ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



保口岳 2/15


昨日は、仰烏帽子山を歩いて、黄金色に輝く福寿草を観賞♪
二日目は、笹コギがいやで、敬遠していた保口岳を歩く事にした。。
九州百名山地図帳に新しく選ばれた山で、
ヤマシャクヤクなどのお花が咲く時季が楽しめそうだけど、
笹が生い茂ってるかもしれないので、今回行ってみることに。。

<五木道の駅⇒国道445⇒県道247⇒案内板に従い山奥の車道終点>


2015年 2月15日(日)

☆ 保口岳 ☆


【登山口08:18-最奥民家08:27-作業道-林道分岐09:35
-尾根取付09:42-普賢峯(南峰)10:28/10:39-保口岳(北峰)11:07/11:45
-林道11:57-林道分岐(往路合流)12:52~~~登山口13:48】


他に車はなく、登山口を出発~~~ 竹林の中を歩いて、最奥の民家に着く
150215-1.jpg


民家の横から急登の笹道や植林の中を登ると、作業道にでた。。
150215-2.jpg

作業道をショートカットして進んだが、そのまま作業道を進んでも行ける。。


林道に出合い、分岐から案内に従い進む。。  復路では林道を歩いて、ここに戻ってくる予定。。
150215-3.jpg

今日は、霞んでいて遠望がきかない。


尾根に取付いて、動物の足跡だけの雪道を歩く♪
150215-4.jpg


普賢峯への急登
150215-5.jpg

普賢峯(南峰)に到着♪  鬼山御前の碑が迎えてくれた♪


保口岳を目指して、急降下~~~~ 私は二回も滑りこけた!!
すかさず、相方がパチリ
150215-6.jpg


保口岳 てっぺん到着♪  1281m
誰も居ないので、年甲斐もなく、はしゃいで記念写真を撮ったら、
なかなかジャンプのタイミングが合わず、やっと4回目で、それなりに撮れた
150215-7.jpg


ゆたーと ごはんタイム♪


山頂から見る 普賢峯(南峰) 。。。 上福根山方面は、霞んでよく見えなかった
150215-8.jpg


そろそろ 帰ろう~~~  動物の足跡に導かれ、林道を目指し下る
150215-9.jpg


林道に出合う
150215-10.jpg


普賢峯を見ながら。。
150215-11.jpg

保口岳を振り返りながら。。



キケンな場所は、早々に通過して、往路に合流。。
150215-12.jpg




作業道では、往路にはなかった足跡があった♪   ひょっとして、お猿さんかな
150215-13.jpg

色んな動物たちの足跡が見れるので、雪道を歩くのは楽しい♪♪


150215-14.jpg

雪がとけた急な登山道を滑らないように下り、無事 登山口に戻り 終了

今日は、誰にも会わず、私達だけのようだった。。

この時季でも 笹コギは何度かあったけど、動物の足跡や雪道を楽しんで、保口岳を踏破♪


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


鬼山御前の墓や乳水に寄り道♪
150215-15.jpg



<国道445 二本杉峠経由⇒御船IC⇒久留米IC⇒自宅>

ノンストップで、無事 帰宅

走行距離 441km



関連記事
まとめ
