ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



三俣山(五峰・お鉢巡り) 10/14

      
今年初の紅葉観賞は 三俣山に決定 。。。 そして お鉢も歩いてみよう♪

大曲の駐車場に 23:40 到着すると あと数台の空き具合だった
ZZZ・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年10月14日(日)

☆ 三俣山(五峰・お鉢巡り) ☆

【大曲(06:20)-スガモリ越(07:20)-西峰(08:00)-Ⅳ峰(08:30)-南峰(08:50)
-小鍋縁-北峰(10:10)-大鍋底(10:40-11:25)-本峰(12:00)
-スガモリ越(12:55)-大曲(13:55)】


大曲P スタート(06:20)
スガモリ小屋で一休みして 三俣山に取付き 西峰へてⅣ峰へ。。。
 
20121014-1.jpg


Ⅳ峰から見る南峰
20121014-2.jpg


わぁ~~ きれい 
大鍋や小鍋も きれいやねぇ
20121014-3.jpg

20121014-4.jpg

20121014-5.jpg

20121014-6.jpg

20121014-7.jpg


反時計まわりで お鉢を歩く事にして 南峰に寄ってみると
坊がつるには たくさんのテントが見えた
20121014-8.jpg


雲海に浮かぶ由布岳
20121014-9.jpg


南峰からお鉢巡りへ下る途中 時々ブログを拝見している
くじゅうの常連さんである 若いご夫婦の Kさんがいたので
お声をかけさせてもらうと 今日は朝がけしたとの事でした



お鉢巡り路から 眺める紅葉は すばらしい♪

9年前 初めて三俣山に登った時 小鍋縁から 今は通行止めの 雨ケ池へ下ったので
それより 北峰から本峰との鞍部までは 未踏の路。。。

何度も足をとめ 紅葉に 酔いしれます

20121014-10.jpg

20121014-11.jpg

20121014-12.jpg

20121014-13.jpg

20121014-14.jpg

20121014-15.jpg


愛媛県から来られた男性と 会話を交わす。。。
昨夜 坊がつるでテント泊し 南峰への直登りコースを登ってきて 
お鉢巡りをして 紅葉を楽しんでおられました
20121014-16.jpg

20121014-17.jpg


北峰に着いて バンザ~イ♪
20121014-18.jpg

20121014-19.jpg

20121014-20.jpg

20121014-21.jpg


鞍部から大鍋底へ下る
20121014-22.jpg

20121014-23.jpg

20121014-24.jpg

20121014-25.jpg

20121014-26.jpg



大鍋底は 積雪の時季に歩いて以来で 鞍部から本峰への急登りでは 
雪まみれになり たいへんだったのを思い出すなぁ。。。


紅葉に囲まれての ごはんタイム は 最高(^o^)/

ゆたーとした後は そろそろ 本峰へ向かいましょう♪

20121014-27.jpg

20121014-28.jpg


三俣山 本峰♪♪
20121014-29.jpg


スガモリ小屋まで戻って ゆたーとおやつタイムをとり 
天気があやしくなってきたので 急いで下山しました
 

天気はイマイチでしたが 雨にあわなかっただけでも良かった~


今回 三俣山の紅葉観賞で お鉢巡りや鍋底にも下りた方が 
何倍も楽しめると つくづく思いました 
  
お鉢巡りで 紅葉をゆたーと楽しんで 終了 (13:55)


帰路も高速を利用せず 久しぶりに 筏場の湯で(300円)温まり 
日田で 早めの夕食をとり 無事帰宅



関連記事
まとめ
