ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

関の山 11/2


2014年11月 2日(日)

☆ 関の山 ☆

今日は天気が悪いので お手軽に歩ける関の山へ~~~
道の駅で、お昼を済ませ 直登コースで登る。。

141102-1.jpg


下山は、随分前に下った事があるコースを下ってみたが、荒れていた。。
防火帯は薮がすごく、とても歩けるような状態ではなかったが
樹林帯にマーキングがあったので、辿って行くと荒れた登山道に合流し 無事下山。。

141102-2.jpg

141102-3.jpg

小雨が降り出したが、それほど降らずに 止んだので良かった♪
車道をテクテク歩いて駐車地に戻り 終了

明日は天気が良さそうなので、英彦山へ行こう♪



英彦山(裏英彦山道~鹿の角) 11/3


2014年11月 3日(月) 文化の日

☆ 英彦山(裏英彦山道~鹿の角) ☆

【別所(バス)豊前坊09:24-薬師峠-裏英彦山道登山口09:43-ケルンの谷-垂水の壺
-取付12:07-大岩壁上-鹿の角12:40/13:11
-鬼の舌-南岳迂回路-中岳14:08/14:30-北西尾根-紅葉谷-別所16:05】

今日は天気も良くなったので、英彦山へ~~~

別所は満車状態だったが、なんとか駐車できた。。
そこへ長崎ナンバーの車が到着され 駐車場所に困っていたので、
隣の方にお願いして詰めて頂くと、もう一台駐車することができたので良かった♪

バス(09:08)で 豊前坊へ~~~ (200円)

141103-1.jpg

豊前坊からテクテク歩いて、鷹の巣山を眺めながら薬師峠へ~~~

141103-(1).jpg


裏英彦山道の紅黄葉
141103-2.jpg


ケルンの谷で 一休み♪
141103-3.jpg

141103-4.jpg


鹿の角へ取付き 大岩壁上へ~~~
紅葉はどうかなぁ  ピークを過ぎた感じのようだが、大展望を楽しむ事ができた
141103-5.jpg


鹿の角 頂上へ~~~ 
風をよけた場所で北岳を眺めながら ごはんタイム♪
141103-6.jpg


お腹も満足したので そろそろ 行こう~~~
141103-7.jpg

141103-8.jpg

南岳迂回路に無事合流して 中岳へ~~~

141103-9.jpg

中岳にて コーヒータイム♪


下山は、北西尾根を下る~~~
141103-10.jpg


観察路分岐から 紅葉谷を歩こう
141103-11.jpg


英彦山の紅葉を ゆたーと楽しんで 終了



石谷山~九千部山 11/15


2014年11月15日(土)

☆ 石谷山~九千部山 ☆

【P09:15-登山口-石谷山10:07/11:15-三国峠-九千部山12:23/13:14
-三国峠-石谷山14:11/14:18-御手洗の滝15:23/15:38-キャンプ場-P15:45】


久しぶり 武雄温泉に入りたいと思い 自宅を出発~~~

途中 どこかの山に登ってから行こう♪
気まぐれ気ままに選んだのは 。。。 九千部山

9年前と同じコースで登ろう 
トイレがある 駐車場から出発~~~
御手洗の滝へは、帰りに寄る事にして、キャンプ場手前から取付く

141115-1.jpg


何度か沢を渡りながら進む
141115-2.jpg


林道を横切り 登っていくと 石谷山 到着♪
141115-3.jpg

石谷山で おやつタイム

これより 快適な登山道を進む 。。。 紅葉はどうかな

141115-4.jpg


三国峠を過ぎたあたりから 紅葉が楽しめた♪♪
141115-5.jpg


明るく快適な登山道 。。。 気持ちいい~~~
141115-6.jpg

141115-7.jpg


アンテナなどが立つ広場に出て 少し進むと 九千部山 てっぺん到着♪ 
居合わせた方が 写真撮ってあげますよ~ 言って下さったので
お願いして パチリ。。
テーブル&ベンチで ごはんタイム♪

141115-8.jpg


展望台からの眺め~~~
141115-9.jpg


下山は往路を戻り 御手洗の滝へ下る~~~
1141115-10.jpg


キャンプ場を通って 無事駐車地に戻り 終了



東背振~武雄北方 高速利用で 武雄へ~~~

おもしろい山容の山が 前方に見えてきた
ファミレスで夕食をとりながら 山の本で下調べする
明日は、御船山に登って帰ることにした。。

141115-11.jpg

近くの御船山楽園のライトアップに行ってみた

そして お楽しみの 武雄温泉 元湯入浴 (400円) 

温泉を堪能して とある場所にて ZZZ・・・・・  

次の日へ



御船山 11/16


2014年11月16日(日)

☆ 御船山 ☆

【P-梅林-大楠-登山口-御船山-北峰-登山口-大楠-武雄神社-P】


高速の長崎道を走行する際、いつも気になっていた山容の山は、御船山と言う名だった。。
武雄温泉に来たついでに 登って帰る事に。。 


御船山を眺めながら トイレがある駐車場から出発~~~
ガイド本の通りに進み 梅林へと入って行く
141116-1.jpg


梅林の中を進み ちょいと右へ行ってみると 大楠があった♪
武雄の大楠は、柵で囲っていて近寄れないので、大きさを比較できなかったが
かなり でかい!!
141116-2.jpg


