ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



十種ケ峰(ヤマシャクヤク) 4/29



GW前半は、中国地方の山へ~~~
のんびり夫婦さんのHPを参考にさせて頂きました♪


     4/29  十種ケ峰
     4/30  寂地山~冠山を急遽変更して、以前から訪れてみたかった大津島を散策
     5/ 1   秋吉台(真名ケ岳)



2016年 4月29日(金)

☆ 十種ケ峰 ☆


【神角八幡宮~ヤマシャクヤクルート(登り専用)
~稜線合流~山頂~権現社~鳥居~神角八幡宮】

一日目は、十種ケ峰のヤマシャクヤク観賞へ~~~

下走りと高速利用して、神角八幡宮の駐車場に到着
手招きで駐車場へ案内してくれた♪
(協力金 300円)
 
160429-1.jpg



準備をしていると、あっという間に満車状態。。

案内図を見て出発~~~
しばらく林道を歩いて、登山道に取付き沢を登っていく

160429-2.jpg



ヤマシャクヤクの群生地に到着♪

160429-3.jpg



こんなにちっちゃくて、かわいいお花もあった♪

160429-4.jpg

160429-5.jpg



稜線に合流して、山頂を目指す~~~

160429-6.jpg



イカリソウがたくさん咲いていた♪

160429-7.jpg



十種ケ峰山頂  (988.8m)

160429-8.jpg

人気の山らしく たくさんの登山者。。

360度の大展望がすばらしい

160429-9.jpg



ごはんタイムを終える頃には、山頂は登山者でいっぱ~いになった。。

別コースで下山~~~

160429-10.jpg


途中 感じの良い場所から山頂を眺めると、
なんとなく福智山に似た感じで、思った以上に良いお山でした♪

無事 下山

駐車場には、のんびり夫婦さんかも? と思うような車が。。
片付けながら しばらく待ってみたけど・・・・・

帰宅後、やっぱりそうだったと予感的中!! お逢いできず残念でした。。


明日は、寂地山~冠山を歩こうと相方が言うので、
とりあえず 道の駅 むいかいち温泉へ向かう~~~
途中、道の駅 願成就温泉があったので、入浴

道の駅 むいかいち温泉 


次の日へ




大津島散策(大津山~鬣山) 4/30



2016年 4月30日(土)

☆ 大津島散策(大津山~鬣山) ☆



起床して、いつもの気まぐれ気ままな私らは、予定を変更♪

二日目は、以前から訪れてみたかった回天の島、 大津島へ行くことにした。。

そうと決まれば、徳山港へ~~~

07:40発 には間に合わず 09:30発 の鼓海Ⅱに乗船 (片道710円)

馬島港~刈尾港~瀬戸浜港で下船して、
大津島観光マップを見ながら散策開始~~~

160430-1.jpg

160430-2.jpg


160430-(3).jpg 

徳島港の券売所で見た、新聞に掲載されていた厳島神社参道を歩く

160430-3.jpg



海を眺めながらテクテク歩いて、刈尾港に着き トイレ休憩。。
マップを見ると、本浦港側からも大津山(砲台跡)へ行けそうなので、本浦港へ向かうが・・・・・

160430-4.jpg

本浦港側からは、取付きがわかりづらく、同船だった親子連れも同じく探していた。。
地元の方がいらしたので、お尋ねすると、
ご親切に案内してくださったので助かった!!

石風呂にも案内してくれた

160430-5.jpg



大津山山頂(砲台跡)に到着♪  (174m)
地元の方に 感謝!!

160430-6.jpg



山頂は広くて、眺めも良い♪
ごはんタイム後、メイン道を下る~~~

160430-7.jpg



メインの道からは、ちゃんと案内板があった。。

160430-8.jpg


テクテク歩いて、次は鬣山(展望広場)へ向かう~~~

モニュメントが建つ 鬣山山頂に到着♪ (163m)
魚雷見張所跡にも立寄る

160430-9.jpg


回天記念館内を見学 (300円)
遺品・遺書などが展示されている

160430-10.jpg



最後は、回天基地跡へ~~~

160430-11.jpg

160430-12.jpg



回天記念館のパンフレットより

160430-(14).jpg
160430-14.jpg



馬島港に着くと タイミング良く 16:40 発に乗船して、無事 徳島港に到着

160430-13.jpg



周南の工場夜景もきれいらしいけど、今日は暑くて歩き疲れたので、早く温泉に入りたい♪

湯野温泉 芳山園 入浴

道の駅 ソレーネ周南 

次の日へ



秋吉台(真名ケ岳) 5/1



2016年 5月 1日(日)

☆ 秋吉台(真名ケ岳) ☆



三日目は、秋吉台の真名ケ岳へ

長者ケ森の駐車場から出発~~~

160501-1.jpg


分岐には、帰り水の説明板があったので、行ってみよう♪

160501-2.jpg

160501-3.jpg

帰り水には、サワガニがいた♪


160501-4.jpg



がんばり坂をヒーコラ登ると、眺めが良いピークに着いた。。

160501-5.jpg



少し進むと 真名ケ岳 山頂に到着 (350.5m)

