ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

仰烏帽子山(福寿草) 2/19

2012年02月18日(土) <1日目>

<自宅⇒日田⇒小国⇒阿蘇高森⇒二本杉峠⇒五木道の駅>

土曜日 自宅出発(11:00) 
嘉麻峠は凍結し 通行止めになっていて
小石原では ノーマルタイヤの車が 何台か立往生していた 

大山道の駅にて昼食をとり 小国のスーパーで買い物。。
阿蘇 高森あたりは 天気もよかった 
そして 二本杉峠へ。。
道路は 積雪&所々工事中だったので 気をつけながら走行し
五木村の道の駅に 着いた頃には 雪が激しく降っていた(17:15)

五木温泉夢唄に入浴(400円) お風呂は貸切だった

第二登山口まで移動するつもりでしたが
雪が降り積もり 身動きできなくなったら困るので
子守唄の里五木道の駅にて ZZZ

☆     ☆     ☆

2012年02月19日(日) <2日目>       

☆ 仰烏帽子山 ☆

【第二登山口-トラバース道-仏石分岐-山頂-仏石-福寿草群生地-第二登山口】

春を告げる花 福寿草に会いに 仰烏帽子山へ
今回初めての 第二登山口から 歩く事にしました 

起床すると 雪は積ってなく 昨夜は 二台のみでした
夜明け前に 登山口へ移動。。 林道は積雪していて 走行跡がない♪
元井谷登山口通過して しばらく進むと 
簡易トイレが設置された 広い駐車場の 第二登山口に到着

ここからは初めてなので 明るくなって出発しよう
身支度していると かなり寒くて 手がかじかみます(-4℃) 


まだ誰もいない登山口を出発 (07:20)
20120219-4.jpg 20120219-5.jpg


福寿草群生地と山頂への分岐から 
トラバース道で山頂へ向かうと 仏石分岐に到着
元井谷からも まだトレースなし(^o^)/
20120219-6.jpg 20120219-7.jpg

20120219-8.jpg


今日は寒い!!
ネックウォーマーを 車の中に忘れてしまった。。
そして お湯を入れた サーモスまでも車の中(>_<)


風穴で 暖をとっている相方♪
20120219-9.jpg


トレースなしの新雪を歩くのは やっぱり 嬉しい(^o^)/
20120219-10.jpg


樹氷もきれい♪
20120219-11.jpg

20120219-12.jpg

20120219-13.jpg


”今日は一番乗りで 山頂へ着くんだー” と パワー全開
20120219-14.jpg


山頂からの展望は 生憎の天気で残念!!
でも樹氷がきれいです
風をよけて ごはんタイム。。温かいカップメンは最高♪
単独の男性が二人 登って来られたので そろそろ下ろう。。
20120219-15.jpg 20120219-16.jpg

20120219-17.jpg

20120219-18.jpg


展望台分岐まで下り ガイドブックでは ここから椎葉谷コースで仏石へ 
行けるようになっているので 下ってみる事にしました
下ってすぐに 登って来られた男女に聞くと 
”かなり下って登り返さなくちゃいけない” と言われたので
軟弱な二人は ”やっぱり やめよう” で 意見がまとまり 
分岐まで 登り返しました(^_^;) ロスタイム20分
20120219-19.jpg


そして お楽しみの 福寿草。。

雪の中から ちょこんと咲いて かわいい♪
20120219-20.jpg

20120219-21.jpg

20120219-1.jpg

20120219-2.jpg

20120219-3.jpg


寒さで ボトルの中の水は 飲み口が凍ってしまい 
ものすごく 飲みづらくて 笑っていると
ちょうど通りかかった男性が ”ブログに載せる” と言って 
写真を撮っていました
ブログ名を聞くと ”○ンジャー中○の登山日記”さん との事でした

登山口に戻ると 駐車場の雪は とけて無くなっていました
20120219-23.jpg 20120219-24.jpg


春を告げる花 黄金色に輝く福寿草を観賞し 大満足の山行きでした
    
気ままにゆたーと楽しんで♪  (13:25) 終了

帰路は高速利用して ノンストップで帰宅 (17:40) 

<松橋IC⇒高速道⇒久留米IC> 

関連記事
まとめ