梅林へ戻って、鳥居から石段を登ると 稲荷神社があった
141116-3.jpg


急斜面を登って 鞍部に着き 左へ進むと ・・・・・ ここからも急な登りだった
141116-4.jpg


所々の岩には番号がつけてあり 岩10 から北峰方面の展望を楽しんで 山頂へ向かう~~~
141116-5.jpg


御船山 てっぺん到着♪
141116-6.jpg


昨夜行った御船山楽園が右下に見えたので、岩をまたいで慎重に移動すると
真下に見下ろせた。。 
141116-7.jpg


もう少し先へ進みたかったが、行けそうになかったので、慎重に戻って少し下る。。
141116-8.jpg


そして 踏跡を辿ると 先程の場所の先へ出た。。
141116-9.jpg


無事 鞍部まで戻り ガイド本には案内はなかったが 北峰へ行ってみる事にした
141116-10.jpg


ちょいと アップダウンで 北峰に到着♪  先端からは、展望が得られた
141116-11.jpg


梅林まで無事下山して 大楠経由で武雄神社へ~~~
141116-12.jpg


御船山をゆたーと楽しんで 終了

気まぐれ気ままに選んだ 御船山(207.4m)だったが、楽しかった♪ 
山は登ってみないとわからないなぁ~ と 思った山でした



下山後 広い駐車場は満車状態で、人の出入りが多かったので お尋ねしてみたら
すぐ近くで、がばい武雄の物産まつりが開催されているとの事。。
行ってみよう

豚汁・佐世保バーガー・骨付きカルビー・唐揚げ・カレーパン・牛すじうどんなど
すべて 相方と半分こして食べたら お腹いっぱいになった。。
豚汁は、最高に美味しかった♪

 
 
141116-13.jpg


近くの武雄市図書館にも立寄ってみた
コーヒーなどを飲みながら読書を楽しめる 近代的でおしゃれな図書館だった。。
141116-14.jpg


高速利用せず 下走りで無事帰宅

今回 温泉ついでの山歩だったが、楽しい二日間でした♪



観海アルプス縦走(高舞登山~二弁当峠) 11/23


<11/22(土) 移動日>

久しぶりに 国東方面の山へでも行ってみよう~と思っていたが・・・・・
二連休のはずが、急遽 三連休がとれた♪♪
そうなると 色々迷ってしまう ・・・・・ 気まぐれ気ままな私達。。
ふと 天草の観海アルプスが頭をよぎった~
今年の 1/12 二弁当峠~龍ヶ岳を縦走 したが、
残りの 高舞登山~二弁当峠も いつか歩きたいと思っていたので、行ってみる事に。。

筑後小郡~松橋 高速利用で熊本県の天草へ~~~
今回も約半分なので ゆたーと楽しんで 満喫できそうです♪

今日は、高舞登山や登山口の下見と 
二弁当峠~バス停までの距離やバスの時刻などの下見をする


高舞登山登山口                       縦走路への取付口
141122-1.jpg


高舞登山はきれいに整備されていて、直下まで車で行ける
頂上の展望台からの眺めは、すばらしい~♪
雲仙普賢岳や三角岳なども見えていた
141122-2.jpg


二弁当峠~バス停までの距離やバスの時刻などの下見をする
141122-3.jpg


二弁当峠にて ZZZ ・・・




2014年11月23日(日)

観海アルプス縦走
☆ 高舞登山~阿岳山~金毘羅山~牟田峠~蕗岳~白岳~鹿見岳~二弁当峠 ☆

【二弁当峠06:35-新道姫戸バス停07:02(07:39発バス)-高舞登山登山口08:04
-高舞登山08:20/08:28-縦走路取付08:33-阿岳山09:26/09:33-金毘羅神社09:41
-金毘羅山10:01-牟田峠10:18/10:31-展望台11:26/11:57-蕗岳12:04/12:13
-鋸岳分岐12:37/12:42-展望台13:03-白岳13:26/13:59-林道14:09-矢岳神社14:22
-ドルメン14:27/14:45-ストーンサークル14:52-林道14:57-登山道取付15:11
-鹿見岳16:03/16:08-二弁当峠16:30】


バスの時間まで十分あるけど、準備ができたので 早めに二弁当峠を出発~~~
テクテク歩いて下り 国道に出て左折すると 新道姫戸バス停があり 30分程で到着
さんぱーる行き 07:39発 のバスに乗車して、高舞登公園登山口で下車 ( 580円)
(土日祝 07:39 のみ) (平日 06:42 / 07:39) 
 
141123-1.jpg


登山口から登って行くと 縦走路取付口には 08:17 到着
まずは高舞登山へ~~~
展望台からの眺めは 霞んでいたので ガッカリ  昨日は良かったのになぁ。。
141123-(2).jpg