160501-6.jpg



お天気も良く 風が心地いい♪

160501-(7).jpg


雄大な秋吉台の中の真名ケ岳を歩いてみました♪


160501-8.jpg




高速利用(美祢~下関)

美味しいものを食べて、無事 帰宅

160501-9.jpg



いつもながらの気まぐれ気ままな三日間でしたが、お初の山を楽しみました♪


(走行距離 497km)



烏帽子岳 5/5


GW後半の4・5日は、お天気も良さそうなので、旧 九州百名山 宮崎の烏帽子岳へ~~~


前日 宇佐までは下走りして、東九州道利用(宇佐~高鍋)
高鍋ICを降りて夕食をとり、烏帽子岳への林道入口まで移動~~~
明るいうちに着きたかったので、温泉はあきらめた。。

安全な場所で 



2016年 5月 5日(木)


☆ 烏帽子岳 ☆



烏帽子岳 登山道入口から林道をテクテク進み 登山口より取付いて登って行く~~~


160505-1.jpg



ししの平に到着♪

160505-2.jpg

ミツバツツジが、咲いていた♪


急な登りは、積った落葉で踏ん張りがきかず 滑って苦労した。。

160505-3.jpg



アケボノツツジもあるらしいけど、もう終わっていたのか? 見当たらなかった。。

そして、ヤマシャクヤクがありそうな場所を気をつけながら登っていると、やっぱりあった!!
登山道をはずれてその場所まで行ってみたが、お花は終わっていた・・・
以前 石堂山に訪れた時は、タイミングよく咲いていた。。

160505-(3).jpg



烏帽子岳 山頂  (1126m)

160505-4.jpg



山頂からの眺めは良く 遠くに霧島連山が見えていた♪
右に見えてるのは、天包山かな?

160505-5.jpg



権現山へ向かう~~~

10分ほどで、権現山に着いた。。
山頂は、コウヤマキの落葉でフカフカしていた♪
そして、でかい鎖がぶら下がっていた。。

160505-6.jpg



烏帽子岳の山頂へ戻り ごはんタイム♪

下山時も落葉の積った急な下りでは滑りまくり、ロープや木につかまりながら下った。。

160505-7.jpg


林道は、ショートカットしながら下って、無事下山

誰にも会わず、静かな烏帽子岳でした。。


木城温泉 湯らら 入浴


渋滞をさけて、下走りと高速(延岡南~臼杵)(大分米良~上毛スマートIC)利用

無事帰宅  疲れた~~~


(走行距離 684.5km)



山中の花♪ 5/8




160508.jpg




稲佐山(夜景) 5/14 & 金毘羅山 5/15


連休がとれた週末は、長崎の金毘羅山へ~~~
これで、旧 九州百名山は終了♪
新版は、5年前に完登しているので、 
あとは、地図帳の二座だけが未踏。。。 これはいつになるやら・・・・・
そのうち、また新しいのが出版されるかも。。



2016年 5月14日(土)

昼過ぎに自宅を出発して、下走りで長崎へ~~~
途中、平谷温泉 入浴

ついでに、稲佐山からの夜景を観に行こう♪
中腹の駐車場より、無料のシャトルバスが出ていたが、歩いて山頂へ~~~
人の多さに びっくり!!


稲佐山頂上の展望台からの夜景   (342m)

160514.jpg


下りは、シャトルバスを利用した。。


とある場所で  



2016年 5月15日(日)

☆ 金毘羅山 ☆



駐車地を出発~~~

往路は、高校の横から取付いた。。

160515-1.jpg



金星観測碑・観測台の案内があったので、行ってみた♪

160515-2.jpg



ハタ揚げ広場に着いて、名物のドンク岩とパチリ♪

160515-3.jpg



金毘羅山 山頂に到着  (366.3m)

160515-4.jpg

160515-5.jpg


夜景を楽しんだ、稲佐山が見えていた。。
記念のパチリをすませ、展望を楽しみながら、ゆたーと過ごす。。
地元の男性とのお話も楽しかった♪

相方作♪♪   良い出来栄え
160515-6.jpg



金毘羅神社経由で下る~~~

160515-7.jpg

160515-8.jpg

160515-(8).jpg


参道を下って、駐車地に戻った。。

旧 九州百名山のラストは、長崎の金毘羅山を歩きました♪



帰路も下走り~~~

道の駅 長崎街道鈴田峠に寄り道。。
佐賀で、井出ちゃんぽん食べて、無事帰宅

160515-9.jpg


(走行距離 394km)



福智山 5/22



2016年 5月 22日(日)

☆ 福智山 ☆



上野越経由で、山頂へ~~~

山頂付近のヤマツツジは咲き始めていた♪

今日は、遠望がきかず残念・・・・・

暑かったので、冷麺 ・ おにぎり&アイスコーヒで、ごはんタイム♪


160522-1.jpg


白糸の滝へ下り 無事下山


160522-2.jpg



まとめ
