ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

2012 GW 山旅 (目丸山) 5/3

<5/1> 明日から休めるぞ~!! と 相方から電話。。 
休めるんなら 良かったねぇ(^o^)/

<5/2> 私が仕事から帰宅後 バタバタと準備 
いつもの山旅道具一式 車に積みこんで 
食料の仕入れや夕食を済ませ 準備完了して出発 (19:25)  

<自宅⇒日田⇒小国⇒阿蘇高森⇒清和文楽邑道の駅>

時折 小雨や霧の中を 下走りで 道の駅 清和文楽邑へ到着 (23:00)
天気が回復するのを願って・・・ ZZZ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年05月03日(木) <一日目>

☆ 目丸山 ☆

【登山口-山頂=往復】

昨年まで GWの休みは 九州百名山の山行きで つぶれてしまっていた
今年からは 自分達が行きたい山へ行ける。。
まずは 8年前に寂地山で見たきりだった カタクリの花咲く 目丸山へ

目丸山は 4年前 国見岳に登頂した次の日 訪れたものの 
林道にチェーンがはられ 登山口まで どのくらいあるのか?
わからなかったので 中止して 一の峯・二の峯に 変更した記憶がある
そう言えば 天主山・京丈山・諸塚山も通行止めで 
再度 訪れて登頂したなぁ。。


起床すると雨・・・ちょっと 様子をみる事に・・・
そして とりあえず 登山口へ向かうと 雨もやんできた

4年前 チェーンがはられ 通行止めだった林道入口から 
今日は スムーズに車を走らせ 登山口へ     スタート(09:30)
20120503-1.jpg 20120503-2.jpg


気持ちの良い 自然林の中を歩いて山頂へ向かう
20120503-3.jpg 20120503-4.jpg

20120503-5.jpg 20120503-6.jpg

20120503-7.jpg 20120503-8.jpg


ニューピークの目丸山山頂♪
お願いして 記念撮影 
20120503-9.jpg


楽しみにしていた カタクリの花は ほとんど 閉じていた
山頂で ゆたーとしながら 開花を待ったが だめだった
少しだけ 開いたものをみつけて パチリ♪  
20120503-11.jpg 20120503-12.jpg


8年前 冠山~寂地山~右谷山の登山道で 初めて見たカタクリの群生が
あまりにも すばらしかったので ちょっと期待しすぎて ガッカリ(^_^;)

でも すばらしい自然林の山を 楽しんで 終了(13:55)


明日は 仰烏帽子山の ヤマシャクヤクか?
それとも 大崩山のアケボノツツジか?
相方は GWの本に掲載された(大崩山~鹿納山)を歩きたいらしい

そして アケボノツツジに決定! 宮崎へ レッツゴー
お気に入りのアズーロ(高千穂)で買い物を済ませ 日之影温泉入浴(500円)

今夜の車泊地 鹿川渓谷P 到着 (19:10)  
ここで泊るのも 今回で三度目・・・ ZZZ

関連記事
まとめ