高舞登山 直下の駐車場に、トイレがあるので助かります♪

縦走路へ取付いて進んで行くと 一旦 車道に出合うが 案内標識に従い進む
141123-3.jpg


十二手観世音菩薩堂
そして すぐ先には、阿岳山への案内があったので 寄ってみた
141123-4.jpg


金毘羅神社から 20分程進むと 金毘羅山に到着♪♪
141123-5.jpg


牟田峠に到着すると 車が一台停まっていた 。。。 おやつタイム♪
141123-6.jpg

縦走路からは、8年前に登った次郎丸岳と太郎丸岳が見えた


このあたりからの稜線歩きは展望もよくなり 気持ちいい。。
ひと登りすると 展望台があったので ごはんタイム♪141123-(7).jpg


縦走路からはずれて 蕗岳へ~~~
141123-8.jpg


分岐から5分程で 蕗岳に到着♪
いくらか霞みも薄れてきて とにかく すばらしい眺めに感激  
141123-9.jpg


分岐に到着 。。。 湿地方面へ ちょいと行ってみて引き返し 白岳を目指す~~~
141123-10.jpg

展望のいい岩から蕗岳が見えていた


展望台への分岐があったので、行ってみたら ここからの眺めも良かった♪
目指す白岳が、見えていた
141123-11.jpg


キャンプ場への分岐を過ぎ ひと登りすると 白岳のあずまやが見えてきた
141123-12.jpg


大展望の白岳に到着♪♪
天気もいいし やっぱり 来て良かった
141123-13.jpg


あずまやで 眺めを楽しみながら コーヒータイム♪  りんごも美味しかった♪
141123-14.jpg


白岳から林道へ下ってしまい 遠回りで矢岳神社やドルメンなどへ向かう~~~ 
141123-15.jpg


二弁当峠を目指して 林道を進み登山道へ取付く。。
林道が横を通っているので、林道を歩いた方が楽だったが
途中 鹿見岳も登頂できるようなので、見落としてはいけないと思い
きつかったが、アップダウンを何度か繰返しながら 最後まで登山道を歩いた。。
141123-16.jpg

141123-17.jpg

最後の登りは、かなり急だった


やっとこさぁ~ 鹿見岳に到着♪  
エネルギーを補給して 二弁当峠へ向かう~~~
下りも急なので、つかれた脚にはきつかった
141123-(18).jpg


無事 愛車が待つ二弁当峠に到着 。。。 観海アルプスをゆたーと楽しんで 終了




昨日食べたお寿司が美味しかったので 今日も買って食べた。。
141123-19.jpg


スパタラソ 入浴  (500円)


宮津海遊公園Pにて ZZZ・・・・・


次の日へ



柴尾山&清水寺紅葉散策 11/24


2014年11月24日(月)

☆ 柴尾山 ☆

昨日は 観海アルプス(高舞登山~二弁当峠 )を楽しんだ♪♪

今日は、みやま道の駅にどうしても立寄りたいので、 
帰路で、お手軽に登れる山はないかなぁ~ と山の本を見ると
柴尾山があった!! そこ登って帰ろう~~~


駐車した場所から見た平べったい形の柴尾山。。
周回できるようなので ここに駐車させてもらって出発~~~
登山口へ向かって進むと
案内板には、【ぞうやま】 と書かれていた。。 山容が、ぞうさんに似てるからかな。。
登山道に取付くと 最初は急登りだが すぐに平坦な道になり 頂上に到着♪

141124-1.jpg


柴尾山の頂上にある 鉄製の展望台に上がると バツグンの大展望♪

雲仙普賢岳や三角岳などが見えた。。
今日も霞んでいたので、遠望がきかず残念だったが、それなりに眺めを楽しんだ。。

風が強く寒くなったので展望台から下りて、おやつタイム♪

141124-2.jpg


下山は別コースに進んでみたが、踏跡は先端で途切れていて、真下に海が見えた
(下山後、案内板を見つけてわかった事だが、先端は象の頭と呼ばれる場所みたいだった)
他には、それらしき道も見当たらなかったので、頂上まで引き返し 往路で下山した

141124-3.jpg



帰路途中 不知火道の駅に寄り道。。

松橋~みやま柳川 高速利用

みやま道の駅に到着すると 駐車場は満車状態。。 
早く行かないと 目的の”玉めし”が売り切れてしまう~~~

ギリギリセーフで、最後の一セットをゲットできた
三個とも仲良く半分こして食べた

141124-4.jpg


近くにある、清水寺の紅葉が見頃かもしれないと思い行ってみることにした。。






☆ 清水寺紅葉散策 ☆

清水山に登って以来 4年ぶりの清水寺 。。。 紅葉は見頃で 多くの人が訪れていた

141124-5.jpg
141124-6.jpg 

141124-7.jpg 

141124-8.jpg 

141124-9.jpg 

141124-10.jpg 


みやま柳川~久留米 高速利用で 無事帰宅

楽しい三日間でした♪♪



まとめ