ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

栗野岳 9/15 


連休がとれたものの 台風の影響で天気が心配・・・
鹿児島方面は なんとか良さそうなので 
タカクマホトトギスを観に 高隈山系の御岳へ行くことにしました
ついでに 栗野岳へも行ってみよう♪


9/14 仕事から帰宅後 夜出発~
久留米ICから高速に乗り 行けるとこまで行こうで 山江SAにて ZZZ ・・・



2013年 9月15日(日) <1日目>



<山江SA⇒栗野IC⇒枕木階段登山口(07:40)>

駐車場は広く トイレもあった 先着一台あり 隣に駐車する
(先着の車は カラスさんでした)


☆ 栗野岳 ☆

【枕木階段登山口07:50-見晴台-山頂09:30/09:40
-第一展望台-温泉側登山口-県道-枕木階段登山口11:00】
 

日本一の枕木階段を登って 出発~
130915-2.jpg

130915-3.jpg


階段を登り終えると 展望台があった
130915-4.jpg


桜島
130915-5.jpg


登山道の入口には 伐採作業の為 通行止めの看板があった
今日は日曜日だし 作業もしてなかったので 自己責任で通らせてもらう
130915-6.jpg 130915-7.jpg


別コースからの分岐を通過して 気持ちの良い尾根道を登って行く
130915-8.jpg

130915-9.jpg

130915-10.jpg

130915-11.jpg

130915-12.jpg130915-13.jpg

130915-14.jpg


見晴らし台に立ち寄ると 霧島連山や桜島などが見えて 眺めが良かった
130915-15.jpg

130915-16.jpg


分岐まで戻り 一旦下って登り返す
130915-17.jpg

130915-18.jpg


栗野岳 頂上
130915-19.jpg


ニューピーク記念に パチリ♪
130915-20.jpg

130915-21.jpg


下山は 別コースで下る
130915-22.jpg

130915-23.jpg


第一展望台
130915-24.jpg

130915-25.jpg


この辺りで 登って来られた男女と会話。。
枕木階段の方は 重機の音がして作業中だったらしく おこられてもいやなので
こちらの登山口に移動して 登って来られたとの事だった
今日作業は お休みじゃなかったんやね~


130915-26.jpg

130915-27.jpg


県道に下り立ち テクテク歩いて 駐車地に戻った
130915-28.jpg


駐車場に戻ると 車がたくさんあった
(カラスさんの車は もうありません 。。。 お会いできず残念でした)

130915-29.jpg



          


130915-30.jpg130915-31.jpg130915-32.jpg
130915-33.jpg130915-34.jpg130915-35.jpg



下山後は 栗野岳温泉へ。。

130915-36.jpg


八幡大地獄を見学~
130915-37.jpg

130915-38.jpg

130915-39.jpg

130915-40.jpg


おススメの温泉を聞いたところ 泥湯である『竹の湯』と言われたので 入浴してみた(300円)
お湯はかなり熱くて 思うように入浴できなかった
(一カ所300円。。 二カ所500円。。 三カ所600円)
別々の場所にあり 服を着て移動しなくちゃいけないので 今回一ヵ所だけにした

130915-41.jpg 130915-42.jpg

130915-43.jpg



温泉をあとにして 高隈山系の御岳へ向かう
大隅半島は 大箆柄岳・稲尾岳・甫与志岳に訪れて以来で 6年ぶり。。 

栗野ICから高速に乗り 国分ICで降りて走行していると 途中 風向きで桜島の灰が凄かった。。
周辺の地域は ほんとに大変だと思った


道の駅たるみずに立寄り 夕食のお弁当やビールなどを購入
ここは 温泉施設や足湯もある
130915-(44).jpg 


道の駅から見た 桜島
130915-45.jpg


そして ナビをたよりに出発~


林道沿いに咲く ツルボ
130915-46.jpg


第一展望所から見る 御岳 
130915-47.jpg

130915-48.jpg

130915-49.jpg


御岳テレビ塔下登山口に到着(五合目)

付近を散策して タカクマホトトギスに会う♪ ♪
6年前に 大箆柄岳で観たきりです
明日 またゆっくり観賞しよう。。


日暮れとともに ZZZ・・・


二日目へ



関連記事
まとめ