ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



頂吉から福智山へ 9/11

2011年09月11日(日)

☆ 福智山 ☆

【上頂吉林道-月の平-縦走路-山頂=往復】

5カ月ぶりに 福智山へ。。。
今回 頂吉から縦走路合流までは 初めてのコースです 
この時期の縦走路は もしかして!? ・・・ 予感的中(^_^;)


アブは もう少ないかもしれないけど
虫よけ対策の シープリーズを 試してみよう♪
大分の0さんのブログで 紹介されていたので すでに先月購入してました
念には念を入れて 防虫スプレーやウチワも 持参します  


川沿いの林道を テクテク歩いて 登山口へ。。。
林道にある かぐめ大岩・・・ と ・・・登山口の案内プレート 
DSCF1959.jpg DSCF1961.jpg


縦走路合流までは ずっと 樹林の中を 歩きます 
DSCF1962.jpg DSCF6716.jpg


途中にあった 炭焼小屋跡・・・ と ・・・黒岩展望台 
DSCF1964.jpg DSCF1966.jpg


ロープのある 急傾斜の道を登り 明るくなったと思ったら 縦走路に合流
DSCF1971.jpg 


予感的中 ・・・ 縦走路は 草やススキが 茂ってました
DSCF1973.jpg

DSCF6722.jpg


私の嫌いな ヤブコギ ・・・ ヘビがいるかも!!
そして なにより ダニにかまれると あとがたいへん!!


山頂手前の ピークに着いて ほっとしたのも束の間・・・ 
この先は もっとボーボーで 疲れました(^_^;) 
DSCF1980.jpg


やっと 解放されて 一安心♪ 先ほどのピークを 振り返って見ます 
DSCF1982.jpg


山頂は 秋風が吹いて 気持ち良かったです♪
DSCF1983.jpg


今日は 遠くまで 見えていました
DSCF6735.jpg

DSCF6738.jpg

DSCF6739.jpg


そろそろ カップメンが 美味しい季節に なりました♪

ゆたーとした後は 往路を戻り 下山しましたが
気を抜いたのか 最後の林道ゲート付近で 右手の甲を アブにやられました
すぐに 吸引器で 吸い出します 
顔は シープリーズを シュッシュッと 常に 吹きかけていたせいか?
ブヨにも 刺されずにすみました

今日のコースで 出会ったのは 男性一人だけでした


☆     ☆     ☆


赤と白のツリフネソウの群生
20110911-1.jpg 
20110911-2.jpg


関連記事
まとめ
