ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

清水山-女山・神籠石 3/22  


<前夜 横川IC-(坂本PA仮眠)-南関IC>


2010年03月22日(月) <2日目>       

☆ 清水山-女山・神籠石 ☆ 

【駐車地-旧参道-清水寺-大観峠(清水山)-女山・神籠石-駐車地】


福岡県の山歩きの本で、まだ6山未踏の山があるのを思い出し
その中の清水山が、帰路途中にあるので決定!!
女山神籠石も見たいので、ガイド本と同じコースで周回しよう♪

着いてみると、昨年新しくできた、みやま柳川ICのすぐそばだった


10:10 出発  清水寺めざし、旧参道を歩く

五百羅漢                 
1
                       

仁王門
2


山 門
3


清水寺本堂
4


三重の塔
5 


山道を歩く方が気持ちいい(^o^)
6

    
大観峠(清水山)    展望がすばらしい 
2010_0322_115747(1).jpg


桜の花と大展望を楽しみながら昼食し、清水山の三角点を探しに
電波塔があるピークに行ってみたけどわからなかった


林道をテクテク歩き、女山の手前にあった古墳
8


女山は公園になっていて、展望台からの眺望はすばらしい♪

 
女山神籠石  
9


桜の花も見頃だったし、時間があればもっと見学したかった
10


麓の車道までどんどん下り、テクテクと歩いて駐車地まで戻る 

歴史や遺跡も楽しめた山歩き  14:50 終了♪


女山の展望台から見た高速は、渋滞してたので、下走りで帰宅


関連記事
まとめ