ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

大平山&樋桶山 12/5


2010年12月05日(日)       

今日もいい天気なので、未踏の二山を歩きました♪


☆ 大平山 ☆

【ふれあいの森-管理道-展望台-大平山-管理道周回】


福岡・大分県境の大平山は、旧九州百名山らしい。。。
福土峠からのコースもあるけど、
お手軽コースのふれあいの森から行くことにした  09:45 出発
DSCF0581.jpg


立派な展望台があり、眺めはすばらしかった
DSCF4298.jpg


あっという間に樹林に囲まれた山頂に到着♪ 
写真を撮っていると、福土峠から歩いて来たご夫婦が到着した
”眺めがいいので、ぜひ展望台へ行ってみて下さい”とおすすめしたら
展望台へと下って行かれました
DSCF4301.jpg


復路は、管理道まで下りぐるっと周回して駐車地に戻り 10:30 終了
DSCF0596.jpg


ふれあいの森から樋桶山の南登山口へ移動


※     ※     ※


☆ 樋桶山 ☆ 

【南登山口-山頂=往復】


お腹がすいたので登山口で昼食をとってから 12:05 出発♪
鹿よけネットを何度かくぐって、登山道を登りますが、かなりの急斜面です
DSCF0597.jpg DSCF0599.jpg 


ロープを張った場所もありますが、落葉で足元が滑って
急斜面を登るのに、めっちゃ!苦労します
DSCF4303.jpg DSCF0601.jpg


山頂に到着♪
DSCF4305(1).jpg


山頂の一角に展望のいい場所がありました
DSCF0604.jpg


山頂標識の奥の方に踏み跡とテープがあったので行ってみましたが
尾根を下って行きそうだったので、やめて引き返しました


そして、下山にかかります

滑らないように慎重に下り、無事に登山口に到着♪  14:00 終了


関連記事
まとめ