ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

大平山~安見ケ城山 3/8


2015年 3月 8日(日)

☆ 大平山~安見ケ城山 ☆

  


今日は、お初の大平山~安見ケ城山を歩こう♪

朝倉の甘木公園の駐車場から出発~~~

150308-1.jpg


公園の展望台から眺めを楽しんで、
大平山へ向かう登山道を進むと 旧登山道の案内道標があったので、そちらへ進む。。

150308-2.jpg


大平山 (315.1m) てっぺん到着 。。。  うわぁ~~いい眺め
耳納連山が横たわり、大パノラマ!!
ベンチに腰掛けて、ごはんタイム♪
150308-3.jpg

150308(3).jpg


安見ケ城山へ行こう~~~♪
150308-4.jpg


舗装路を下り、トイレの横から取付いて、安見ケ城山 (300m) 到着♪

150308-5.jpg

山頂からは、大平山が見えた。。


別コースで、大平山へ登り返す~~~
150308-6.jpg

眺めがすばらしい~~~♪


帰りは、大平山から広い登山道をテクテク下って、甘木公園に戻った。。
150308-7.jpg


展望がすばらしいお山でした


      


山田梅林公園へ寄り道♪

いつの間にか 歩道ができていた。。

150308-8.jpg



新立山 & 剣岳 3/14


2015年 3月14日(土)

午前中は、孫の卒園式を見学に行った。。


午後から、今週もお初の低山を歩こう♪


☆ 新立山 ☆


宗像の正助ふるさと村を通過し、登山口に近い道路の広い場所に駐車させてもらい 出発~~~

途中、旧道経由で山頂へ向かう。。

150314-1.jpg


平山登山口への分岐を過ぎると、広場に出て 山頂に到着。。
150314-2.jpg

新立山(権現山) 325.7m

山頂は広くて、テーブル&ベンチなどもあり 展望もいい♪
桜の木もあったので、お花の咲く頃は楽しめそう。。
150314-3.jpg

150314-4.jpg


広場で眺めを楽しんで、平山コースで下る。。
150314-5.jpg

150314-6.jpg

分岐から正助ふるさと村方面へ進み 駐車地に戻った。。


下山後、ここから近くにある剣岳へ向かう~


      






☆ 剣岳 ☆

剣岳は公園になっていて、神社で参拝後、整備された遊歩道を登って山頂へ向かう。。
150314-7.jpg


あっという間に 剣岳山頂に到着♪  125.6m
150314-8.jpg


広い城跡の山頂には、八剣神社や剣岳城の遺構、そして展望台などもあった。。
展望はもちろんいいけど、木がたくさん伐りとられていた・・・・・

150314-9.jpg

150314-10.jpg


建物跡、空堀、土塁などの遺構
150314-11.jpg


皿倉山~福智山の山並が望める。。
150314-12.jpg


お手軽な公園の山を楽しみました♪

明日もまた、こちら方面へ来る予定。。

福岡県には、まだ未踏のお山がたくさんあるので、少しずつでも登頂できたらいいなぁ~

でも ヤブこぎの山は、行かないけど・・・・・



馬頭岳 & 飯盛山 3/15


2015年 3月15日(日)

☆ 馬頭岳 ☆



昨年、干支の山で行きそびれていたお山、馬頭岳を歩こう♪

遠賀の千代丸登山口へ向かう~

登山口への狭い道を進んでいくと、一台のみ駐車できそうな場所があったので、
邪魔にならないようにとめさせてもらい 出発~~~
登山口から入り、遠賀高校の横を通って、稜線を登って行く。。

150315-1.jpg


軽くアップダウンしながら 気持ち良い登山道を進む。。
150315-2.jpg


戸切分岐や八反田分岐を過ぎると、ゴルフ場のそばを歩いて行く。。
すぐそばで、ゴルフを楽しんでおられる方に、挨拶して進む
すると 登山道には、ゴルフボールが落ちていた・・・・・
随分昔、キャディの仕事をしていた友人が、ボールがあたって大けがをした事を思い出した!!

150315-3.jpg


猪のお風呂      そして、百合野分岐を過ぎると 展望台に到着。。
眺めを楽しみながら、ごはんタイム♪
150315-4.jpg


所々 ヤブツバキの花が咲いていた。。
150315-5.jpg

下山予定の新屋敷分岐を通過~~~


馬頭岳山頂 到着♪  209m
150315-6.jpg


山頂より往路を戻って、途中から新屋敷分岐まで林道を進み 分岐より取付いて下る。。
150315-7.jpg


急斜面を下って行く ~~~ 大きな 松ぼっくり!!
150315-8.jpg

150315-(9).jpg


新屋敷登山口に到着。。 
150315-9.jpg

車道をテクテク歩いて駐車地まで戻ったが・・・・・ 遠かった


下山後は、お手軽に歩ける 高速の古賀SA近くにある飯盛山へ向かう~


      




☆ 飯盛山 ☆


登山者用の駐車場にとめて 出発~~~

150315-10.jpg



整備された道を登り、あっという間に 飯盛山山頂に到着。。 157.2m
桜の木があるので、お花見が楽しめそうです♪

 150315-(11).jpg



山頂からは、海が見えた♪
150315-12.jpg


来週は、どこのお山へ行こうかなぁ~



 

