ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

英彦山(四王寺滝~南岳) 2/9


2014年 2月 9日(日)

☆ 英彦山(四王寺滝~南岳) ☆

【別所09:40-奉幣殿-取付10:38-四王寺滝11:10/11:30-南岳12:17
-中岳12:31/13:13-行者堂13:25/13:38-紅葉谷分岐-別所14:43】


最近は暖かい日がつづき やっと寒波がやってきたので 英彦山へ

道路に雪は無く 別所駐車場は 満車に近い状態だった

かわいい雪だるまが 迎えてくれた♪
140209-1.jpg 


ネット情報で 四王寺滝の状態はわかっていたが 滝経由で登ることに。。
 
140209-2.jpg 


≪今日の四王寺滝≫
140209-3.jpg

140209-4.jpg

140209-5.jpg 


アイゼンを装着し 直登りで 南岳へ向かう
140209-6.jpg 

140209-7.jpg 140209-8.jpg


尾根に上がると 別世界♪
140209-9.jpg

140209-10.jpg 


たくさんの登山者で賑わう 南岳♪
140209-11.jpg 


南岳~中岳 登山路の木々も 雪(氷)の重みで垂れさがり かわいそうな姿になっていた
140209-12.jpg 

140209 (12) 

140209-13.jpg

140209(13).jpg

140209-14.jpg

140209-15.jpg

140209-16.jpg 

140209-17.jpg


中岳の休憩所には バイオトイレができるらしいので 休憩所を撮っておこう♪
140209-18.jpg 

140209(18).jpg


写真を撮り終えた時・・・・・ 
北岳経由で登ってこられた 信ちゃんさんご夫妻と バッタリお会いしました
ご一緒に ごはんタイム♪

休憩所の温度計は マイナス1℃だった 

信ちゃんさん御夫妻は 北西尾根へ 。。。 私達は 行者堂裏の雪景色を観に行く


表参道の木々も垂れさがり かわいそうだった
140209-19.jpg

140209-20.jpg 


木の鳥居やお地蔵様のお家も 凍っていた
140209-21.jpg

140209-22.jpg 


行者堂裏へ~~
140209-23.jpg 

140209-24.jpg

140209-25.jpg


雪を踏んで遊べるかなと思ったが ガスも濃くなり 雪原の表面は少し凍っていた 
そして 谷の木々が雪の重みに耐えかね バリバリと音をたて折れていた
雪も降り出したので 北西尾根を下るのはやめて このまま表参道を下る事にした

140209-26.jpg

140209(27).jpg

14020928.jpg 


途中 雪から雨になり 無事 駐車場に到着

すると カラスさん御夫妻が ちょうど下山してこられました
運良く 最後にお会いできて 良かったです♪



関連記事
まとめ