ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

英彦山(オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラ) 6/25

2011年06月25日(土)

☆ 英彦山(オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラ) ☆

【豊前坊-北岳-中岳-紅葉谷-観察路-スキー場-豊前坊】 

今日は、相方さん 休みがとれました
三週間ぶりの山歩きは やっぱり。。。英彦山♪

前回 オオヤマレンゲやヒコサンヒメシャラの 偵察に行った時は 
固い蕾でしたが 開花も進んだようで 
登山道沿いの 4カ所にある オオヤマレンゲは 
まだ 花を つけていました 
それと 気になっていた 人が近寄れない場所の オオヤマレンゲは 
今日 初めて 2カ所 見えました♪ 
まだ他にも あるのかもしれません
ドウダンツツジは 山頂付近は まだありましたが そろそろ終わり。。。


※     ※     ※


豊前坊の駐車場に着いて 私の山用靴下が 無いことに気付きました(>_<)
靴下も はいてきてないし・・・  

とりあえず 高住神社に寄って 相談したところ
冬に重ねばきをしているという ソックスカバーを 貸してくれました
本当に助かりました
今度 新しい靴下を買って お礼に伺いましょう

靴下をお借りして なんとか 登山口を出発♪


ヤマアジサイ                    キヨスミウツボ
DSCF6195.jpg DSCF6198.jpg


今日は 蒸し暑い。。。
DSCF1652.jpg

DSCF6203.jpg


溶岩の壁付近の オオヤマレンゲ
DSCF6204.jpg


人が近寄れない場所の オオヤマレンゲを ズームで確認 
DSCF6207.jpg 


そして 岩場の オオヤマレンゲ 
DSCF6214.jpg


北岳を通過した辺りから 風が吹き抜け 汗がひきました  
DSCF1670.jpg


由布岳 くじゅう 阿蘇山など 見えていました
DSCF1672.jpg


山頂付近の オオヤマレンゲ
DSCF6223.jpg


中岳山頂に 到着♪
DSCF1676.jpg


山頂の ヒコサンヒメシャラ
DSCF1677.jpg


行者堂付近の オオヤマレンゲ
DSCF6229.jpg


写真を撮りだすと 雨がぽつぽつ落ちだしたので 早々に下ります
傘をさして いつものコース 表参道から紅葉谷へ。。。
ここは 登山道の工事をしているようで 歩きづらかった

豊前坊の駐車場では アブに似た虫が まとわりつき 
相方さんは 頭を刺され たんこぶのようになっていた・・・・・
そろそろ 福智山にも アブがいるかも。。 

今日も 気ままにゆたーと楽しんで  終了♪


関連記事
まとめ