ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



井原山(オオキツネノカミソリ) 7/30

2011年07月30日(土)

☆ 井原山(オオキツネノカミソリ) ☆

【キトク橋-アンノ滝-山頂-群生地-林間歩道-キトク橋】

7年ぶりに訪れた 井原山のオオキツネノカミソリは 
最高のお花ロードになっていた(^o^)/

☆     ☆     ☆

自宅 05:30 出発 
福岡都市高速から 西九州自動車道の 今宿ICで降りて 07:25 到着
キトク橋付近は すでに満車状態だったので 路肩に駐車する
いきなり アブの歓迎を 車に受け 私は もうビビって 車外に出れません
相方さんが 蚊取線香を焚きだすと いくらか 寄って来なくなった。。。
 
キトク橋付近は きれいに整備されて 駐車場や案内標識等が 設置されていた

虫よけスプレーをして 蚊取線香とウチワを持って  07:55 出発
取り付き点までの林道も 舗装されていた


アンノ滝は マイナスイオンたっぷりで 涼しくて気持ちいい♪
DSCF1769.jpg


今日は 天気に助けられて 暑いながらも 風があり良かった
DSCF1778.jpg

DSCF1777.jpg


山頂で 凍らせたゼリーを食べたりして ゆたーと過ごしていると
あっと言う間に たくさんの登山者で いっぱいです
ガスもでてきて 肌寒くなってきたので そろそろ 下山します


急傾斜の登山道を 慎重に下って いよいよ キツネさんの群生地へ(^o^)/
7年前より 大きな群生地になっていて 最高のお花ロードでした

DSCF6509.jpg

DSCF6515.jpg

DSCF1805-2.jpg

DSCF6519.jpg

DSCF6525.jpg

DSCF6527.jpg


キツネさんを見ながら ベンチで アイスコーヒーを飲んでいると
80名の団体さんが到着。。。やっぱり キツネさんは大人気♪ 


地元のキツネさんを守る会の方と 少しお話しすると
管理をされだして 11年目との事で 
駐車場や登山道の案内標識なども 新しく設置したそうです
ありがとうございます♪ 
ただ 残念な事に いまだに盗掘が 多いそうです
悲しい気持ちになります・・・


キツネさんを 十分楽しんだ後は 林間歩道をへて 駐車地に無事到着

お花ロードをゆたーと楽しんで 15:20 終了


いつのまにか 二人とも ブヨにかまれたようで 
私は おでこで 大丈夫だったけど
相方さんは 口の横をかまれて こぶとり爺さんのように なっていました
恐るべし ブヨ・・・


DSCF6456.jpgDSCF6461.jpgDSCF6477.jpg
DSCF6479.jpgDSCF6481.jpgDSCF6483.jpg
DSCF6484.jpgDSCF6486.jpgDSCF6487.jpg
DSCF6489.jpgDSCF6533.jpgDSCF6538.jpg 

関連記事
まとめ
