ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

烏帽子岳 5/5


GW後半の4・5日は、お天気も良さそうなので、旧 九州百名山 宮崎の烏帽子岳へ~~~


前日 宇佐までは下走りして、東九州道利用(宇佐~高鍋)
高鍋ICを降りて夕食をとり、烏帽子岳への林道入口まで移動~~~
明るいうちに着きたかったので、温泉はあきらめた。。

安全な場所で 



2016年 5月 5日(木)


☆ 烏帽子岳 ☆



烏帽子岳 登山道入口から林道をテクテク進み 登山口より取付いて登って行く~~~


160505-1.jpg



ししの平に到着♪

160505-2.jpg

ミツバツツジが、咲いていた♪


急な登りは、積った落葉で踏ん張りがきかず 滑って苦労した。。

160505-3.jpg



アケボノツツジもあるらしいけど、もう終わっていたのか? 見当たらなかった。。

そして、ヤマシャクヤクがありそうな場所を気をつけながら登っていると、やっぱりあった!!
登山道をはずれてその場所まで行ってみたが、お花は終わっていた・・・
以前 石堂山に訪れた時は、タイミングよく咲いていた。。

160505-(3).jpg



烏帽子岳 山頂  (1126m)

160505-4.jpg



山頂からの眺めは良く 遠くに霧島連山が見えていた♪
右に見えてるのは、天包山かな?

160505-5.jpg



権現山へ向かう~~~

10分ほどで、権現山に着いた。。
山頂は、コウヤマキの落葉でフカフカしていた♪
そして、でかい鎖がぶら下がっていた。。

160505-6.jpg



烏帽子岳の山頂へ戻り ごはんタイム♪

下山時も落葉の積った急な下りでは滑りまくり、ロープや木につかまりながら下った。。

160505-7.jpg


林道は、ショートカットしながら下って、無事下山

誰にも会わず、静かな烏帽子岳でした。。


木城温泉 湯らら 入浴


渋滞をさけて、下走りと高速(延岡南~臼杵)(大分米良~上毛スマートIC)利用

無事帰宅  疲れた~~~


(走行距離 684.5km)



関連記事
まとめ