ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



2011屋久島山旅(愛子岳) 5/5


2011年 5月 5日(木) <3日目>  

☆ 2011屋久島山旅(愛子岳) 5/5 ☆  

【登山口-しるべの木-とまりの木-愛子岳山頂=往復】


昨日から 降り続いた雨は 止みません・・・
もう。。。ここまで来たら 何としても 頑張らねば!!
今日の 愛子岳を登頂すれば 九州百名山は 終了♪♪


気持ちを 奮い立たせ 07:00 出発
DSCF1473.jpg


薄暗い中を 歩きます


標高標識は 100m 間隔で。。。 
階層別植生図表は 200m 間隔で。。。設置されています
DSCF1476.jpg


ヒメシャラの大木が 目につきます
DSCF1477.jpg


今日も ヤクシカと遭遇しましたが すぐに立去って 
遠くから こちらの様子を うかがっていました 
DSCF1480.jpg


急登を 頑張って歩き 高度を稼ぎます
DSCF1482.jpg


標高500mの標識
DSCF1483.jpg


大きな切株の しるべの木に 到着♪
DSCF1485.jpg


水場の道標がある場所を 通過。。。
DSCF1486.jpg


やっと 標高1000mまで 登ってきました
DSCF1488.jpg


休憩ポイントである とまりの木に 到着♪
天気が良ければ 山頂が 見えるらしいけど 
あいにく この天気の為 何も見えません 
DSCF1489.jpg


雨水が 登山道に どんどん 流れてくるので
ここからの 急登は びしょ濡れになり 大変でした
DSCF1490.jpg


太くて しっかりした ロープがあるので 岩場も安心です
DSCF1492.jpg


風雨の中 いくつかの岩場を ロープでよじ登り 
「もうすぐ 山頂だから 頑張れー」 と 
自分に 言い聞かせながら 山頂を 目指します
すると 何とも言えない 気持ちになり・・・ 
山頂を目前に 感極まって 涙が・・・(^_^;)


そして ついに 九州百名山 100山 達成(^o^)/
愛子岳山頂に 到着♪♪
単独の 若い男性に お願いして 記念撮影♪
DSCF1493(1).jpg


風雨の中 少しだけ 男性とお話をしました 
白谷雲水峡から 淀川登山口まで縦走し 
昨日 尾之間歩道を 下って来たとのことで
明日は モッチョム岳に登ると 言っていました


山頂にあった祠
DSCF1495-2.jpg


山頂付近にあった お花たち。。。
DSCF1496.jpg DSCF1498.jpg


この天気では 長居は無用です。。。
早々に 山頂をあとにします   


下山途中に見た 苔むした木
DSCF1499.jpg


しるべの木まで 戻ってきました
DSCF1501.jpg


登りの時には 気づかなかった すばらしい樹林
DSCF1503.jpg


念願の 九州百名山 15:45 終了♪

山の神様に感謝です♪♪ 
 

初めての 楠川温泉へ。。。(300円)
地元の方々との会話は とっても楽しかった♪
DSCF1507.jpg


カメラは 雨具の中に 入れていたものの 汗や撮影時の雨で 
何だか? 調子が悪い(>_<)
やっぱり こんな時は 防水のカメラが ほしいと思いました


明日は 予備日なので 天候次第では 太忠岳かヤクスギランドを歩こう♪

ふれあいパーク屋久島へ  ZZZ・・・



関連記事
まとめ
