ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

黒岳(高塚山・天狗岩) 10/23

2011年10月23日(日)

☆ 黒岳(高塚山・天狗岩) ☆

【今水登山口-前セリ-風穴-黒岳(高塚山・天狗岩)=往復】

前日 夕方5時半頃出発 先週と同じルートで 今水Pに8時半頃到着
すでに 4台の車があった  
道中も 雨が降ったりして 天気は 思わしくない
天気が 回復する事を願って ZZZ

☆     ☆     ☆

先週は 最悪の体調だったが 大船山・御池の紅葉を 見る事ができた
今週も 同じく今水登山口から 今日は黒岳へ。。。
一年前は 濃霧で天候が悪く 男池から風穴までで あっさりとりやめた
今年こそはと 期待したものの 起床すると 雨 (>_<)

雨具の上を着用して 出発♪  今水登山口 7時 

前セリからは 黒岳山腹の紅葉が 薄っすらと 見えだす

DSCF7449.jpg

DSCF7454.jpg


上峠や大船山分岐を通過して ゴーロ道を進むと 風穴に到着
ここからは 急登のはじまり。。。
DSCF7470.jpg DSCF2242.jpg


風穴からの急登は 石を落とさないように 気をつけながら 登ります

途中 大船山腹の紅葉が ちらっと見えた  
DSCF7472.jpg 


きれいな落葉(^o^)/
DSCF7486.jpg 


高塚山に到着♪

DSCF7488.jpg


5年前 黒嶽荘から 雨堤経由で登頂し 前岳経由で黒嶽荘へ下って以来
久しぶりの 山頂です
しかし ガスに覆われ 展望は全くなし。。。

風をよけて ごはんタイム♪
誰もいなかった山頂も 何人か登ってこられたので 下る事にします


この天気なので 天狗岩へは 行こうか? 行くまいか? 迷ったけど
雨もあがっていたので 行く事にしました

DSCF2258.jpg


苔むした石と落葉が きれいで 思わずパチリ♪
DSCF2261.jpg

DSCF7497.jpg


途中 ガスが少し とれました
色づいています。。。来て良かった♪
DSCF2270.jpg

DSCF7505.jpg

DSCF2274.jpg

DSCF7517.jpg

DSCF7516.jpg


天狗岩。。。 なんと 8年ぶりです
DSCF7519.jpg


天気もいくらか回復し 下りで見た 大船山腹の紅葉
DSCF7528.jpg

DSCF2296.jpg

DSCF2300.jpg

DSCF2321.jpg


途中 鹿児島から 来られた男性と おしゃべりしながら 無事下山  

5年ぶりに訪れた 黒岳は
天気には恵まれなかったけど 紅葉もそれなりに 楽しめた一日だった

今日は体調も良かった ← これは一番大事!! 

ゆたーと楽しんで 15時 終了♪   

帰宅途中 杖立 白岩温泉の家族風呂に入浴(800円) 
さっぱりして 気持ち良かったー(*^_^*)

関連記事
まとめ