ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



仰烏帽子山麓のヤマシャクヤク 5/13


5/12 相方が帰宅後 お風呂と洗濯を済ませ 熊本へ レッツゴー

<自宅(19:45)⇒筑紫野IC(高速道)松橋IC⇒竜北道の駅着(22:25)>

竜北 道の駅にて ZZZ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年05月13日(日)

☆ 仰烏帽子山麓のヤマシャクヤク ☆

【第二登山口-分岐-仏石分岐-仏石-分岐-第二登山口】

いつもは 福寿草の時季だけに訪れる 仰烏帽子山。。
今年2月に訪れた時 登山者の方から 
ヤマシャクヤクの群生が すばらしいとの情報を得ていたのと
他の方のブログで ヒゴイカリソウやイワザクラも 咲いているらしいので
ぜひ 見てみたいと思い 行ってみる事にしました

すると・・・行って 大正解(^o^)/
初見の少しピンク色のヤマシャクヤクやヒゴイカリソウにも出合え ラッキー♪
ただ 残念な事に イワザクラは 遅かったのか?
咲いているものには 出合えなかった


まだ 誰もいない登山口 スタート (06:35)
20120513-1.jpg 20120513-2.jpg


木が敷かれて 整備されていたけど ちょっと 歩きづらかった
踏んで 跳ね上がった木が 相方の脛を一撃(^_^;)

歩き始めてすぐに ヤマシャクヤクの群生が 現れはじめます
20120513-3.jpg 20120513-4.jpg

20120513-5.jpg 20120513-6.jpg


分岐から 山頂コースへ進むと 道沿いにロープが設置されていました
こちらの北側斜面の ヤマシャクヤクは見頃でした
山頂はパスして 仏石分岐から仏石へ。。
20120513-7.jpg 20120513-8.jpg


久しぶりに 仏石の岩上に 上がってみました  
先程 仏石分岐で 道をお教えした 
佐世保から来られたグループも 上がってきたので お願いしてパチリ♪
20120513-9.jpg 20120513-(10).jpg



南側斜面のヤマシャクヤクは もう終わっていました 
20120513-11.jpg 20120513-12.jpg


分岐を過ぎて 登山口に戻る途中 外西さんにバッタリ!!
お会いするのも 三度目かな。。
他の方のブログで 5/3 にも 訪れていたのを 存じていたので
お花の情報などを お聞きしました
2012051313.jpg




      

ヤマシャクヤク
20120513-14.jpg

20120513-15.jpg

20120513-16.jpg

20120513-17.jpg

20120513-18.jpg


初見の 少しピンク色のヤマシャクヤク  二株あった
20120513-19.jpg 20120513-20.jpg

20120513-21.jpg 20120513-22.jpg


初見の ヒゴイカリソウ
20120513-23.jpg 20120513-24.jpg


そして 残念だった イワザクラ
20120513-29.jpg


その他にも 色んな お花たち
20120513-25.jpg 20120513-26.jpg

20120513-27.jpg 20120513-28.jpg


気品満ち溢れる 清楚なヤマシャクヤク  
そして 初見のヒゴイカリソウなど
お花たちを じっくり ゆたーと 楽しんで 終了 (11:00)


この後 久しぶりに佐俣の湯に入って帰ろうと思い 二本杉峠経由で向かう


ところが ・・・・(^_^;)     つづく。。。   


関連記事
まとめ
