
140322-54.jpg 


駐車場から見た 経ヶ岳
140322-55.jpg 


暗くならないうちに 無事下山できてよかった♪

平谷温泉に入浴 (600円)

温泉近くの食事処は 予約者のみとのことなので
仕方なく戻り ダムを過ぎて走行していると お店を発見!!
お弁当とビールなどを買って 明日登る予定の郡岳へ移動~ 
トイレのある南登山口に着く。。   ZZZ・・・

次の日へ

higetiasさん&mamatiasさんと 超ニアミスだったようです
お会いできず残念でした。。



郡岳 3/23


2014年 3月23日(日)

☆ 郡岳 ☆

【南登山口-坊岩分岐-郡岳-坊岩-坊岩分岐-南登山口】

ウグイスの声で 心地いい目覚め。。
昨日の山歩きで 今日は筋肉痛・・・・・
朝ごはんをとり コーヒー飲んでまったり。。
今日はお初の山です♪
西登山口へは周回しないけど 坊岩には立寄って下山しよう。。


南登山口 出発~
140323-1.jpg 


林道に出合い 案内に従い進む
140323-2.jpg 


気持ちいい登山路
140323-3.jpg 


坊岩への分岐 。。。 復路ではここに戻ってくる予定
140323-4.jpg 


開けた場所に出たら 山頂だった♪     右は縦走路
140323-5.jpg 


霞んで展望は いまいち。。
140323-6.jpg 


浜口さん兄弟が登ってこられ 弟さんはすぐに下っていかれたので
お兄さんと 記念にパチリ♪
昨日は 多良岳・経ヶ岳を歩かれたようです
以前 二度ほど傾山などで お見かけした事があります
 
140323-7.jpg 140323-8.jpg


西登山口方面へ下り 坊岩へ向かう
140323-9.jpg 


南登山口への分岐を通過して下ると すぐに大展望の坊岩に到着
140323-10.jpg 


霞んで遠望はきかないけど お天気が良いので気持ちいい~ 
140323-11.jpg 


浜口さんも下りてこられ 再度お話を楽しみました♪

西登山口へ下っていかれる浜口さんを見送って
しばし 楽しんだあと ショートカットで下山します
140323-12.jpg

140323-13.jpg

140323-14.jpg 


往路に合流後 ぼちぼち下り登山口に無事到着

相方は膝の具合が悪かったが なんとかダブルストックで下り お初の山を楽しみました♪
140323-15.jpg

140323-16.jpg

140323-17.jpg


彼杵の荘道の駅に寄り道。。 

東そのぎIC~筑後小郡IC 高速利用で 15時に無事帰宅

お天気がいいので 片付けがはかどりました♪



まとめ
