ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



甲佐岳 & 清栄山 4/11


2015年 4月11日(土)

先週は、孫が泊りにきていた。。

このところ 体調がいまいちだけど・・・・・
今週は、ちょっとだけ お天気が回復しそうな感じなので、ちょいと 熊本の山へ行ってみよう♪

久留米~御船 高速利用して 福城寺を目指す~~~ 
舗装された狭い林道を かなり登りつめて駐車場に到着。。


☆ 甲佐岳 ☆


駐車地から見上げた 甲佐岳。。
150411-1.jpg


福城寺に寄って、民家の横にある登山口から出発~~~
150411-2.jpg


甲佐岳 山頂♪  (753.2m)
150411-3.jpg


山頂写真を撮ったり、眺めを楽しんだ後は、三角点へ~~~
150411-4.jpg

往路を戻り 下山。。


甲佐岳に咲くお花
150411-5.jpg



下山後、清栄山へ向かう~~~

      





☆ 清栄山 ☆

お手軽に黒岩峠から出発~~~

150411-6.jpg


清栄山 山頂♪  (1006.3m)
150411-7.jpg


山頂からの眺め♪
150411-8.jpg

時間も遅いし、風が強く寒かったので、長居せず下山。。


清栄山に咲くスミレ
150411-9.jpg



下山後、高森殿の杉へ~~~

150411-10.jpg



田楽の里にて、夕食♪♪
150411-11.jpg


そして、月廻り温泉へ 

やっぱり 体調が・・・・・

次の日へ




花散策 & ドライブ 4/12


2015年 4月12日(日)


今日は、どんよりの空で、天気は下り坂・・・
阿蘇へ来たので、以前から気になっていたとこへ 行って見ることに♪
この天気じゃ~ お花も咲いてないかも。。
 
150412-1.jpg


アズマイチゲは、もう終わっていて
イチリンソウやニリンソウになっていたが、やっぱり 寒さとこの天気で、元気がなかった。。
150412-2.jpg


あちこちで、桜がきれいだった


折角なので、「天空の道」 「ラピュタの道」 と、呼ばれるとこへ行って見た♪
150412-3.jpg


お蕎麦の昼食をとり くじゅう経由で、ドライブを楽しみながら 無事帰宅



寂地山(カタクリロード) 4/25


2015年 4月25日(土)

☆ 寂地山 ☆


【寂地峡P-五竜の滝-みのこし峠-寂地山-犬戻の滝-寂地峡P】

小倉南~六日市 高速利用して、寂地峡の駐車場に到着。。
隣の車は、ちょうど出発される Mishanさんのグループだった♪
少しお話して、準備を整え スタート~~~

150425-1.jpg


今回も五竜の滝から登り、お花を楽しみながら沢沿いを歩く 。。。 なかなか先へ進まない

なにやら耳に違和感が・・・・・
ブヨから耳をかまれたようで痛痒い・・・・・ 相方に吸引器で吸い出してもらい薬をつけた。。

150425-2.jpg


前回 このコースにも イカリソウが咲いていたので、探しながら進んで行くと、
咲き始めたものを見つけた♪
同じくお花を楽しみながら登っていた、ご夫婦らしき方に教えると、
咲いたものが見たいと言われたので、下山コースの林道にもある事を伝えた。。

150425-3.jpg


遊びすぎて、やっとこさぁ~ カタクリの花咲く みのこし峠に到着。。
休憩中の方から白花の情報を得た♪
右谷山方面と寂地山方面にもあるとの事で、右谷山方面へ行きかけたが、
下山時間が気になったので、右谷山へ行くのをやめて峠まで戻り ごはんタイム♪

150425-4.jpg


カタクリロードを楽しみながら進んでいると、Mishanさんのグループとすれ違う♪
そして、整備をされている地元の方々にお会いして、
白花の蕾を教えていただいたり、色々とお話を聞けたので良かった♪♪ 
 
150425-5.jpg

150425-6.jpg

150425-7.jpg


きれいな カタクリの白花    三回目の寂地山だが、運良く 毎回 お目にかかれて嬉しい♪  
150425-8.jpg


分岐を通過して、寂地山山頂へ~~~
150425-9.jpg

寂地山   1337m
おやつを食べたりして、一休み♪
団体さんが登って来たので、お先に下山する事に。。   

林道に下り立った付近で、先程の団体さんのガイドらしき方が、ひとりで下ってきた。
アクシデントがあったようで、車をとりに急いで下山していった。。


犬戻の滝へ~~~
150425-10.jpg

犬戻の滝の駐車場で、乗っていかれませんか? と お言葉をかけていただいたが、
お礼を言って テクテク下る~~~


こちらのコースのイカリソウは、たくさん咲いていた♪
途中、イカリソウの開花したものが見たいと言っていたご夫婦が下ってきたので、
見れましたか? と 聞いてみると、わからなかったとの事。。
場所を教えると見に戻っていかれたが、無事みつけられただろうか?
150425-11.jpg


ゆたーと楽しんで、無事に下山。。


道の駅 むいかいち温泉 ゆ・ら・ら へ (620円)     

温泉内のレストランにて夕食  


次の日へ   



秋吉台(地獄台~烏帽子岳) 4/26


2015年 4年26日(日)

☆ 秋吉台(地獄台~烏帽子岳) ☆


昨日の寂地山で、ブヨにかまれた耳は・・・・・   
顔じゃなくてよかった。。


六日市~美祢東 高速利用して、秋吉台へ~~~
今日は、地獄台~烏帽子岳を歩いてみよう♪


道路の駐車地から取付いて、天然記念物の碑がある道へ合流して、地獄台へ向かう~~~
150426-1.jpg

150426-2.jpg

地獄台  409m


地獄台から下って、烏帽子岳へ取付くが、正規の道はないようで、回り込んで山頂を目指した。。
150426-3.jpg

烏帽子岳  394.5m


雄大な景色を眺めながら急斜面を適当に下り、駐車地に戻った。。
150426-4.jpg



      

150426-(5).jpg



下山後、道の駅みとうへ。。

美祢東~下関 高速利用して、唐戸市場へ寄り道 ~~~ 無事帰宅



まとめ
