ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

英彦山 11/3

2011年11月03日(木) 

☆ 英彦山 ☆

【豊前坊-北岳-中岳-南岳-鎖場上展望所-中岳-紅葉谷-観察路-スキー場-豊前坊】


英彦山の紅葉が 気になっていたが
生憎の雨で 先週末の山行きは お休みした
今日も いまいちの天気。。。

山頂付近は もう見頃を過ぎて 落葉していたが 
ガスの切れ間に見える 山腹は それなりに きれいだった


☆     ☆     ☆


08時45分頃 豊前坊に 到着
今日は 高住神社の護摩焚があるし 
昨日 TV番組で 望雲台など 紹介していたので 
駐車場が心配だったが 停める事ができた
  

天狗さんの顔に見えるらしい 神社の岩場上部
そう言われれば 見えるかも?   登山口(09:10)   
DSCF7573.jpg DSCF7579.jpg

DSCF7590.jpg


北岳への急登では 蒸し暑くて 大汗をかきながら登る
途中 北九州から来られた おじいちゃんと おしゃべりしながら歩く  

DSCF2339.jpg

DSCF2341.jpg

DSCF2350.jpg

DSCF2351.jpg

DSCF7609.jpg


楽しくご一緒したおじいちゃんは 銅の鳥居へ下山したいとの事。。。
あまりコースを 御存じないようで 以前 迷われたらしいので 
下山道を お教えして 中岳上宮でお別れし 私達は南岳へ。。。

DSCF2363.jpg


南岳山頂から 鎖場上の展望所まで下り ここでごはんタイム♪
目前は 8月に登った 鹿の角かな? 
DSCF2366-2.jpg


今日は 南岳コースを 登ってくる人が 多く
ハアハア 息をきらしながら 登ってきます
それを横目に ごはんタイム・・・なんかーすみません(^_^;)
DSCF2367.jpg


いつの間にか ガスが流れてきて 真っ白に。。。
山肌の紅葉は あきらめて 
帰路は 南岳迂回路を通り 上宮まで 引き返しました

ガスがとれたので あわてて 覗いたけど ここからは よく見えず残念でした
DSCF2373-2.jpg


ガスの中 表参道を下る
DSCF2377.jpg


紅葉谷分岐手前付近。。。ここはきれいでした
DSCF2381.jpg

DSCF7650.jpg DSCF7651.jpg


紅葉谷分岐から下ると 登山道は 整備されていました
天気が良いと 樹間から見える紅葉は きれいなんだけど 残念です。。。 
DSCF7658.jpg DSCF7665-3.jpg

DSCF7668-2.jpg DSCF7669-2.jpg


そして スキー場に着くと ススキも負けずに きれいでした♪
DSCF7675-2.jpg DSCF7679-2.jpg


今日は 中岳への岩場やランチタイムの岩場にて 
HPやブログを拝見している方々にも 出会った英彦山でした

 (15:15) 終了♪

豊前坊駐車場の紅葉
DSCF7571-2.jpg DSCF2409-2.jpg


関連記事
まとめ