ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Happy new year 2015 


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


初日の出は、あきらめていたけど、車で行ってみました。。
すぐに雲に覆われ、雪が降り出しました

その後 初詣へ~~~


今年も にぎやかな元旦です



英彦山(四王寺滝~南岳~中岳~北岳) 1/3


2015年 1月 3日(土)

☆ 英彦山(四王寺滝~南岳~中岳~北岳)☆


【別所-奉幣殿-展望所-四王寺滝-南岳-中岳-北岳-高住神社-スキー場-別所】


150103(1).jpg


今年の初山は、英彦山へ~~~

彦山駅から別所への道路は、立往生の車が何台かあった。。

150103-1.jpg

別所Pは満車状態だったので、トイレ側に駐車。。
すると 信ちゃんさんとバッタリお会いした♪
準備を整え出発 ~~~ 豊前坊方面から除雪車が登場


奉幣殿にて参拝 。。。 ここで、俊ちゃんさんともお会いできた♪ 
お二人からパワーをもらい 今日は頑張って歩こう~~~ 
150103-2.jpg


四王寺の滝へ向かう途中 展望所に寄り道♪
後続の門司から来られた男性は、お初との事でご一緒に。。
150103-3.jpg


≪今日の四王寺滝≫
150103-4.jpg


滝から行者堂へは、トレースがなく雪も多そうなので、おやつタイムをとって 南岳へ~~~
今日は、南岳直下の急斜面で難儀した。。
 
150103-5.jpg

150103-6.jpg

南岳通過~~~ 中岳へ向かう~~~


いつもの場所からの上宮♪
150103-7.jpg


ここで、びっくりする出会いがあった♪
山歩きを始めた頃、相方が関の山でいつもお会いしていた Sさんとバッタリ!!
お元気そうで良かった。。
150103-8.jpg


中岳広場で ごはんタイム♪
150103-9.jpg


今日は遠望がきいて よく見えていた~~~ 由布 ・ くじゅう ・ 阿蘇など~~~
150103-10.jpg


北岳へ向かう~~~

途中 鞍部の雪には・・・・・  
きっと いつもの自転車を担ぐ人が、残したのかな。。
150103-11.jpg

150103-12.jpg


北岳広場から眺めを楽しむ♪  ちょうど 阿蘇の噴煙が上がった!! 早く治まりますように。。
150103-13.jpg

150103-(13).jpg


豊前坊へ 慎重に下る~~~
150103-14.jpg

高住神社で いつものお守りを買って 参拝。。

さぁ~ 頑張って 別所まで歩こう♪

150103-(15).jpg


英彦山をゆたーと楽しんで 終了

近場で 春・夏・秋・冬 楽しませてくれる英彦山に 感謝

今年も健康に気をつけて、山歩を楽しみたいです



平尾台(貫山) 1/4


2015年 1月 4日(日)

☆ 平尾台(貫山) ☆


今年の干支の山で思いついたのは、羊群原が広がる平尾台♪

自宅を出発時 雨がポツポツ・・・・・
茶ヶ床園地に到着して
早めの昼食をとっていたら、天気も良くなったので、久しぶりに貫山へ~~~

150104-1.jpg

150104-2.jpg

150104-3.jpg

150104-4.jpg


平尾台の羊群原を楽しみました



大岩扇山 1/11


2015年 1月11日(日)