黒金山~三市町山~牛頸山 & 観音山~石割山 3/22


2015年 3月22日(日)

☆ 黒金山~三市町山~牛頸山 ☆



以前から気になっていた大野城のお山を歩こう♪


大野城いこいの森キャンプ場内の登山者用に駐車させてもらい 出発~~~

キャンプ場に咲く コブシの花
150322-1.jpg


キャンプ場の奥へ進み 黒金山登山口から取付いて尾根を登っていく。。
150322-2.jpg


黒金山山頂に到着♪  405m
150322-(3).jpg 


急斜面を下り橋を渡って登りあがると、鉄塔があり エスケープルートの案内がある稜線に着いた。。
登山道に咲く かわいいショウジョウバカマ♪
150322-4.jpg


気持ち良い快適な登山道を進むと、三市町山に着いた♪  440m
150322-5.jpg


途中、片付けの作業をされておられた方とお話すると、
以前、ここには鉄塔があったようで、桜の苗木が植えられていた。。
150322-6.jpg


下山の分岐を通過して、牛頸山山頂 到着♪  447.9m
ここで、ごはんタイム。。
150322-7.jpg

山頂からの眺めはいいらしいけど、今日は、遠望が全くきかず 真っ白け!!
黄砂なのか、PM2.5 なのか、半端なくスゴイ


山頂には、山名の説明があった 。。。 気になっていた山名の件は納得しました♪
150322-8.jpg


パチリした後、三脚の脚の一つが収納できなくなり、邪魔になるけど、手に持って下山する事に。。

下山は、分岐まで戻って牛頸林道へ下る。。
150322-9.jpg


林道を歩いていくと、途中 近道の案内があったので、
そちらへ進み いこいの森キャンプ場に戻った。。
150322-10.jpg


今日も下山後、ちょいと歩けるお山へ移動~~~


      





☆ 観音山~石割山 ☆

渋滞した道路をなんとかぬけて、大徳寺の駐車場に到着。。

大徳寺の中へ入って、参拝をすませ階段を登っていくと、金生神(金を生む神様)があったので、
再度、お参りして進むと 一の滝広場に着いた。。
150322-11.jpg


一の滝広場。。
150322-12.jpg


お参りをされている方がいたので、先へ進み大きな岩のそばを登っていく。。
150322-13.jpg


ひと登りすると、観音山山頂(観音山公園)到着。。  132.2m
展望が良い♪  相変わらず 遠望はきかないが、町並みや新幹線車両基地などが見えていた。。
150322-14.jpg


気持ちいい登山道を歩いて、石割山へ向かう~~~
途中、巨大なメガソーラーが見えていた。。
150322-15.jpg


カンバラ池分岐を過ぎると 石割山山頂に着いた♪
ここからの展望も良かった。。  
眺めていると、新幹線が通った~~~  霞んでいて残念!!

150322-16.jpg


下山は、急な斜面をどんどん下っていく~~~
150322-17.jpg


途中には、大岩などもあり 一の滝広場に下り着いた。。
先程は、お参りしていた方がいたので寄らなかったが、
弘法大師や梵字岩、不動明王などがあった。。
150322-18.jpg



先週の公園化された剣岳や飯盛山などと違って、山歩気分が味わえるお山でした♪



福智山(ゲンカイツツジ&虎尾桜偵察) 3/28


2015年 3月28日(土)

☆ 福智山(ゲンカイツツジ&虎尾桜偵察) ☆


今日は、虎尾桜の偵察と、ゲンカイツツジを見に福智山へ~~~


虎尾桜は、蕾もふくらみ、もうすぐ咲きそうな感じ。。
150328-1.jpg


福智山に咲く ゲンカイツツジ♪  
二年前に、咲いていたのを確認していたので、今日はそばまで行ってみた。。
150328-2.jpg


今日の福智山山頂からの眺望~~~  日射しが暑く感じた。。
150328-3.jpg

150328-4.jpg

150328.jpg


初めて、沢ルートを下ってみた。。
150328-(5).jpg


ちょいと、キケンなとこもあったけど、無事に下山した。。



平尾台(羊岩を探して~♪) 3/29


2015年 3月29日(日)

☆ 平尾台(羊岩探し) ☆



午前中は、ノーマルタイヤに交換したり、雑用をすませた。。
天気もいいので、午後から気になっていた羊岩を探しに平尾台へ~~~

茶ヶ床の駐車場も満車 。。。 なんとか一番奥にとめる事が出来た♪


一枚の写真をたよりに、羊岩を探して うろうろ~~~
目安となる、印象深いユニークな岩は、以前 どこかで見たけど、どこだっけ??


野焼き後の平尾台。。
150329-1.jpg


オキナグサも咲き始めていた♪
150329-2.jpg


まぁ~るく咲いていた、かわいい スミレ♪
150329-3.jpg



羊岩  みっけ
150329-4.jpg

緑のジュータンが広がったら もう一度 パチリしてみよう。。


おまけ
150329-5.jpg
 


まとめ