ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

岩宇土山~上福根山 2/16 


急遽 連休がとれたので 福寿草観賞へ行く事にした
仰烏帽子山のいつもの道が通行止めなので
8年ぶりに 岩宇土山~上福根山を歩き オコバ谷を下った


前夜 自宅を出発し 久留米ICから高速に乗り 託麻PAにて仮眠
翌朝 御船ICで降りて コンビニで手作りのおにぎりを仕入れ
二本杉峠から久連子登山口へ向かう 。。。 昨年と違い道中雪は無かった
  
<自宅⇒久留米IC⇒(託麻PA)⇒御船IC⇒二本杉峠⇒久連子登山口>


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


2013年02月16日(土)

☆ 岩宇土山~上福根山 ☆

【登山口07:08-鍾乳洞-久連子岳09:00-岩宇土山09:35-オコバ谷分岐09:43
-林道10:16-上福根山11:20/12:04-林道12:40-オコバ谷分岐13:04
-群生地-左岸ルート-作業道14:42-駐車地15:00】


先着の佐賀ナンバーの男性が 先に出発していった

20130216-1.jpg

20130216-2.jpg


急登で暑くなったので 衣服調整して一休み♪

20130216-3.jpg


お地蔵様にお参り 
20130216-4.jpg


急斜面をトラバースしながら進むと 蕾の福寿草がちらほら。。。
これより鍾乳洞を見落とさないように進み 左へ斜めに登ると久連子鍾乳洞に着いた
20130216-(5).jpg

20130216-(6).jpg

20130216-7.jpg


鍾乳洞上の石灰岩の岩峰(久連子岳)から見る
山頂付近は樹氷しているみたい(^o^)/
20130216-8.jpg

20130216-9.jpg


振り返ると こちらも樹氷しているようで 白くなっていた
20130216-10.jpg

20130216-11.jpg


岩宇土山 山頂♪
20130216-12.jpg


オコバ谷分岐 通過~
20130216-(13).jpg


林道で一休み♪ 
相方は膝が痛くなったので、テニスボールをひざ裏にはさみ中♪
20130216-14.jpg

20130216-15.jpg


樹氷が見え始めたけど 嫌いな 笹こぎ・・・
20130216-16.jpg

20130216-17.jpg

20130216-18.jpg


途中 展望がいいとこもあり シャクナゲの群生地を通過して 上福根山 山頂到着♪

そして 目前に現れたのは・・・ 
樹木に囲まれた山頂の すばらしい~ 青空と樹氷でした♪♪

20130216-(19).jpg


20130216-20.jpg


先着の佐賀ナンバーの男性にお願いして パチリ♪ 
20130216-(21).jpg


誰もいなくなった山頂の 樹氷の下でのごはんタイムは最高でした

二人連れの女性が登ってきたので 山頂をあとにしました



林道で休憩後 オコバ谷分岐まで戻り 急斜面を下っている時
凍っていたので 滑りこけました  
20130216-22.jpg

20130216-23.jpg


福寿草群生地には ロープが張られていました

20130216-24.jpg

20130216-25.jpg

20130216-26.jpg

20130216-27.jpg

20130216-28.jpg

20130216-29.jpg

20130216-30.jpg


8年前は ここをよじ登って下山しましたが この取付点はわかりづらかった
現在は案内標識やロープもあるので わかりやすくなっていました
20130216-31.jpg


今日は左岸ルートの案内標識があったので そちらを下ってみました
20130216-32.jpg

20130216-33.jpg

20130216-34.jpg

20130216-35.jpg
 
20130216-36.jpg


工事用道路に出合い テクテク歩いて 無事駐車地に戻り 終了

8年ぶりに訪れた 岩宇土山~上福根山は 新鮮味があった 
季節をかえて また訪れたいと思いましたが ・・・ 笹こぎがいやだな~


五木の温泉へ向かう途中 なんと!! MORIさんご夫婦とお会いしました
こんなとこで 車でスライドするとは ビックリしました

記念に パチリ♪♪
20130216-(38).jpg


五木道の駅に駐車して 歩いて温泉へ行き ゆたーと温泉を楽しみました
温泉内のレストランで食べた 唐揚げ定食と五木とうふは とっても美味しかった♪ 
20130216-38.jpg 20130216-39.jpg


道の駅に戻り 明日の山について 話し合う。。
熊本県の山のガイド本しか持参してなかったので
その中から 明日は保口岳に登ろうと言う 相方・・・
ガイド本を良く見ると 笹こぎが気になったので
帰路のアクセスがいい八代IC近くの 竜峰山~竜ケ峰を歩く事にしました


明日の山も決まり 五木道の駅にて ZZZ・・・

次の日へ。。。   



関連記事
まとめ