ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

新立山 & 剣岳 3/14


2015年 3月14日(土)

午前中は、孫の卒園式を見学に行った。。


午後から、今週もお初の低山を歩こう♪


☆ 新立山 ☆


宗像の正助ふるさと村を通過し、登山口に近い道路の広い場所に駐車させてもらい 出発~~~

途中、旧道経由で山頂へ向かう。。

150314-1.jpg


平山登山口への分岐を過ぎると、広場に出て 山頂に到着。。
150314-2.jpg

新立山(権現山) 325.7m

山頂は広くて、テーブル&ベンチなどもあり 展望もいい♪
桜の木もあったので、お花の咲く頃は楽しめそう。。
150314-3.jpg

150314-4.jpg


広場で眺めを楽しんで、平山コースで下る。。
150314-5.jpg

150314-6.jpg

分岐から正助ふるさと村方面へ進み 駐車地に戻った。。


下山後、ここから近くにある剣岳へ向かう~


      






☆ 剣岳 ☆

剣岳は公園になっていて、神社で参拝後、整備された遊歩道を登って山頂へ向かう。。
150314-7.jpg


あっという間に 剣岳山頂に到着♪  125.6m
150314-8.jpg


広い城跡の山頂には、八剣神社や剣岳城の遺構、そして展望台などもあった。。
展望はもちろんいいけど、木がたくさん伐りとられていた・・・・・

150314-9.jpg

150314-10.jpg


建物跡、空堀、土塁などの遺構
150314-11.jpg


皿倉山~福智山の山並が望める。。
150314-12.jpg


お手軽な公園の山を楽しみました♪

明日もまた、こちら方面へ来る予定。。

福岡県には、まだ未踏のお山がたくさんあるので、少しずつでも登頂できたらいいなぁ~

でも ヤブこぎの山は、行かないけど・・・・・



関連記事
まとめ