ゆたーと歩こう♪

プロフィール

  ami ☆

Author:  ami ☆
ゆたーと 山歩日記
☆ ☆ ☆
気まぐれ気ままに
楽しんで 山遊び♪

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

御許山&花散策 3/19



2017年 3月19日(日)

☆ 御許山 ☆



赤村の御許山へ行ってみた♪

下山後は、移動してお花を楽しみました。。

170319-1.jpg

170319-2.jpg

170319-3.jpg

170319-4.jpg


          


170319-5.jpg



宝ヶ岳 3/18



2017年 3月18日(土)

☆ 宝ヶ岳 ☆



以前から訪れてみたいと思っていた 宝ヶ岳へ~~~


170318-1.jpg

170318-2.jpg

170318-3.jpg

170318-4.jpg

170318-5.jpg

170318-6.jpg

170318-7.jpg

170318-8.jpg

170318-9.jpg



金剛山 3/12



2017年 3月12日(日)

☆ 金剛山 ☆



以前から気になっていた金剛山を歩く~~~


安入寺から出発して四方越へ
このルートを歩くのは、ほんとに久しぶりです

170312-1.jpg


金剛山の尾根道は、登ったり下ったりを繰り返す~~~

170312-2.jpg

170312-3.jpg

金剛山の最高点 574m


もうひと登り頑張って 金剛山山頂に到着♪  561.8m

170312-4.jpg


うわぁ~~~ ダニ~~~

ごはん食べる時も気になって仕方なかった・・・・・


帰りもアップダウンを繰り返して、往路を戻った。。

170312-5.jpg



金剛山

170312-6.jpg



仰烏帽子山 2/26



2017年 2月26日(日)

☆ 仰烏帽子山 ☆



170226-1.jpg

昨夜は、楽しい時間を過ごして、お鍋も美味しかった♪
今朝は、higeさん雑炊&信ちゃんリンゴのデザート
これが、また美味しくって~~~ ごちそうさまでした。。

私らの予定では、帰路途中に八女の山を登る予定でしたが、
仰烏帽子山をご一緒させてもらうことにしました。。


【第二登山口-仏石分岐-仰烏帽子山-展望台-椎葉谷
-分岐-仏石-群生地-香ノ木山1206m-尾根道-駐車場】

信ちゃん号を元井谷の上にある駐車場にデポして、第二登山口へ~~~

エルちゃんよろしくね♪   出発~~~

170226-2.jpg

シモバシラ (シソ科の植物の名前) の霜柱


170226-3.jpg


先に山頂へ向かう~~~  仏石分岐で一休み♪
相方はこの時忘れ物して、その後二回も取りに戻った!!

170226-4.jpg


仰烏帽子山 到着♪
居合わせた方にお願いして、パチリ。。

休憩後、分岐まで戻り展望台に立ち寄ってから荒れた椎葉谷を下る~~~
椎葉谷~仏石コースはお初です。。

170226-5.jpg

170226-6.jpg


仏石へ登り返す~~~

170226-7.jpg

にゃんこの顔に見える岩にて、ちょいと遊んだりして、仏石に到着。。

170226-8.jpg


福寿草を楽しみながら開けた場所へ~~~

170226-9.jpg


展望の良い場所で、ごはんタイム♪
英彦山にてダメになって以来、やっと買いなおした山専ボトル900
今回ふんぱつして、カバーも一緒に購入♪

170226-10.jpg


お腹も満足して、福寿草鑑賞~~~

170226-11.jpg

170226-12.jpg


下山の最後のルートもお初です (メイン道ではありません)
以前から気になっていた 三角点(香ノ木山1206m)を通過~~~

170226-13.jpg


尾根をはずさないように下る~~~
後半は、地形図どおりで激下りだった。。

170226-14.jpg


なんとか無事下山できた♪♪
時間がかかってすみません
俊ちゃんが握手で迎えてくれました。。

higeさんと相方は、信ちゃん号で第二登山口へ車をとりに行って
今日の山歩は終了

みなさんとお別れして、大通峠経由で走行
益城~久留米 高速利用して 帰宅

嬉しい出逢いや福寿草を鑑賞できて、大満足の楽しい二日間でした♪

俊ちゃん&信ちゃん  higeさん&mamaさん
いつもお逢いした時は、お世話になりっぱなしですみません。
今回も二日間、ありがとうございました♪
またお逢いした時は、よろしくお願いします~~~



岩宇土山 2/25



2017年 2月25日(土)

☆ 岩宇土山 ☆



4年ぶりに岩宇土山へ~~~
黄金に輝く福寿草を楽しみました♪

そして、俊ちゃん&信ちゃん、higeさん&mamaさん と バッタリお逢いして、
とても楽しい時間を過ごすことができました♪


<自宅 5:00⇒久留米IC⇒御船IC⇒二本杉峠⇒久連子登山口 8:45>

こちら方面へ来た時に、利用していた美里町のコンビニが別のコンビニに変わっていた。。


登山口を出発~~~

170225-1.jpg

170225-2.jpg

鍾乳洞の中には、ちっちゃな氷筍があった♪


久連子岳に立ち寄ってから展望のよい場所で、ごはんタイム♪

170225-3.jpg


岩宇土山を通過して、オコバ谷へ下る~~~

170225-4.jpg


激下りを無事終えて、楽しみにしていた福寿草の群生地に到着。。

お天気がいいので、黄金色に光り輝く福寿草に会うことができた♪

そこへ 上福根山まで行ってきた 俊ちゃん&信ちゃん、higeさん&mamaさんが到着されて、
お互いにビックリ!!


しばらく 福寿草鑑賞~~~

170225-5.jpg

170225-6.jpg

170225-7.jpg


higeさんからいただいた写真です♪

170225-(8).jpg

170225-8.jpg


無事 下山。。

オニシバリやセリバオウレンにも会えました♪


今日は、五木の温泉に入り、夕食は温泉内の食堂で食べるつもりでいたけど、
信ちゃんからの情報で開いてないことがわかった。
お鍋するからご一緒にどうぞ♪ と言ってくださったけど・・・・・

一足先にお店をさがしながら五木へ向かう~~~
途中のお店に立ち寄って、あまり食材は置いてなかったけど、
コッヘルを持参してたので、我が家もお鍋にしよう!! 
洗ったり切ったりしなくてもよい食材を仕入て、道の駅へ~~~


温泉入浴後は、 楽しい時間の始まりです♪
みなさんのお話が面白くて、とっても楽しかった~~~

あっという間に楽しい時間は、過ぎていきました  

次の日へ



まとめ