ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



お花畑の万年山(ミヤマキリシマ) 6/2 

2012年06月02日(土)

☆ お花畑の万年山 ☆

【吉武台P-周回路分岐-お花畑-鼻ぐり岩-山頂-ミヤマ群生地-吉武台P】

明日は孫の運動会
今年も・・・これからも くじゅうの山開きは 参加できないだろう・・・

今週も連休がとれたので 阿蘇に行ってみるか~と 言っていたけど
私はキャンプ以来 体調がイマイチ悪い・・・

他の方のブログで 万年山の広大なミヤマのお花畑が 紹介されていて
TVでも放映され ご本人もインタビューに答えていました
それで 9年ぶりの万年山に 出かける事にしました

9年前は 黒猪鹿から山頂を訪れ 吉武台方面に下って ミヤマキリシマを観賞。。
その時は 友人と山頂で待ち合わせして ご一緒しました
今回は もっと広大なお花畑が 別にあるとの事なので 楽しみです♪

日田IC~玖珠IC 高速利用で 吉武台P着
車外に出ると 空はどんより 風も強くて寒い
牧場道をテクテク歩いて進む。。。(08:30)
ふと 車のロックが気になり 相方は駐車場に戻ってみると
ちゃんと ロックしてました(^_^;)


途中 まんじゅう石に立ち寄る
くじゅう方面は ガスが かかり始めていました
20120602-1.jpg 20120602-2.jpg

20120602-3.jpg 


左にミヤマの群生地が見えてきましたが 帰りに寄る事にして通過
20120602-4.jpg


避難小屋先の周回路分岐から 右折して林道を進みます
20120602-5.jpg 20120602-6.jpg


林道を長く歩いて まだぁ~ まだやかぁ~ っと 思った瞬間
目の前に お花畑が 広がりました(^o^)/

うわぁ~~ すご~い!! 
万年山に こんな広大な群生地があったとは びっくり!!
20120602-7.jpg

20120602-8.jpg

20120602-9.jpg

20120602-10.jpg

20120602-11.jpg

20120602-12.jpg

20120602-13.jpg

20120602-15.jpg 20120602-16.jpg

20120602-17.jpg 20120602-19.jpg


十分 ミヤマを楽しんで そろそろ先へ 進みましょう♪
またもや 林道を進み 分岐から鼻ぐり岩をへて
その先から 新しいロープが張られた かなりの急斜面を登ると 山頂への道に合流
20120602-20.jpg 20120602-21.jpg

20120602-22.jpg

20120602-23.jpg 20120602-24.jpg

20120602-25.jpg 20120602-26.jpg

途中 ごはんタイムをとり 快適な道を進み 
万年山 山頂に到着♪
残念ながら 展望は 全くだめでした 
20120602-27.jpg


帰りは 予定していた群生地に 立ち寄りました
ここは 駐車場から近いので 一般の方もたくさん 訪れていました
20120602-28.jpg 20120602-29.jpg

20120602-30.jpg


無事下山(13:45)して やっぱり 無理したのか ダウンしてしまいました(>_<)
温泉もパスして 一度は寄ってみたいと思っていた 
東峰村のほたる祭りもパスして 帰宅  

関連記事
まとめ
