ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

御岳(高隈山系)タカクマホトトギス 9/16



2013年 9月16日(月) <2日目>  1日目へ

☆ 御岳(高隅山系) ☆

【テレビ塔下登山口06:55-山頂08:45/09:30-テレビ塔下登山口10:35】


起床したのは 6時頃 。。。 よく寝た~♪

準備を済ませ まだ誰もいない五合目登山口を出発~

昨日到着して すでに林道沿いのタカクマホトトギスは観賞してるけど 再度楽しみます

130916-1.jpg
130916-2.jpg130916-4.jpg 
 
130916-5.jpg 


林道終点から階段を登ると 展望が広がる
130916-6.jpg

130916-7.jpg 

130916-8.jpg130916-(10).jpg 


テレビ塔施設
130916-9.jpg 130916-10.jpg


テレビ塔施設から見る御岳
130916-11.jpg 


一旦 少し下ります~
130916-12.jpg 

130916-13.jpg 


多分 これが陽石かな?
130916-14.jpg 

130916-15.jpg 

130916-16.jpg

130916-17.jpg130916-18.jpg 


気持ちいい 樹林帯の登路。。
130916-19.jpg 


八合目には水場あり (水量は少なかった)
130916-20.jpg 130916-21.jpg


まだまだ タカクマホトトギスが咲いていて 楽しませてくれます 。。。 ミヤマウズラも咲いていた
130916-22.jpg130916-23.jpg

130916-24.jpg 


別コースからの分岐を過ぎると 九合目。。。展望が広がります
130916-25.jpg

130916-26.jpg

130916-27.jpg 

130916-28.jpg 


大展望の山 御岳 山頂
130916-29.jpg 


山頂は 風が強かったけど いいお天気に恵まれました

6年前 大隅半島の山を訪れた時 天気に恵まれず 大箆柄岳はガスで全く展望なし
稲尾岳と甫与志岳は雨で ただ登頂しただけの山行きでした
唯一 三日目の桜島だけが いいお天気でした

なので今日は大満足!!   360度の大展望を満喫♪♪

風をよけて コーヒータイムしていると 単独の若い男性が登ってきました
鹿児島市内の方で 早朝フェリーで渡ってきたそうです
開聞岳に登る予定だったそうですが 桜島の灰予報がそちら方面だったので
こちらに変更したとの事。。。

写真も撮って頂いて 助かりました♪

130916-30.jpg 130916-31.jpg


山頂からの眺め~ 
130916-32.jpg 

130916-33.jpg

130916-34.jpg

130916-35.jpg

130916-36.jpg 


名残惜しいけど そろそろ帰らなくては ・・・・・ 往路を戻ります
下山時も 眺めを楽しみながら下ります
沢山の方々が 登ってこられていました

130916-37.jpg 


鳴之尾牧場
130916-38.jpg 


無事登山口に戻り 終了

登山口は満車だったので 場所を譲って車を移動し 登山靴をぬぎました
  
鹿児島の山は遠いけど すばらしい大展望を楽しませてもらった御岳。。。
いつかまた訪れたいです

130916-39.jpg 


今日も桜島を眺めながら。。。
130916-40.jpg 


遠くに開聞岳も 見えていた
130916-41.jpg 


道の駅たるみずに立寄り 温泉に入ろうかと思いましたが 13時からだったので
昼食をとったり 買物したりしていたら 気分が失せたので帰る事にしました


道の駅から見る桜島 。。。 今日は穏やかです
130916-42.jpg 


道の駅に停まっていた 北海道内ナンバーのバイク
日本一周しているようで 34日目らしい
130916-43.jpg 


国分IC~久留米ICまで高速利用して 無事帰宅 (18:10)

二日間の山旅 終了


(走行距離 734km)  



関連記事
まとめ