☆ 大岩扇山 ☆


【駐車地13:44-影ノ木登山口13:47-八丁越14:03-大岩扇山14:17/14:31~駐車地15:10】


用事を済ませ、昼前に自宅を出発~~~  
日田~玖珠 高速利用で 影ノ木登山口へ向かい、道路の広い場所に駐車。。
雨がポツポツ降りだしたので、傘さして出発~~~

150111-1.jpg


八丁坂の石畳を進むと 八丁越に到着 。。。 ゲートは開いていた
150111-2.jpg


豊前坊と刻まれた石碑がある 大岩扇山 山頂に到着♪
天気は良くなったが、今日はPM2.5 すごすぎて、遠望はきかなかった
150111-3.jpg


往路を戻っていると、八丁越で GPSの首輪をつけた猟犬2匹と遭遇。。
小岩扇山へは、寄らずに下山した。。

 
150111-4.jpg



下山後、七福温泉 宇戸の庄へ~~~
フランス鴨や孔雀が迎えてくれた

15011-5.jpg

温泉は琥珀色で 気持ち良かった♪ モール泉と書いてあった。。
入浴前に注文していた定食のやまめも焼き上がり、とっても美味しかった♪
ここは 宿泊もできるし、キャンプ場などもあった。。

明日は どうする?   このまま 宇佐方面へ~~~

そして 豊後高田へ入り  ZZZ・・・・・

次の日へ

  

猪群山(ストーンサークル) 1/12


2015年 1月12日(月)

☆ 猪群山(ストーンサークル) ☆


【遊歩道登山口08:26-猪群山09:07/09:34-ストーンサークル09:41/09:58
-谷コース取付10:00-登山口10:28-飯牟禮神社10:32/10:39-遊歩道登山口10:46】


国東方面の山は、久しぶりで、7年前に 中山仙境を歩いたきりだった。。
一番に想い出すのは、津波戸山から下山した時、地元の方から採れたての椎茸を頂いた事。。
今まで食べた中で、一番美味しかった♪

今日は、以前から気になっていた 猪群山(ストーンサークル)へ~~~
登山口へ向かう途中、朝陽は出ていたが、どんよりとなり、今日は寒い。。

遊歩道登山口から出発~~~ 
150112-1.jpg


猪群山 山頂に到着♪
150112-2.jpg


山頂で、温かい紅茶&おやつタイムをとり、ストーンサークルヘ~~~
途中 谷コースの取付きを確認。。

150112-3.jpg


下山は、谷コースを下る~~~
150112-4.jpg


登山口に着き、飯牟禮神社へ寄り道。。

150112-5.jpg


林道を戻っていると、近くで猟をしているようで、音が響いた。。
昨日の大岩扇山でも 猟犬と遭遇したので、この時期は、気をつけなくては・・・・・ 

猪群山(ストーンサークル)を楽しんで、無事 遊歩道登山口まで戻り 終了♪


下山後 お腹がすいたので、道の駅 くにみへ~~~

途中 粟嶋神社に立寄る♪
150112-6.jpg


道の駅 くにみのレストランにて 昼食♪
昨日、今日と 軽い山歩なのに、美味しいものばかり食べて、体重が・・・・・
150112-7.jpg


ちょっと 付近を散歩~~~~  いつか 姫島へ行こう♪♪
150112-8.jpg

帰路は 31号を走行していると 千灯岳の登山口があった。
いつの日か、ここも歩きたいと思う。。
山間部を走行時には、あられが降り出し、そのうち雨になった。
その後は、宇佐あたりから天気も回復した。。

道の駅 なかつにも立寄り、無事 帰宅
楽しい二日間でした



福智山 1/18


2015年 1月18日(日)

☆ 福智山 ☆



今朝は、霜がすごかった。。 山もスッキリ見えている。。
大展望の福智山へ行こう♪

ストック忘れた!!
竹の杖をお借りして、出発~~~

上野越えを過ぎたあたりから 霜柱や凍った所もあった。。

150118-1.jpg


山頂が近づくと、 風が強くて寒い!!
到着して、すぐに着込んだ。。

朝より雲が広がってきたが、今日は、遠望がきいて良く見えていた♪

150118-2.jpg


先週行った、国東半島や雲仙普賢岳も うっすら見えていた♪

150118-3.jpg


風をよけて ごはんタイム♪
山頂の温度計は、マイナス1℃だった

150118-4.jpg


八丁~白糸の滝へ下り 終了

大展望の福智山を 楽しみました♪




まとめ