ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

平治岳(ミヤマキリシマ) 6/8


2014年 6月 8日(日)

☆ 平治岳 ☆

【男池登山口05:55-かくし水-直登尾根
-平治岳-南峰-大戸越-ソババッケ-男池登山口13:30】


前夜 男池駐車場入りして ZZZ・・・・・

今年は混雑覚悟で 平治岳のミヤマキリシマ鑑賞へ。。
北大船山まで行こうと思ったが 天気が思わしくないので 大戸越からそのまま下山した

この時期 もっとも賑わう平治岳 。。。 ミヤマキリシマのジュータンは すばらしかった~♪♪



ソババッケ手前より 東尾根コースを登る 。。。 前回 登った時より 踏み跡がしっかりしていた
140608-1.jpg


このコースで会ったのは アナグマ? だけでした
140608-2.jpg

140608-3.jpg


平治岳山頂に 到着♪ (1643m)


うわぁ~~~  ミヤマキリシマのジュータンは すばらしい~~~♪♪
やっぱり 平治岳はすごい (*^_^*)
140608-4.jpg

140608-5.jpg

140608-6.jpg

140608-7.jpg

140608-8.jpg

140608-9.jpg

140608-10.jpg

140608-11.jpg

140608-12.jpg

140608-13.jpg

140608-14.jpg


お花畑での ごはんタイムは最高でした。。
1時間以上も楽しんだので そろそろ南峰へ行こう


140608-15.jpg

140608-16.jpg

140608-17.jpg

140608-18.jpg

140608-19.jpg

140608-20.jpg

140608-21.jpg

140608-22.jpg

140608-23.jpg

140608-24.jpg

140608-25.jpg

140608-26.jpg

140608-27.jpg


大戸越に下ると 雨が降り出したので 樹林の中に入って雨宿り。。。
小降りになったので 北大船山へ行くのをやめて そのまま下山することにした

140608-28.jpg


この天気のせいか下山される方も多く 
まるで 団体さんの一員になったような感じで ひたすら下った。。

 
そして おやつタイム(*^_^*)

140608-29.jpg

140608-30.jpg


雨が本降りになったので 男池には寄らなかった
おやつタイムをとらなかったら 雨に遭わずにすんだかも(^_^;)

140608-31.jpg


天気は良くなかったけど 平治岳のすばらしいお花畑を観賞できて 大満足♪♪


帰路途中 筏場の湯に入浴(300円)



英彦山(オオヤマレンゲ&ヒコサンヒメシャラ) 6/15


2014年 6月15日(日)

☆ 英彦山 ☆

【豊前坊10:00-北岳-中岳-北西尾根-スキー場-豊前坊14:15】

先週行かなかった 北大船山のミヤマキリシマも気になりつつ・・・・・
近場の英彦山へ~

今日の英彦山は 心地良い風が吹き 気持ち良く歩けた♪
お目当てのオオヤマレンゲは 山頂直下の岩間だけが蕾で 他は開花していた
まだ蕾もあったので  もう少し楽しめそうな感じだった。。


満車の別所を通過 ~~~ 豊前坊にもたくさんの車。。

140615-1.jpg

140615-(2).jpg


途中 二カ所のオオヤマレンゲを観賞して 北岳へ。。


140615-2.jpg

140615-3.jpg

140615-4.jpg


中岳広場のヒコサンヒメシャラを観賞。。

シートを広げて ごはんタイム♪

140615-5.jpg


正面道を少し下って オオヤマレンゲを楽しんだ後 北西尾根を下る。。

スキー場は 緑のジュータンが 広がっていた
140615-6.jpg


          


140615-7.jpg

140615-8.jpg

140615-9.jpg

140615-10.jpg

140615-(10).jpg

140615-11.jpg

140615-12.jpg140615-13.jpg
140615-14.jpg140615-15.jpg
140615-16.jpg140615-17.jpg
140615-18.jpg



関の山 6/21


2014年 6月21日(土)
   
☆ 関の山 ☆

せっかくの連休だったのに 残念なお天気だった。。

土曜日は 朝から雨かな 。。。 と 思っていたら降ってない

雨が降る前に ちょいと 関の山へ

道の駅で購入した お弁当を持って 出発~~~ 

140621-1.jpg


汗びっしょりになり 山頂へ到着 。。。 福智山は 雲に覆われていた
140621-(2).jpg


さてさて お楽しみの お弁当 ♪♪
140621-(3).jpg


140621-4.jpg 


天気があやしくなってきたので 雨が降らないうちに さっさと下山しよう ~~~

途中 でかい ム○デ がいた 。。。 こんなのに かまれたら大変!!


工事をしている 水汲み場付近には メガソーラーらしきものが ・・・・・ 
140621-5.jpg


140621-6.jpg140621-7.jpg
140621-8.jpg140621-9.jpg






6/22 日曜日は これを買いに 行ってきた

それは お風呂専用メガネ ☆

コンタクトレンズをしてない時に 便利♪

140622.jpg


ついでに 山の店にも寄って 帰宅。。



福智山 6/29


2014年 6月29日(日)

☆ 福智山 ☆

【赤池P-上野登山口-上野越-山頂-八丁-上野登山口-赤池P】

玄関先で 両手に荷物を持ったまま こけてしまい膝を強打   
なんとも情けない  



お天気になったので 久しぶりに 福智山へ~
体調もいまいちで 膝の様子をうかがいながら ゆたーと歩く。。


ひときわ目立って 咲いていた ハンカイソウ
通りがかった方が お花に詳しい方で 名前の由来を教えてくれた 
140629-1.jpg

140629-2.jpg

140629-3.jpg 


山頂に到着
140629-4.jpg

140629-5.jpg 


風が気持ちいい~~

シートを広げて ごはんタイム♪ のはずが ・・・・・ なにやら小さい虫が た~くさん!!
場所をかえても どこかしら集まってくるので
お楽しみのごはんタイムが 台無し!!


下山は 八丁経由で~~
140629-6.jpg 


このお花たちも まだ蕾。。
140629-7.jpg 140629-8.jpg

140629-10.jpg

140629-9.jpg140629-11.jpg140629-12.jpg


八丁コースは 登りも下りも きつい。。
140629-13.jpg 

140629-14.jpg 


ほんとに 久しぶりだった 福智山 。。。 展望を楽しみました♪



まとめ